最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3305289】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 02月 28日 08:10

>苦しい心中お察し申し上げる。
    弁護の余地一切ない、集団での強盗強姦致死の被告人を弁護せざるを得なくなった弁護士の心境と同じだろう。

「一生懸命書いたのにこれかよ~」とは思いません、書いただけ。
    「多用のなか、愚問にお答え申し上げた。
    しかし、謝辞の一片もないとは。
    質は形に表れるということか。 」とも思いません、書いただけ。
    大人ですから♪

冷静にかんがえると様
    お忙しい中ありがとうございました。
    考え方や感じ方はそれぞれにありますが、エデュのおっさんトリオと違って、相手に対して冷静に対応なさる書き込みに感謝します、ありがとうございました。
    私はずっと自民支持ですが森さんに批判ももっておりますし、森さんは去っていただきたいと思っている議員さんの内のお一人でもあります。
    安倍さんもそうです。議員とまで言いませんが今のままなら総理は辞していただきたいですね。
    こんなこと書くと紙つぶて様に怒られそうですが(笑)

>「弱者」や「障害者」を引き合いに出すやり口との類似点です。おためごかしの「良心」をちらつかせて、自らの非難の後押しにする手法が卑怯だと、私は感じたまでです。

紙つぶて様 おっしゃるとおりです!
    そう、私の稚拙な書き込みよりも明確でわかりやすい!
    これが今回の論点でしょう。
    マスコミが批判すべき点は他にもありました。彼らはそれには目を向けず真央ちゃんを利用したのですよ。

2. 【3305320】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 02月 28日 08:40

携帯からです。

すっすみません!
    森さんはとっくに政治家を辞されていたのを失念してました。表舞台からに訂正しますm(_ _)m

3. 【3305399】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 02月 28日 09:27

>「一生懸命書いたのにこれかよ~」とは思いません、書いただけ。
    「多用のなか、愚問にお答え申し上げた。
    しかし、謝辞の一片もないとは。
    質は形に表れるということか。 」とも思いません、書いただけ。
    大人ですから♪

都合よく、手前勝手なことをおっしゃるべきではない。
    ① あの方とあなたとでは、話の経緯が異なる。
     突然に批判的に質問され、本来お答えする理由なしのところをあえて対応したもの。
     それに対し謝辞はともかく、一片の反応もなく他の話にすり替えられれば、そうも言いたくなろう。
     リテラシーの問題だ。
    ② それに対しあなたは違う。
     あなたから私に対して「森は悪くない」「(それは)発言の全文をみれば分かる」との趣旨の反論あったので、
     彼の発言全体のいったいどこをみればそういえるのか具体的に教示して欲しい、との回答を求めただけ。
     それに対し、あなたはまったくお答えになっていない。はぐらかすだけ。その意味で、「あえて答えてやったのに」は、通用せんぞ。
    ② 以上、皇国史観教信者であるあなたが、私からする一連の天皇制批判に敏感なことは理解もするが、意趣返しはご遠慮願いたいものだ。
     お門違いなさるな。それとも、この反応は、論破されたことを自認する敗北宣言か?

4. 【3305414】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 02月 28日 09:40

①>「弱者」や「障害者」を引き合いに出すやり口との類似点です。おためごかしの「良心」をちらつかせて、自らの非難の後押しにする手法が卑怯だと、私は感じたまでです。
    ②>マスコミが批判すべき点は他にもありました。彼らはそれには目を向けず真央ちゃんを利用したのですよ。

同じじゃないだろ。
    ②は、マスコミ。一方、①はマスコミを含めた、本スレでの森妄言に対する批判者全体に対して向けられたものだ。
    他方共通点は、①②ともに、自己の感情的思い込みだけが先行し、その具体的根拠がまったく示されていない点である。
    結局、本スレで森擁護を繰り返す者はこの2名だけしかいなかった、という厳然たる事実とその孤立感の表れであろうか。

この「サメの脳みそ」氏は、今後また無思慮な放言やらかすこと必至である。
    あなた方が再び恥をかくだけだ。この際ご両名にご忠告申し上げておこう。

5. 【3305570】 投稿者: 紙つぶて  (ID:DmBZJjUKnG2) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:01

