最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3429408】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 22日 12:41

河野談話の検証チームが、報告書を公表しました。
    「やっと」・「いまさら」と、両方の溜息が出てしまいます。

この件は、もともとの論点である「慰安婦強制連行の有無」から遠く離れてしまって、「女性の人権問題」として国際的に認知されてしまいました。
    この「人権問題」、とりわけ「女性の人権」では欧米と日本の意識は相当違うのではないかと思います。これほど国際社会に浸透してしまった「従軍慰安婦の人権問題」の火を消す事は、日本がどうやっても無理かもしれません、あいまい政策を続けているあいだは。

全ては、あいまい解釈ができる河野談話から政策が狂ってしまい、安倍さんもこの談話の継承を表明してしまっているのだから、どうしようもありません。

せめて韓国が慰安婦問題を国際社会に発信する前に、日韓両国のみで解決の糸口を見つけることは出来なかったのでしょうか?
    韓国は拒否するかもしれませんが、元慰安婦の方々の「証言」を検証し、強制連行の有無を検証し、河野談話を見直し歴史的事実をはっきりと表明することで、なんとか慰安婦問題を解決に導く事が出来たかもしれません。
    それは今からでも遅くはないと思うのですが・・・。

2. 【3429448】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 22日 13:14

慰安婦問題で人権問題があるのなら、それは「強制連行」の一点のみ。例の吉田嘘証言にあった軍による「慰安婦狩り」や「人さらい」があった場合のみで、現段階でそれを示す資料・証言はありません。
    しかし今は、慰安所の設置自体に人権問題があったと、問題をすりかえる状況になってきています。
    そうでしょうか?女性本人が募集に応じて慰安婦になったのであれば、それが人権問題になるのでしょうか?
    それが今、人権問題になるのであれば、国家が戦地にて慰安所を設置するのと、今現在、様々な国で売春を合法化している事に、何の違いがあるのかがわかりません。

3. 【3429480】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 22日 13:41

冷静にかんがえると様とのお話で、戦争論3に載っていた宮澤元首相のお話を思い出しましたので、ここに載せてみました。

「わたくしは、外務大臣のときに次官以下の幹部の諸君に宿題をだしたのですよ。
    まず、こう問いました。日本は憲法によって戦争の放棄を宣言し、どこの国とも仲良くするということを外交の方針にしていると、わたくしは考えているのだが、間違いないか、とね。げんに、憲法の前文に、“諸国民の公正と信義に信頼して・・・” と書いてあるのですよ。
    みんな、間違いない、その通りだと答えました。
    そこでわたくしはいったのです。もしも、どこの国とも仲良くする、ということを実際に行うと、これは大変なモラリティ(道徳)のない外交にならざるを得ない、とね。そうでしょ。どこの国とも仲良くするということは、たとえ、どんなひどい、不正や非人間的なことが行われていてもその国に対して制裁行動は起こさないで仲良くするということでしょう。これは、モラリティのない外交ではないですか。
    抗議して、やめてくれればよいのですが、もし改めなかったらどうするのですか?口先でいうくらいしゃ抗議にもならない。まるで効果は無い。といって、日本は武力行使はダメ、威圧もダメ、十字軍を出すこともできない。一体どうすればいいのです。
     結局、日本はモラリティのない外交しかできない。また国民も本心ではそれを望んでいるのではないですか。一切の価値判断をしない外交。しかし、これはごまかし外交でしてね。価値判断といえば損得勘定だけでしょうな。
     価値判断がないのだから、何も言えない。言うべきことがない。ただ、頭を叩かれればひっこめる。世界の空気を眺めて、大勢に従う。日本はこれまで、それでやってきたのですよ。・・・・・・」

・・・よくわかっているじゃないですか、これは総理に就任するより前のお話で、わかっていながら総理になってごまかし外交やっていたのであれば、本当にどうしようもない。
    この宮澤さん、慰安婦証言を「見たくない」といったそうです。何が悪いのか知ろうともしないまま、ただ謝罪を繰り返したこの人物には、はらわたが煮えくり返ってしまいます。

4. 【3429498】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 22日 13:57

4連投すみません  涼

ももたん様、お元気でいらっしゃいますか?
    ここを時々は覗いてくださっておられるのでしょうか?
    私、「又スレを立ててね」っとか、「時々は書き込んでみてね」って無責任で、無理強いみたいなことを申すつもりはありませんが、
    エデュにきて新着一覧をみるたびに、「親」とか「西」の文字を探してしまいます。
    エデュに書くのも自由、見るのも自由、ご本人の自由には違いありませんが、少なからずのご縁を感じて寂しく思うのは隠せません。

昨日から出かけていて、先ほど帰ってきました。
    ちょっと疲れていますが、旅先で慰安婦のこととももたん様のことを(関連はありません 笑 )少しばかり考えていたので、家に帰ったら書き込まなあかんって思ったものですから・・・。
    夫が「疲れているから今晩はカレーでいいよ」って言ってくれたので、今晩はカレーにします。でもリクエストはよりによって「豚肉のカレーを食べてみたい」との事。
    うわ~、作ったことも食べたこともあらへん、なんかドキドキ?

5. 【3429626】 投稿者: イワンのばか  (ID:v9EIQ7KTxsA) 投稿日時:2014年 06月 22日 16:08

紙つぶてさん

>イワンのばかさんの「尖閣諸島は中国に差し上げればよろしい」の意見には同意できませんが、ないないねだりの良いとこどり派より潔い提示をしておられる点は好ましく感じております

ありがとうございます。わたしは領土というのもは絶対不可侵なものではなく、その土地を領有することの利益・不利益を総合的に判断したうえでどうするかを決めるべきものだと思います。わたしが心配するのは、尖閣諸島の領有をつづけることの是非が、議論されていないのはもちろんのこと、おおくのばあい思考の対象にさえなっていないことです。

6. 【3429639】 投稿者: 赤い彗星  (ID:U5WaQspxFfo) 投稿日時:2014年 06月 22日 16:24

愚民の食べるカレーはラクに作れるらしいな。レトルトか。温めるだけだ。

w

7. 【3429660】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 22日 16:53

豚肉のカレー、出来ました!
    どんな味がするのか?まだ味見もしていません  笑

>愚民の食べるカレーはラクに作れるらしいな。レトルトか。温めるだけだ。

我が家のカレーは「秀樹感激!」の伝統カレーでございます。ルーから作るなんて、とてもとても私には無理です。
    本格的なカレーやインドカレー・タイカレーが欲しいときは、もっぱら外食ですわ。グリーンカレーは大好きですが家では中々作れませんし。

でも、レトルトカレーもば かには出来ませんよ!皆様ご存知のイナバの缶詰タイカレーシリーズは、本当に美味しいですし、ちょっとアレンジしたりできるので、重宝しますね。
    レトルトもあなどれません!

8. 【3429666】 投稿者: 赤い彗星  (ID:U5WaQspxFfo) 投稿日時:2014年 06月 22日 16:58

いや、レトルトがまずいとはいってないよ。ラク。

w

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す