最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4989331】 投稿者: 考察  (ID:0XbeS4Un6XA) 投稿日時:2018年 05月 10日 22:14

柳瀬元首相秘書官の参考人招致で明らかになったことは、加計学園の問題は手続き上は何の瑕疵もなかったということだ。政府はきちんと形式上の合法性を整えた手順を踏んでいる。裏でどんなことが話し合われどんな裏取引きがあったかなどということは、形式上の合法性の前では何の意味もないことだし、下衆の勘繰りにすぎない。少なくとも、首相周辺のスタッフは形式上の合法性を考えて、慎重に行動し、慎重に発言していた。これだけで十分だ。
    野党は、松本清張の小説のような金と女の絡んだ陰湿な裏取引きのストーリーを妄想し、それを裏付けるような答弁を求める。彼らが満足のいく答弁が出てこないと、不自然だと責める。これでは堂々巡りになるのはやむを得ない。
    すなわち彼らの頭にあるのは、こういうことは金と利権を巡る裏取引きがあって当たり前、それがないというのは不自然という固定観念だ。というよりも、民衆扇動のためのでっち上げのストーリーが炙り出せない苛立ちだ。そのストーリーを認める発言が出てこないから、不誠実だという。

こんなことで、審議拒否を行って大事な国会を空転させる彼らは存在意義すら怪しい。自分で確固たる証拠を見つけ出し、それを突きつけて、政府が提示する形式的な合法性を突き崩すことすらできないのだから。
    何のための参考人招致だったのだろう。

2. 【4989355】 投稿者: 呆れ  (ID:okF6YRfswqA) 投稿日時:2018年 05月 10日 22:36

>裏でどんなことが話し合われどんな裏取引きがあったかなどということは、形式上の合法性の前では何の意味もないことだし、下衆の勘繰りにすぎない。

裏取引きがあったらアウトでしょう。
    バレなければ良いの?

3. 【4989383】 投稿者: 考察  (ID:HXOx9fCcYaw) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:07

権力の行使というものは、利益を受ける者と不利益を被るものが必ず出る。だから、形式上の合法性が何よりも大事になる。もちろん、裏で利益と不利益の調整を行う事は必要だ。だけど、それが形式上の合法性を壊すようなことがあってはならない。だから、あたかも何も画策していなかったかのような形式上の姿を整えていなければならないということ。
    野党は、そんなことは百も承知で裏表のない誠実さを求める。でも、それは友人や恋人などに求める誠実さであって、政治家に求める誠実さではない。
    政治家の誠実さとは裏でどんな画策をしたとしても、形式上の合法性を貫くことだ。そうじゃなかったら、外交なんてできない。

4. 【4989401】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:3SrPJkG5xzI) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:30

>地方創生というのであれば、地方での雇用、それも正規採用を増やす方が先決でしょう。

そんな正論は誰もが理解していて、地方がいろんな試みを行っても東京の求心力が強すぎてどうにもならないから、こういう強引な対策をとったんじゃないの?今の日本の状況で地方創生を簡単にできるなら誰も苦労しない。地方の状況も知らず、東京にへばりついて机上の空論を述べているジャーナリストなどには、地方は誰も耳を傾けない。

5. 【4989408】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:40

そのためには、実際にキャンパスに足をお運びになることが一番。
    たとえば、明治や法政にどのようなイメージをお持ちであろうか。
    汚い校舎、男臭い、学生運動といったものが想像される。

しかし、実際には全くの逆。
    近代的校舎に女子学生らが闊歩。かつてみられた立て看や政治ビラのたぐいは一切なし。
    明るく華やかな雰囲気は、訪れたオールドボーイらを困惑させるらしい。
    しかも、続々と学内改革を実行中である。

この大学が、全国で実受験者数のトップを競うことには十分な理由がある。

6. 【4989417】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:50

権力者にとって、大学とはよほど煙たいところらしい。それゆえ、欧州ではしばしば外部勢力からの干渉を受けた。わが国でも、戦前の美濃部の天皇機関説事件あるいは京大の滝川事件が有名だ。戦後も、アベの大叔父であった佐藤栄作による大学管理法もあった。

