最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5053171】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:ZE7LDSci9iE) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:07

    科研費が採択された案件をみると、わりと旬なテーマや流行のテーマが多いですよね。必要性が分かりやすいからなんでしょうが、そういうテーマは、世界中で競って進められているし、資金力がものをいいます。
    資金を集中投下して競争力を高めるのはよいのですが、旬でも流行でもないテーマを切り捨ててしまうのはいかがなものかと思います。
    基礎研究は、ひとつずつ積み上げていくもので、細々でもいいから継続させていくことが重要です。ノーベル賞になるような研究は、誰も注目していないときから地道に研究を続け、あるとき技術や環境のブレークスルーによって花が開くようなものです。
    科研費だけだとそのような研究がされなくなるので、交付金のスキームも残すべきと考えます。

  2. 【5053176】 投稿者: リスク  (ID:REhk2ikm0H.) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:16

    どんなに投資しても、また大震災がきたら滅茶苦茶になるから、他国に投資して日本国民全員の移住先を確保しましょうよ。
    冷静に考えて、日本に住むのは危険。
    揺れる度にストレス。

  3. 【5053196】 投稿者: 考察  (ID:EtZYEIjvJgk) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:42

    おっしゃることはよくわかります。この問題に関してたびたび提起される議論です。
    でも、種をまいたかどうかも分からないのに、すべての畑に高額な肥料をまいて、何も芽が出なかったら、はいそれまでで、たまたま一つの畑に素晴らしい芽が出て、それがノーベル賞を受賞するような優れた研究成果となったから成功だった、というのは合理的な政策ではないのです。
    政策と呼べるものは、まず、きちんと種を蒔こうとしているかを確認し、耕作者が発芽させようと努力しており、発芽の可能性があり、優れた研究成果をもたらす可能性があることを確認してから研究費をつぎ込むというのが本来のあり方です。
    そういう検証の手続きをせず、何でもいいから研究費をばらまくという運営費交付金にはそもそも政策としての哲学がない。
    そんなのは、政策立案者を必要としないのです。それは政策立案者にとって敗北の思想なんです。
    旬なテーマにばかり科研費が集中しているというのはよく耳にする噂ですが、いわれなき中傷の可能性もあります。ジャーナリズムはこういう話題で盛り上がると名をあげることができますから・・・

  4. 【5053352】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:ZE7LDSci9iE) 投稿日時:2018年 07月 11日 18:36

    研究というものをどれだけ理解しているかわかりませんが、研究成果が出ることが見通せるものは応用研究の範疇であって、基礎研究にはあてはまりませんよ。成果を見通せてそれが有用なものならば、もはや国や大学で行う必要はありません。企業が主で行って研究費を回収すればいいだけです。なぜ国や大学が税金を使って研究するのか、その位置付けをもう少し調査されたほうがよいかと思います。

  5. 【5053356】 投稿者: 黒鴉  (ID:HPX207sBtIc) 投稿日時:2018年 07月 11日 18:41

    受験生は何年も前から準備して受験に臨むんだよ。
    急に今年はこうなりますみたいなことにならない様にするのが国の役割なんだよ。
    それが逆に国の腐った政策により急激な変革を食らわされて、「お前らの勉強不足」で一蹴するのはいかがかと思うよな。
    それいうならば、キチンとした試算に基づく政策を実行して試算通りの結果出せよ。
    てめえらの仕事はいい加減な癖に他人を勉強不足呼ばわりしちゃいけない。
    不勉強な上に傲慢な内閣府は許せない。

  6. 【5053417】 投稿者: フラン  (ID:FyiPWMKCU2c) 投稿日時:2018年 07月 11日 20:05

    >急に今年はこうなりますみたいなことにならない様にするのが国の役割なんだよ。
    >それが逆に国の腐った政策により急激な変革を食らわされて、「お前らの勉強不足」で一蹴するのはいかがかと思うよな。

    そうなっていないけどね。何が急激な変革なの?指摘してくれないとわからない。浪人になるというのは、ひとえに本人の問題か、妥協できず意図してのことでしょ。そして勉強不足が主な原因だろ。これは今に始まった事ではないしね。

    長期ビジョンを立てて、現政権の意向に折り合いつけて且つ、すぐにはつぶせない定義不明だけど不要なFラン既得権益者を自然消滅に向けてやってるのだよ。いい加減というならやれるものならやってみな。




    不勉強な上に傲慢な内閣府は許せない。

  7. 【5053460】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:6YDJU.OYHnU) 投稿日時:2018年 07月 11日 21:17

    > 受験生は何年も前から準備して受験に臨むんだよ。

    3浪や4浪した人の話?特定の学校のために何年も前から準備しているなんてどうかしているよ。何年も前から準備しても合格できないのなら、その人には才能がなかったとあきらめてもらうしかないね。
    なお、たいてい高1までは高校で履修する範囲の基礎をやっているので、本格的な受験対策は高2から。だから2年前のアナウンスで十分。

  8. 【5053477】 投稿者: せめて3年前  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2018年 07月 11日 21:39

    大学付属校か進学校か、公立から国立大狙いか私立から私大狙いか、
    3年前にアナウンスして選ばせるのが過去の慣例のように思う。
    2年前では私立/国立や文系/理系のクラス分けにさえ間に合わない場合がある。

    広く国民に奉仕する心があれば当然考えるべきことだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す