最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3308444】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 02日 16:40

すみません、ほんとうにごめんなさい。
    あんまり腹が立ったので、ちょっと皇室の話を書かせてください。
    いつも読んでいるブログに憲法学者の長尾氏について書かれていたのですが。
    この人、本当に憲法学者でしょうか?中央大学でこんな事を教えているのでしょうか?
    www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131012/plt13101213360016-n1.html‎

特に酷いのが
    「女系天皇の制度には、もう一つの問題があります。仮に女性天皇の配偶者が「山田」姓であれば、その子孫は「山田」家の家系に属することになります。ここで天皇家の王朝は断絶し、山田王朝が新たに創設されることになります。」

まだこんな事をいっている学者がいることに驚いてしまいます。
    山田王朝で王朝は断絶といっていますが、それは易姓革命のことをいっているのでしょうか?
    王朝の言葉を使うのはともかく、そもそも天皇と皇族に姓はないのですから易姓革命などおこりません。
    仮に男性の山田さんが女帝と婚姻したとすれば、彼の山田姓はなくなるのです。子孫が山田家の家系に属する事にはなりません。
    美智子皇后陛下を例にあげるように女性が入内するのと同じですから、一般人が天皇や女帝の配偶者となった場合は姓も継承権もない皇族になるだけです。

一般人の男性が女帝と婚姻を結び、女帝に成り代わり帝位についてしまうことで、彼の言う「山田王朝」になってします。これが皇室の崩壊となります。

帝位につかず、女帝の配偶者である姓も継承権もない皇配殿下の立場でどうして「山田王朝」が出来てしまうのか理解できません。

2. 【3308596】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 03月 02日 18:38

私は女性天皇創設に賛成だ。
    しかし、その代わりに皇族は皇太子一家に限る。
    その他の「やっかい叔父」らのごくつぶしどもは一掃する。
    そうすれば、私人であるゆえ「大好きな」東南アジア某国へも自由に出かけられる(奥方を言いくるめて)。
    まあ、国民主権と皇位継承との調和図るなら、これがギリギリのライン。

ちなみに、長尾など反動の塊り。
    憲法学者にして、定住外国人への地方参政権付与に反対する今どき珍しい男である。

3. 【3308911】 投稿者: なるほど。  (ID:P9RSspbakVk) 投稿日時:2014年 03月 02日 23:29

長尾氏は、日本で最初に外人に対する選挙権付与を唱えた人です。もっとも地方参政権に限り、許容出来るというもので、付与しなければならない、と言う内容でもなかったのですが。でも、後になり、真実に目覚め、改心し、外人に対する選挙権付与は憲法違反と真っ当な論文を出された方です。(=‘x‘=)

4. 【3309211】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:Bl55F8lxQFU) 投稿日時:2014年 03月 03日 08:56

紙つぶて さん

都度のレスありがとうございました。

>たえず中道にあるのが妥協点かなと考えるところです

了解です! 紙つぶてさんと話をするのは楽しいのですが、なかなか時間が取れず、いつもレスが遅くなり申し訳ない。とはいえ旬版の「家族の提言」だったかで申し上げた通り、ついあなたのHNを探してしまうことは白状しておきます。

タンポポ さん

最近、旬版よりスレ主のご理解に甘えて、こちらに居候させていただいております。二俣川さんの書き込みも楽しみだし、知的刺激を受けるから。

でもたまに旬版覘くけど、ふうさんの書き込みはあまり見ないな、、というよりコテハンの方の書き込み自体、だいぶ減っていません? 去年、一昨年あたりはだいぶやりとりさせて頂いたのですが、、

ということでひまわりさん、いつもスレタイとは違う話題でほんとうに申し訳ない。我が国の皇室制度について思うところはあるのだけど、わたしも紙つぶてさんと同じくどうしても時事、国際関係に興味の比重が移ってしまいます。

話題転換にあたり謝罪から入るあなたの書き込み、お人柄を映し出しているようで、わたしは感服しております。

取り急ぎ、再度ご挨拶まで

5. 【3309333】 投稿者: 紙つぶて  (ID:LJI3aAUMRNw) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

>つまり煎じ詰めれば民度の問題なのである。

私は資本主義の功罪の一つだと考えています。悲しいかな、カネ、モノ、ヒトとの序列が判断基準となりがちな現代社会では、市場価値の有無、資金投下の決断は採算性を重視する「成績至上主義」の支配を受けています。キャッチーな見出しで大衆を喚起することが第一です。ですから「民度が低い」の言葉で日本人を見下すことは避けたいところです。以前、私も、ふうさんと意見の相違があった折りに「日本人の民度が低い」と切り捨てたことがあり、後で自省したことがあります。

>さて、海外報道だが~、~日本でのナショナリズム台国際世論の中での日本の孤立が懸念される状況になっているわけだが、これらに対しても、すべての事実を伝えていないマスコミがけしからん、で片づけるおつもりだろうか。

いいえ、そうは思いません。発言の一部を切り取ったキャッチーな見出しから始まる記事と、日本の安倍政権発足から現在までの動向を分析した記事を、なぜ同等に扱うのでしょうか?

6. 【3309409】 投稿者: 紙つぶて  (ID:O9lWMkZTqD2) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:39

ひまわりさん、

長尾氏のサイトを見ました。要は、女性天皇に反対であり、一御世の女性天皇を女系天皇の始まりと解釈しておられるようですね。男系天皇に拘りをもつ皇室擁護派は、例の「Y染色体」論に信頼おいています。全近代的な「家長制度の緩やかな現代版」のような男性優位社会や制度の無意識な(時には意識的な)肯定派なのでしょう。

社会学者によると、優秀な女が社会に台頭するにあたり、男はその相対的数に敏感であり許容数を越えると抑制するとのこと。制度的に社会構造が平等であっても、実社会で活用、浸透していないことからも理解できますよね。ですから、天皇擁護派にとって女性が頂点にあることが許せないのかもしれませんね。

話が逸れてしまいましたが、何と言いましょうか、男女平等理念と社会意識のジレンマでしょうか 笑
    このあたりは、男女平等社会の推進派である私もバシッと線引きし難い情緒面と理論面の葛藤があるのが正直な感想です。

7. 【3309437】 投稿者: 紙つぶて  (ID:RoodqB8qX12) 投稿日時:2014年 03月 03日 12:00

全近代的 → 前近代的
    に訂正です。

8. 【3309561】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:18

なるほど様

>(=‘x‘=)

旬の板で時々お見かけするかたでしょうか?この猫ちゃんの顔文字がとっても可愛くって♪。
    どちらかと言えば私はワンコ派ですが、こんな感じでワンコの顔文字もあるのかしらん?

長尾氏のお話、ありがとうございます。
    女系についても、外国人参政権と同じように皇統について考えなおしていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す