最終更新:

4984
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:18年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5053716】 投稿者: ライラック  (ID:HDXq7.6z6iA) 投稿日時:18年 07月 12日 08:09

    内閣人事局もモリカケも日大、日医も、、、人事を集めて問題だらけになっています。人事は人事評価を実施する所にないとダメ。
    実情人事が諸問題の根源です。

    地方創生をするのに全く関係ないので、ドサクサに紛れて失敗政策の弁明は辞めて欲しいですね。

  2. 【5053743】 投稿者: フラン  (ID:FyiPWMKCU2c) 投稿日時:18年 07月 12日 08:50

    ↑ライラックさん。風が吹けば桶屋が儲かる調というかみそくそ一緒で意味不明。特に日大の問題はまったく別事では?人事を集めてって人は集められるけど人事は有形物でないから集められない。
    それと、人事は人事評価を実施する所ではないよ。評価はそれぞれの部署の直属、上位上司がやって、その結果を人事が基準、横並び査定を行って移動、昇格の調整など人事に反映するところだよ。
    それに失敗政策の弁明って誰もやってないのでは?だっていまだ途上で結果出てないじゃない。

  3. 【5053768】 投稿者: トップしだい  (ID:pIchuOjuyYU) 投稿日時:18年 07月 12日 09:15

    人事をトップの意向でやるのは普通のことだ。
    問題はトップに頭の悪い人や公私混同が平気な人がつくこと。

  4. 【5053861】 投稿者: 横から  (ID:mhX/AaWpl5A) 投稿日時:18年 07月 12日 11:15

    教育研究機関と利益追及組織である、大学と会社は全然違うでしょ。
    学長も違う学部がどう動いているか理解できない。学部長でも各研究室の内容は漠然と理解できる程度の場合が多い。研究費は研究者個人に支給されるもので、会社組織が受け取る金(売り上げ)とは性格が異なります。その審査はpeer reviewといって、同じ分野の、別の大学・研究所の人が行う。会社の社員の評価を、別会社の社員が行うなんて考えられないでしょう。

    どの分野に人を集めて拡充・縮小するとか、広報、事務、財務などのマネージメントは確かに研究者上がりの人間には難しい。

  5. 【5053883】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:18年 07月 12日 11:40

    でも、そういった東洋固有の英君思想もいかがなものか。
    そもそも人間とは愚かなものだ、との前提から始まる「抑制と均衡」の方が現実的に思える。大学トップに権限をより集中させることに私は反対である。そのメリットはデメリットを上回る。

  6. 【5053906】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:WjBs/eguvu6) 投稿日時:18年 07月 12日 12:04

    米国の大学だと、教授が企業から経営コンサルを請け負ったりしてかなりのお金をもらっていますよ。なので、文系が不利ということはないですね。

  7. 【5054211】 投稿者: ソン太君  (ID:t4bLe9UdXY6) 投稿日時:18年 07月 12日 19:16

    人事評価は最終的には各部署のバランスも見るから人事課とかが評価の修正をしますよ。
    要するに何故忖度が生まれるのかという問題と、人事をする人間がきちんと能力評価が出来るのかという問題が重なっているのが最近起きた諸問題です。

    内閣人事局は幹部人事を一元管理していますがそれぞれの府省の業務は分かっていません。
    総理の言うことを忠実に聞く犬には餌をあげて、文句を言われれば礼遇するというやり方。
    業務を知らない人が人事をする事には違和感しかありません。内閣人事局長には、人事行政に精通した人間を付けるべきだと思いますけど、今は公安の人です。
    公安の力で反対分子は徹底排除です。任命権者ごとに人事やらないと仕事の適材適所は図られるはずがないですね。
    モリカケはワンマンの独裁。
    日大もアメフト部監督が大学の人事任命まで出来る人だから誰も文句言えなかった。
    結局は、人事を握る人間の前では文句言えないのだから、構造上忖度は起きるよね。

  8. 【5054442】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:DiJBaP60YmM) 投稿日時:18年 07月 13日 00:56

    一般職員と幹部職員の人事評価および任用は同じだと思っているのかい?
    めでたいねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板