現在はどうか。
    リベタリアンらが声高に主張する新自由主義的な政策。いよいよ大学・教育の分野にも介入を始めた。わが国では2004年の国立大学法人化がその端緒であろう。その狙いは「教育の民営化」である。

まず手を付けたことは、資本による教育支配ならびに予算削減と・成果主義の導入である。前者では法人化された大学に外部の人間-資本家・企業経営者らーを幹部として加える。後者を通じて競争主義を導入する。そこに有るは、あたかも商事会社のように大学を見做し、利益を上げさせようとの意思である。その結果、学費の高騰ならびに事務の外注化と職員の非正規化が行われる。経済合理性とは異なる論理と思想を有する大学にとっては、水と油の如く融合不能な事態である。

しかし、狡猾な彼らは抜かりなく毒饅頭も用意する。
    それは、競争に疲れ、兵糧攻めで空腹になった大学に甘いささやきとなった。2015年度から導入された「安全保障技術研究推進制度(軍事研究のこと)」である。「協力」した大学には、防衛省から直接に多額の資金が供給されるという、あからさまなものだ。

もちろん、戦争協力した戦前の苦い経験ある大学人の多くは、良識ある態度をとった。日本学術会議も慎重な姿勢を見せている。だが、いくつかの大学では学内の反対を押し切って、甘いささやきに呼応した。恥ずべきことである。

学問や科学は、人類の福利のために寄与すべきものだ。仮にもそれが人を殺める手段に用いられのだとしたら、大学の自殺行為である。原子爆弾の開発・製造が開始した科学者等の後悔を我がことに血肉化すべきだと思う。軍事協力する大学を志望するべきではない。
    リベタリアンらが声高に主張する新自由主義的な政策。いよいよ大学・教育の分野にも介入を始めた。わが国では2004年の国立大学法人化がその端緒であろう。その狙いは「教育の民営化」である。

まず手を付けたことは、資本による教育支配ならびに予算削減と・成果主義の導入である。前者では法人化された大学に外部の人間-資本家・企業経営者らーを幹部として加える。後者を通じて競争主義を導入する。そこに有るは、あたかも商事会社のように大学を見做し、利益を上げさせようとの意思である。その結果、学費の高騰ならびに事務の外注化と職員の非正規化が行われる。経済合理性とは異なる論理と思想を有する大学にとっては、水と油の如く融合不能な事態である。

しかし、狡猾な彼らは抜かりなく毒饅頭も用意する。
    それは、競争に疲れ、兵糧攻めで空腹になった大学に甘いささやきとなった。2015年度から導入された「安全保障技術研究推進制度(軍事研究のこと)」である。「協力」した大学には、防衛省から直接に多額の資金が供給されるという、あからさまなものだ。

もちろん、戦争協力した戦前の苦い経験ある大学人の多くは、良識ある態度をとった。日本学術会議も慎重な姿勢を見せている。だが、いくつかの大学では学内の反対を押し切って、甘いささやきに呼応した。恥ずべきことである。

学問や科学は、人類の福利のために寄与すべきものだ。仮にもそれが人を殺める手段に用いられのだとしたら、大学の自殺行為である。原子爆弾の開発・製造が開始した科学者等の後悔を我がことに血肉化すべきだと思う。軍事協力する大学を志望するべきではない。

7. 【4989423】 投稿者: 帰ってきた(今日もかなりの)酔っぱらい  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 05月 11日 00:03

教育機関としては

秋田の国際教養大学
    愛知の豊田高専

が、成功例かなあ?と思いますが、いかがですか?
    こちらだと、東京の私立大学、私立中学と衡量して、進学を決めた例を知っています。

8. 【4989435】 投稿者: 帰ってきた酔っぱらい  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 05月 11日 00:23

語弊があるかもしれません、すみません。

東京の私立中学に十分合格できるけれど、豊田高専への進学を目指した、ということです。目指す専門次第なのでしょう、親御さんは他のご兄弟には麻布を勧めていらしたのです(けれども、本人の意思で別の中学に進学)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す