最終更新:

3099
Comment

【3782550】私立か公立か一概には言えないけれど

投稿者: もまれてない我が子たち   (ID:3Q9uE0/vVJ2) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?

『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3824093】 投稿者: 思うに  (ID:GLNSfkoS.nE) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:18

あほらしさん、

中学受験をする人や、塾に通い続ける人は、
    お金の力の効果を分かってやってるんだと思いますよ。
    効果があると思わないなら、それだけの労力、支出をするわけがありません。

中学受験塾にたくさん通わなければ、(一部を除き)たいていの人は(例えば)開成に入れないし、開成生のうちほとんどは(一部を除き)塾なしで東大は入れません。周囲に塾なしの成功モデルが皆無ということもあり、彼らにとって、私立中高なし、塾なし、補助具なしでは要は(例えば)東大は不可能なのです。

お金をかけても、本人に能力がなければだめ、と言われますが、それはそれで正しいとしても、本人に能力があってもお金をかけなければだめなケースもあり、自分で実証しない限り、要はお金をかけなければだめだったわけです。

結局、中学受験コースにのせるということは、なにかとお金のかかるコースにのせるということです。

それは必ずしもうらやましいことではないので、やるしかない人はやる、ということで良いのではないでしょうか。

2. 【3824100】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:MCJKsnXa5ec) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:22

「温室」を無条件でマイナスのものと評価する感覚は単純に間違っている。
    子どもひとりひとりが十分に保護されて、全員がお嬢さんとお坊ちゃんになるのが理想的な形態のひとつだと思うな。
    歴史的に見ると、科学の中で決定的なブレイクスルーを果たした人たちの大半は経済的社会的に恵まれた階層の出身なので、「そうじゃない人」についてコメントしておくね。
    ガウス。彼は「レンガ積み工」の子どもで、才能を見出されて少年のころに上級貴族の庇護を受けるようになり、市民革命後の社会の中では「天文台長」「大学教授」という現代にも通じる「知識人の職」を得て穏やかな後半生を送っている。ついでにいうと「母親をとにかく大事にした人」でもあったらしい。
    ここで注意しておきたいのは、父親は一労働者というよりは親方に近い側で(ガウス幼少時のエピソードとして父親が他の労働者に「払う」手間賃の計算を直してあげたというのがある)、それほど赤貧ということではなかったろうということだ。
    才能は自ずとあらわれる例としてよく出てくるガウスだが、そもそも私塾のようなかたちの初等教育を受ける機会があっただけでも底辺ではなかった。
    私が彼の言葉の中でもっとも心打たれるのは、生涯に出会った「自分以外の」才能について問われたときのものだ。
    「私のおじです。彼は本当の天才でした。子どものころに彼から受け取った刺激は大きいものでした。私がもっとも影響を受けた一人です」
    この「おじ」について詳しい伝記はない。まったくの市井の人でかなりの変わり者扱いを受けていたらしいというくらいしかわかっていない。庇護を受け適切な教育を受けなければ、ガウスになれたかもしれない人が埋もれたというのは胸が痛む。ガウスを通して何ものかを残したわけだから、彼はまだ幸運なほうではあるが。
    彼の才能を削ったであろう周囲の一般人には、まったく同情できない。

3. 【3824101】 投稿者: どーでもいいけど  (ID:VSaiHexB1pM) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:23

公立シンパって書けば書くほど視野の狭さ、知性の低さ、底の浅薄さを晒すだけになってる…

4. 【3824107】 投稿者: あほらし  (ID:IEYasg29DRU) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:26

↓の思うにさんの書き込みはほぼ同意。
    それを認めすらせず、言い訳ばかりするから、みっともないのだよね。

「中学受験をする人や、塾に通い続ける人は、
    お金の力の効果を分かってやってるんだと思いますよ。
    効果があると思わないなら、それだけの労力、支出をするわけがありません。

中学受験塾にたくさん通わなければ、(一部を除き)たいていの人は(例えば)開成に入れないし、開成生のうちほとんどは(一部を除き)塾なしで東大は入れません。周囲に塾なしの成功モデルが皆無ということもあり、彼らにとって、私立中高なし、塾なし、補助具なしでは要は(例えば)東大は不可能なのです。

お金をかけても、本人に能力がなければだめ、と言われますが、それはそれで正しいとしても、本人に能力があってもお金をかけなければだめなケースもあり、自分で実証しない限り、要はお金をかけなければだめだったわけです。

結局、中学受験コースにのせるということは、なにかとお金のかかるコースにのせるということです。

それは必ずしもうらやましいことではないので、やるしかない人はやる、ということで良いのではないでしょうか。」

5. 【3824114】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:33

正々堂々と戦う選手や受験生に対して、ドーピングだ、不正行為だということは許されない言動です。

6. 【3824119】 投稿者: あほらし  (ID:IEYasg29DRU) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:37

>正々堂々と戦う選手や受験生に対して、ドーピングだ、不正行為だということは許されない言動です。

理由なしね。
    物事を実質的に見るとき、私は経済格差による学歴較差というアンフェアネスが社会問題となっているのだよ。

思考停止で形式を見るだけでは、物事の本質はつかめないよ。

7. 【3824126】 投稿者: ドーピングの意味  (ID:GLNSfkoS.nE) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:40

ドーピング(英: doping)とは、スポーツなどの競技で運動能力を向上させるために、薬物を使用したり物理的方法を採ること、及びそれらを隠ぺいしたりする行為。オリンピック、競馬など多くの競技で禁止され、違反行為となる。

違反行為、という意味を抜かした、前者だけの意味もあるようですよ。

8. 【3824128】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:41

正当な練習や訓練を重ね、努力を重ねて試合にのぞむ、受験にのぞむということに対して不正行為だという言動、意思表示は不法行為だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す