冷静に考えると さん、

大衆は、スター、スポーツ選手、美男美女なセレブに対して自己投影するものです。自身がなし得なかった夢の体現者として、また架空の恋愛対称として彼らを扱うと分析されています。
    マスコミが、「リード兄弟」ではなく「真央ちゃん」を被害者に仕立て上げたことは「皆さーん、森が真央ちゃん(あなたたちの体現者)にこんな失礼なことを言ってますよー。さあ、皆で森を吊るしあげてやりましょう」というマスコミの常套的手法です。

これに感情的に踊らされる無心な大衆がいかにいるかということです。私は、この度の発言がたとえ鳩山由紀夫氏によるものでも悪意はないが失言ととらえます。氏もいつも切り取り発言で槍玉にあがっている点では被害者ですね。

また、「弱者」「被災者」「障害者」を使い、大衆のその場かぎりの善意を掻き立てターゲットを攻撃することも手法です。人は、おためごかしの善意を示すことによって、平時は意識の外にある存在に対して免罪符を得るのです。少数派、広い意味での「弱者」をサポートする人たち、例えば、研究者やプロ市民といった人も弱者の存在の上に成り立つ「職業」なのです。

このような二重構造に①自己矛盾を認識している層、②認識しているが欺瞞を貫く層、③全く認識していない層、があることは自明です。ひまわりさんと私は①の層です。
    しかし、ターゲットが、殺人者、強姦魔、政敵、あらゆる意味で憎き像である場合、①と②で揺れるのが人の弱さでもあります。今回は、森元総理であったため③以外の層ではイデオロギーにより左右される可能性を示唆しました。

ひまわりさん、

女性宮家について熟慮する時間がなかなか見つかりません。というよりは、喫緊問題となるには時間があると思ってしまうこと(アハハ)、「権力は法となる」という考えからも活発な安倍政権から目がはなせないこと、日中外交と日米外交が目下の興味であることが原因でもありますが。
    ところで、冷静に考えるとさんのひまわりさんの評価に賛成です。知識、分析力、礼節があり左過ぎず右過ぎずといった彼のような国民は日本人の鑑ですね。

6. 【3305761】 投稿者: 歴史・資料・想像力  (ID:kruBdFTgD4I) 投稿日時:2014年 02月 28日 14:36

浅田さんに対する発言そのものの是非が問題になっているのに、どうして「浅田さんを利用した」という話になるのか、申し訳ないが趣旨が理解できない。

森氏が最近批判の的になっていて、今回の発言を針小棒大に報道することでネガキャンを張られたという流れならまだ理解できるが、ソチ以前はしばらくは話題にも上っていなかったはず。この発言及び敵国語発言が単独で取り上げられているということ。

一方、過去に悪意と見られる失言のない、所謂初犯であれば逆に情状酌量ということも考えられようが、大阪たんつぼ発言等、過去にこれだけ相手の心情を考えない発言をしているのであれば、かかる余地もないというだけのこと。

繰り返しになるが、マスコミの批判についてはそれはそれでなされば良いが、今回のことについて、森憎しを浅田さんを利用して発したかのごとき見方が、単なる感情的な擁護でなければ、どこから出てくるのか、非常に理解し難い。

7. 【3305785】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 02月 28日 15:02

歴史・資料・想像力様

では、どうしてマスコミはあの森さん講演会の中で、真央ちゃんだけをとりあげたのでしょうか?
    委員長の資質を問うなら、リードきょうだいの件やパラリンピック視察に関するコメントを取り上げない事は、おかしいとは思われませんか?

8. 【3305809】 投稿者: 紙つぶて  (ID:syGFkfWmhkc) 投稿日時:2014年 02月 28日 15:28

歴史・史料・想像力 さん、

森元総理の発言は失言であり、委員としての資質に欠けると、何度も申し上げています。
    その上で、今に始まったわけではないですがマスコミ手法を問題にしているのです。
    物事を多面的に考えることは大切なプロセスだと思います。「森発言」は2~3日で収束し(もうしているかもですが)、人々はじきに忘れるでしょう。

人が理解し合うことなど、そう簡単にできるものではありません。掲示板とはいえ、ひまわりさんと私は恐らく一年半以上やり取りをしています。

歴史・史料・想像力さんもこれに懲りずに気長にお付き合いくださればうれしいです。
    では、仕事に出かけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す