最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3426856】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:CnlcouEmpa.) 投稿日時:2014年 06月 20日 07:25

ひまわり さん

高校時代、たまたま何かの国際交流に参加して知り合った豪州の女性(家内の友人)が日豪史に詳しく、真珠養殖のブルームの話(日本人移民から空爆に至るまで)をしてくれて、、それからかな、徐々に平和構築に興味を持ち始めたのは(単純に彼女たちに対して格好つけたかっただけの話ですが)。でもこの方の、収容所での豪州人捕虜の話などけっこうリアルで、その反面、カウラの旧日本兵に対する処遇もきちんと批判する視点を持ち合わせていることに、深く感銘を受けた覚えがあります。

件の「戦争論」、何巻目かは覚えていないけれどオランダ裁判における前田陸軍大尉の処刑に関する記述があったが、その際のオランダ人裁判長の描写、漫画という手法はやはりインパクトがあります。まあ、この箇所だけに限らないがデフォルメが可能なだけに、やや反則かな、という感想はもっています。もっともひまわりさんは、その後にきちんとお子様と話をしておられるので、先に述べたようなひとつの材料として有効であることは納得。

紙つぶて さん

ハイボールはスピリッツ、あるいはリキュール? まさかウイスキーではないよね?
    イメージでは失礼ながら大吟醸、ひまわりさんはワイン、二俣川さんはバーボンって感じでしたが、、でも、紙つぶてさん、やはり一回りくらい上の方かな、、晩酌でハイボールとは、、うーん、ビール党のわたしには思いもよりません。

2. 【3426947】 投稿者: 紙つぶて  (ID:lm7Y5b7tEi.) 投稿日時:2014年 06月 20日 09:20

冷静に考えると さん、

>まさかウイスキーではないよね?
    >イメージでは失礼ながら大吟醸、

『一リットルのなみだ』が話題になった当時、友だちから「あなたの場合は、『一升瓶のなみだ』だわ。」とからかわれたものです。先日、入手困難な大吟醸をゲットして瓶を眺めてはワクワクしています。
    ハイボールはもちろん山崎ですよー 笑。
    晩酌と言うよりはナイトキャップとしてです。寝つきが悪かった次の夜はこれに限ります。

3. 【3426963】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 20日 09:32

>ハイボールはもちろん山崎ですよー 笑。

その会社に居た私の知人。
    会うと、いつも注文は『山崎』(12年もの)。
    ということは、他の酒は・・(白・角・ダルマで青春時を過ごした私)。

ちなみに、この御仁。
    職場から私に対して、「(小声で)ウチのビールなんか、まずくて飲めたものじゃない」と喝破。
    でも、最近は美味しくなったね。

4. 【3427208】 投稿者: イワンのばか  (ID:CkSDpJil/RI) 投稿日時:2014年 06月 20日 12:21

>焼きソバじゃなくてピンク・レディーですー!

なるほど。ファンクラブがあるのですね。

日本ピンクレディー協会
    http://www.pinklady-japan.com/

5. 【3427343】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:06

冷静にかんがえると様

>その際のオランダ人裁判長の描写、漫画という手法はやはりインパクトがあります。まあ、この箇所だけに限らないがデフォルメが可能なだけに、やや反則かな、という感想はもっています。

ああ、あの裁判長のお顔は強烈で、確かにインパクトありますよね~。
    小林さんの読み手を核心まで引っ張っていく描写には感心させられます。これは彼が読んだ史料の中から印象に残った部分を、どう表現すれば、読み手に最大限に印象付けられるのかと考えて描いているのだろうと思います。
    でも、これは漫画であろうが文章であろうが読み手への印象付けのという点では同じだと思いますし、小林さんの漫画は文字がかなり多いので、絵の描写だけでは脳は囚われないと思います。

>ひまわりさんはワイン

いや、私はビール派です。毎晩お風呂上りに「プファ~」の一杯がたまりません。飲みながらエデュに来ていることがありますが、時々書き込みが支離滅裂になるのは・・・おっと、ビールのせいにしてはいけませんよね。日々ビール腹の恐怖と戦いながら飲んでます。
    ところで、こちらの皆さんはお酒がお強いイメージがありますよね。特に二俣川様と紙つぶて様はうわばみでいらっしゃるとお見受けしました     笑

6. 【3427598】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:AGN86PrslSI) 投稿日時:2014年 06月 20日 20:04

>ハイボールはもちろん山崎ですよー 笑。

うわ、、やっぱり紙つぶてさんは「ザ・日本人」でいらっしゃる。まさか「35年」ではないですよね? 大吟醸、、、うらやましいなあ。外で飲むときはわたしも日本酒オンリーです。

ひまわりさん

小林よしのりさんの書物は発行部数を考えると影響が大きいのでしょうね。「天皇論」、「平成攘夷論」も目を通しましたが、共感できる部分もあります。まあ、感想はひとそれぞれで良いと思いますし、史料、取材対象の部分で入手できるものは参考にして思考を養う、といった読み方をしております。

>いや、私はビール派です。毎晩お風呂上りに「プファ~」の一杯がたまりません。

え?ビール党でしたか? これは失礼しました。でもわかる、我が家にはハンズで買い求めたサーバーがあります。この時期は帰宅すると着替えるのを後回しで、まず一口というのが行動パターンとなっています。
    ビール腹、、今のところだいじょうぶかな。そうそう、つまみはFish & Chipsがおすすめ! 塩をかけるだけでけっこういけます。

7. 【3427652】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 20日 20:49

つまみは、家内の里である山形の「だだちゃ豆」に尽きる。
    ビールに最高!
    毎年夏に送ってもらうが、結婚前に訪れ初めて知ったあの驚き。
    首都圏出身の私は、各地の産物を頂戴するたびに地方もいいなあ、と感じたりもする。

8. 【3427666】 投稿者: 紙つぶて  (ID:nrg7UPWKbyQ) 投稿日時:2014年 06月 20日 21:03

イワンのばか さん、

>なるほど。ファンクラブがあるのですね。

なるほど。イエテイはヒグマだったのですね、みたいな帰結があなたらしくて面白い 笑。

イワンのばかさんの「尖閣諸島は中国に差し上げればよろしい」の意見には同意できませんが、ないないねだりの良いとこどり派より潔い提示をしておられる点は好ましく感じております。

二俣川さん、

>でも、最近は美味しくなったね。

サントリービールの鼻腔に残る奇妙なにおい(特にモルツ)がダメでしたが、まあ酔っぱらったらどうでもよくなります 笑。

ひまわりさん、

はい、うわばみです。 
    本気出せば日本酒なら一升いけますが体に悪そうなのでとっくに止めていますー。それに周りの人が眠りだすから、私の会話は独り言になってしまうし~ 笑

冷静に考えると さん、

山崎12年です。ゴーダチーズやパリッと焼いた薄切りバケットにセルデメイルバターでグビグビといっちゃいますー。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す