最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2347371】 投稿者: ラッキーセブン  (ID:47NE93uf2hA) 投稿日時:2011年 12月 05日 00:24

しろくまさま

早速お返事をいただき、ありがとうございました。私自身、非常に救われる思いが致しました。

早速、4年9月からの模試に取り組みたいと思います。このことを娘に伝えますと、自ら4年の時の教科書を引っ張り出し、勉強し始めました。やはり、今までの算数の勉強は、本人にとってかなり負担になっていたのでしょうね。
    久しぶりに、集中して問題を解く姿を見ることができました。
    しばらくは、この方法で、少しでも前向きに算数の問題に取り組めるようにサポートしていきたいと思っております。

そこでお尋ねしたいのは、過去問は、しばらく解かない方が良いのでしょうか。
    以前に、初日の問題を3年分ほど解かせたところ、国語は6~8割、理科5~6割、社会8~9割の出来でした。(普段の模試でもこのような得点ですので、他の3教科は不正はしていないと思われます)算数は実際3割しか取れていませんでした。

塾ではいよいよ過去問演習が始まります。
    授業のない日は、過去問演習日となっているようです。お友達が参加されるようなので、娘としては、自分だけ行かないことに多少不安を感じているようです。

2. 【2347375】 投稿者: ラッキーセブン  (ID:47NE93uf2hA) 投稿日時:2011年 12月 05日 00:30

しろくまさま

早速お返事をいただき、ありがとうございました。私自身、非常に救われる思いが致しました。

早速、4年9月からの模試に取り組みたいと思います。このことを娘に伝えますと、自ら4年の時の教科書を引っ張り出し、勉強し始めました。やはり、今までの算数の勉強は、本人にとってかなり負担になっていたのでしょうね。
    久しぶりに、集中して問題を解く姿を見ることができました。
    しばらくは、この方法で、少しでも前向きに算数の問題に取り組めるようにサポートしていきたいと思っております。

そこでお尋ねしたいのは、過去問は、しばらく解かない方が良いのでしょうか。
    以前に、初日の問題を3年分ほど解かせたところ、国語は6~8割、理科5~6割、社会8~9割の出来でした。(普段の模試でもこのような得点ですので、他の3教科は不正はしていないと思われます)算数は実際3割しか取れていませんでした。

塾ではいよいよ過去問演習が始まります。
    授業のない日は、過去問演習日となっているようです。お友達が参加されるようなので、娘としては、自分だけ行かないことに多少不安を感じているようです。

私達にとっても初めての中学受験です。何もわからずお尋ねばかりで申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

3. 【2347649】 投稿者: いえっさ  (ID:WmaBkg1791k) 投稿日時:2011年 12月 05日 11:52

しろくまさん

お忙しいところ、ご配慮いただいてありがとうございます!
    東山、お手元にないのに本当に申し訳ありません。

昨日から早速勉強を再開させていますが
    まだまだ試運転といったところです。

焦らず、コツコツと落ち着いて進められるように
    がんばります。

本当にありがとうございます、申し訳ありません。

4. 【2347732】 投稿者: なごり紅葉  (ID:z8DbI5xm12E) 投稿日時:2011年 12月 05日 13:39

しろくま様
    いつも拝見させていただいております。

お忙しい中、来月に入試を控えております息子の事でご相談をさせていただきたいのですが・・・
    夏以降成績が下降(これが実力なのかも?)しております。少し持ち直した事もありましたが・・・
    偏差値も志望校に-5くらいにまでなり懸念いたしております。
    科目別(単元)でも乱高下があります。算数が目立ちます。
    秋口には弱点補強の対策を廻せます範囲で取りいれたりもいたしました。
    塾での(実践テスト)プレテスト的なものも、その出来栄えに悔し涙しました。
    本人も自信を回復して臨んだだけに落ち込みました。
    直ぐに解き直しをしましたところある程度の得点が出来ました。本人の中で何が起こっているのでしょうか?!
    今までのテストで緊張する感じはない様に思います。
    またそれだけに悔しさも増したのだと思います。
    本人には前向きになります様に。。。いろいろと声かけをいたしました。
    残された時間を心入れ替え頑張る!!と(今まで3回目くらい?)宣誓しました。
    本人には第一志望校には思い入れがあり、ブレる事なく今まで頑張ってきました。
    もしも万が一の事を考え、本人が前向きに進学をしても良いと思っております
    併願校(第二志望校)とのW出願の準備をしておかないといけないのかと思ったりもしております。
    この時期、より確実な所にと・・親ごころとして頭を過ります。
    第二志望校は後受験になりますと難度が増して安全校とはいえない感じです。

もう少し様子を見守った方が良いでしょうか?
    学習方法が上手く行ってないのでしょうか?
    良きアドバイスがございましたら、ご教示いただきますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

5. 【2348103】 投稿者: しろくま  (ID:ucjC2WuuaLY) 投稿日時:2011年 12月 05日 20:36

「紅葉」さま

入試は、合格か不合格しかありません。こればかりはどうしようもない…

不合格の形、というのは、ほんとうに色々です。

灘を受験するために勉強しているのではない 合格するために勉強しているのだ

ということを、やはり真っ正面から本人に言うてやることは必要です。厳しいようですが、ここはビシっと

「受けるだけは受ける」という甘い気持ちではだめよ

と、少しまじめな顔をして言うてやってください。灘に限らず、どうしても合格したい、という子たちが、ほんとうに真剣に勉強をして受験にのぞみます。受ける以上は必ず合格するのだ、という思いでこれからしっかり勉強していこうね、と、言うてやってください。

