最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5095560】 投稿者: あく きん  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 26日 00:12

こんばんは。天王山もそろそろ終わり「必勝法スレ」もこれから盛り上がるといいですね。

>私にフリましたね。もしかして私が共学出身で、現在子供も共学志望中だからですか?

いえいえ、
    >一手詰みの詰将棋が一手で詰まない理由もよくわかりましたw
    とおっしゃっていたからで他意はありません。まぁ、将棋盤をひっくり返されたらアルファ碁も勝てませんよね(笑)。

ちなみに、誰かさんが大好きなクリスタキス教授ですが、イェールでハロウィーンのコスチュームに関する事件に巻き込まれて大変だったみたいです。

「Christakis Yale Halloween」ぐらいで検索してみてください。
    クリスタキスさんが学生達に吊し上げられて「レイシスト!」呼ばわりされている動画なども出てきます。アメリカの学生は強いですね、通りすがりの・・・さん。

2. 【5095586】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:q2Nn0RH6iYI) 投稿日時:2018年 08月 26日 00:50

私立が公立のアンチテーゼなのは当然ではないでしょうか。公立でできないことを実現するために私立を作ったのだから。同じことを同じ学費でしてもらえるのなら、みな公立へ行きますよ。だから、私立は公立と差別化をはかるため必死です。常に先へ行こうとする姿勢が結果として良い効果を生んでいるのではないでしょうか。

3. 【5095663】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 26日 06:53

どうだろうさん、お子さんについての他者からの考察が正しいとして・・・
    私自身についての個人情報はこれ以上書くと身バレの惧れがあるので・・・

私の女子のクラスメートが、高校入試で失敗して、浪人して、希望の高校に行ったけれど・・・合格後の夏に皆で会ったときの陰惨さはちょっと忘れられないかなあ。いま親になって、子どもの合格先が第二志望のところで、それを忘れたかのように最初からそこが一番だと思っていたような主張をする人にも出会いました。そこで私が思ったのは、そういう人は悪くない、でした。中学、高校は通過点に過ぎないもの。とはいえ、大学も、東大現役合格に成功した人、浪人合格した人、ダメで第二志望に進学した人、東大を受験すらしなかったくせに現役・浪人を含め東大合格できなかった人を嗤う人にも出会いました。そんな中、淡々と己のできることに従事し、結果を少しずつ積み上げて成功を得た人に会ったとき、親や他人、ひいてはそれに影響を受けている自分の価値観に苦しみながらも次のステップを考える、そういう人が最強なのだと、教えられたと思っています。これ、共学、別学関係ないですよ、私の中の統計では。どうだろうさんのお子さんへの慈しみが、どうだろうさんのお子さんへの今後に大きく影響するのだろうと思います。意味は多少違いますが、百聞一見に如かず。どうだろうさんのお子さんを、共学で男女切磋琢磨で好成果を挙げた実例のひとつとなされますことを、深く願っております。ちなみに、現時点の日本では、共学・別学別で「学力」が養われることについての検証は難しいと(畠山氏は全世界視野で、私は狭く日本視野で)思われ(てい)ます。

おっしゃってらっしゃる内容は、同意できるものです。ですから、自らがそのような実例となられませんよう。お気持ちはとてもわかりますし、日々、自分も刻苦勉励の中途におります。

4. 【5095667】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 26日 07:02

通りすがりの・・・さん、お早うございます。すみません、加齢の影響でごろ寝している分際ですが。。。

調査不能に同意いたします。
    数字が明確に表れてこないこと、
    その数字の背後にある社会状況の影響が算定できないこと、
    からです。

付け加え。
    専業主婦をしていますと、高学歴より資格が強いなあ、という印象です。お嬢様、好縁談にもご成功なさいますように。乱文、ご容赦くださいませ。

5. 【5095670】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 26日 07:06

あ、畠山氏の考えと自分のそれを同等に語っている印象がありますね。
    すみません、推敲不足で。
    私は、単なるおばさんの印象論にすぎません。すみません。

6. 【5095674】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 26日 07:20

どうだろうさん、ごめんなさい。乱文過ぎですね。
    寝起きもありますので、ご容赦を。。。
    なんとか気持ちが伝わりますことを、願って。

7. 【5095788】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:3oLUgr96f5w) 投稿日時:2018年 08月 26日 10:07

そう言えば男はさんも、前に同じIDでHN変えて、私に噛み付いてましたね。
    同類同士、仲良くしてあげて下さい。

8. 【5095806】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:/hJvwQNO/yc) 投稿日時:2018年 08月 26日 10:31

>ちなみに、誰かさんが大好きなクリスタキス教授ですが、イェールでハロウィーンのコスチュームに関する事件に巻き込まれて大変だったみたいです。

この人の男子校に関する論文、ってのはどれなんでしょうね。
    #解説じゃなくて原著論文ね。

人間の寿命を決める要因で、いちばんリスクが高いのは独身であること(男性の場合)ってのは、昔米国でポスドクやってたときに知りました。
    喫煙よりもリスクが高い、と記憶してます。
    でも、男子校云々ってのは当時は聞かなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す