ハードルを越えられるように、まずは全力でサポートしてやるとして… 

「お母さんは甲陽がいい学校だと思っているし、ここまでがんばってきた以上、あなたにとって一番いい学校に通って欲しいと思っているの。甲陽もその学校の一つだとお母さんは思うよ。」

と、言うてみてください。それで本音が聞けるかもしれませんし、また、灘を受けたいっ と、答えてくれるかもしれません。
     まずは真っ正面に向き合うこと…

12歳の子どもにすべての決断をさせるのは酷です。色々な角度から色々な意見を本人に伝えてやってほしいところです。子どもの嗅覚は実にするどい… どれだけ厳しい意見でも、それがほんとうに自分のためを思ってのことならば、子どもには通じます。

熱き冷静な思い

今の受験親に必要な気持ちだと思います。

何か追加質問があればどうぞ。

6. 【2348147】 投稿者: しろくま  (ID:ucjC2WuuaLY) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:14

「ラッキーセブン」さま

社会や国語は十分過去問演習の成果があがる力がついていると思います。

ただ、算数は、まだ、念入りに小5までの範囲のところに取り組んでから、の、ほうがよいとは思うのですが… 教科別には受講はできないのですか?
     もし、教科別の受講ができるならば、算数以外は受けさせてやる、というのはどうでしょうか。もしセットになっているものであれば、過去問演習は家でやっていく、というのも一つの立派な作戦です。

いやいや、「何もわからずお尋ねばかりで申し訳ありません」などとおっしゃる必要はありませんよ。何も申し訳なく思われることはありません。昔の経験から、ほんの少しばかりお手伝いできるだけのことです。色々話をしているだけでも、考えは整理されていくものです。

ご遠慮なく、ご質問くださいね。もちろん、しろくまの考えが最善ではありません。是々非々でご利用くださいな。

7. 【2348231】 投稿者: しろくま  (ID:ucjC2WuuaLY) 投稿日時:2011年 12月 05日 22:33

「なごり紅葉」さま

「なごり紅葉」さまだけのことではありません。夏以降に成績が下降する、やってもやっても下がっていく、ということは、実は少なからず、おこることなんです。
     きっと、いま、これを読まれている他の方でも、同じ悩みをお持ちの方がおられます。

夏休み以後、まず、模試に「量」的、「質」的変化が出てきます。たとえ通常の模試でも、お通いの塾が「看板」としている学校に対象がしぼられていきます。
     作成者も、その「看板」校を意識した出題をしていくようになります。実際、志望校別のコースの教科担当者にストレートに質問すれば、たとえば算数などでは

「ああ、○○中学を受けるなら、ここからここまでの問題、できなくてもいいです」

と、あっさり言ってのけてしまいますよ。

ほんとうは、夏までの学習(あるいは9月くらいまで)から、2つのコースを用意して、しっかり足踏みをして復習するパターンと、さらに難しいレベルに進むパターンがあるべきだと思うんですよ。じっさい、前者で対応できる学校のほうが数は多いのですから。

夏以降、成績が伸び悩む子、というのは、「難問化と量的増加」に疲弊してしまい、消化不良と宿題に追われている、という状況が1ヶ月以上続いてしまった、という子である場合が多いのです。

理解をともなわない宿題
     復習、やり直しがたまったままの模試

この2点の改革、というのが早急に必要です。もう今の時期、「新しいこと」を積み増す必要はほとんどの学校ではありません。

志望校にはこれが必要だっ と、言われると、自分の「その段階での」キャパを越えていても、ついついやってしまいます。
     「がんばって」も結果が「出ない」とき、というのはそういう場合も多いのです。

前にも申しましたように

増やすことは減らすこと
     減らすことは増やすこと

です。難問への取り組み、多くの宿題、ということによって「できる問題」「得意な分野」の学習がずいぶんと減っていた夏以降だったのではないでしょうか?
     難問への取り組み(志望校に特徴的な30%)の学習を減らして、どこにでも通用する70%の部分、模試の復習や見直しができていない部分の学習時間を増やしてやる必要があるように思います。

解き直ししたらできる、というのは、実は、もともと解けていた問題ができなくなっている、ということでもあるんです。
     「解ける問題」「得意な教科」の磨きをかけていく、という時間を是非、設けてやってください。

これからは、親子での受験計画の練り合わせ、ということが大切になります。「見守る」という言葉にはどうしても「距離」を感じてしまいます。もっと近寄って、(一方的に口出しする、ということではなく)まず第1志望合格のための「効果的な」学習計画と、併願校などについて、「生々しく」家族会議をしていかなくてはならない局面です。
     もちろんダブルの出願も、それから「親の考える受験してほしい学校とその理由」というのを本人にしっかり告げて、本人の意見、考え方をしっかり受け止めてやる、ということが大切になってきます。

同じ目線に立ってやって、座も改めて話し合うと、子どもしっかりと考え、受け入れるべきところは受け入れ、意志を持って語るべきことは語るようになります。子どもの心の中は、幼き部分と大人の部分が縞状に分布しています。その、大人の部分に響くように説明してやる、ということが大切です。

何か追加質問があればどうぞ。

8. 【2348249】 投稿者: 紅葉  (ID:.k8H0LUU0MY) 投稿日時:2011年 12月 05日 23:04

しろくまさま
    何度も何度も甘えさえていただきました。ありがとうございました。

受けるだけでは 希望の学校には通えないんだよという話を
    致しました。本人も分かってる、と今日は、小さなハードルを
    越えてまいりました。(まだまだ、先に超えるべきハードルは
    残っておりますが)
    しばらくは(数週間)は、頂いたメッセージを読み返しながら
    子供を信じて 併走してやる覚悟です。

相談させていただき 良かったです。
    とはいえ、まだ、最終決断にはいたっておりませんが。
    また、ギリギリの時期に相談させていただくかもしれません。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す