最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3456710】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 15日 05:55

しゃー様

>男尊女卑とは関係ないよ。国民が考える象徴は女性より男性が適材と思っている人が現在のところ多いということ。

あなたが言ってるのは、それは女性天皇か男性天皇か?って話。
    もちろん男尊女卑の考えを持つ人もいるんでしょうけど、男性の方が適材って思っている人が多いことは承知しています。それは男尊女卑じゃないということも承知しています。私も実は男性が適材だとも思う。

私が言っているのは男系か女系か?って話ですよ。
    私は時々の状況に応じて男系と女系を繰り返して系統を繋げていったらいいんだと思う。
    でも男系でないと皇統が断絶するという考えはどうなのか?
    先人達は男系を伝統としていたのだろうか?
    男系のみで繋いだ理由とはなんなのか?
    私は男性は子孫を残しやすい適材という理由と、母から子への継承は許さないという理由だと思う。後者はどこからくる観念なのでしょうか?
    男系のみを指示する人は、この理由を明確に説明してくださった方はこのスレを立ち上げてから誰もいないのです。
    ただ二千年間繋がってきたことが大事だと仰るだけで。
    それが皇統の断絶に繋がるとまで考えて先人達は男系で繋いできたのでしょうか?

2. 【3456720】 投稿者: 赤い彗星  (ID:qvNFhZXTqTs) 投稿日時:2014年 07月 15日 06:36

>私が言っているのは男系か女系か?って話ですよ。

天皇が日本人の思い込みの象徴だから、女系の男性天皇より男系の男性天皇のほうがブランドイメージも上だろう?

w

3. 【3456732】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 15日 07:08

>男系のみを指示する人は、この理由を明確に説明してくださった方はこのスレを立ち上げてから誰もいないのです。

ええっ、何を今更?
    母方の子なんて殆どが側室の子だろう?
    血が繋がってないんだよ。
    女系なんてソープ嬢との間にできた子どもを育てるのと同じ。
    世間では愛子様をソープ嬢としか見ていないのである。

4. 【3456772】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:00

ことの素様

私の言葉が足りず、申し訳ございません。
    男尊女卑を申し上げると「男系で無いと皇統は断絶する」とおっしゃる方々は気分を害してしまわれるんです。
    それ以外の理由を教えていただきたいだけなのに。

それと、歴史の連続性・正当性をおっしゃるならば、美智子皇后はどうなるのでしょう?皇統が始まってからはじめての民間出身の皇后が誕生したのです。
    御妃候補に挙がった女性達は「元華族」出身でしたが当時の人々の意識は、まだまだ民間との差別があったと思います。
    ご成婚時、「ありえない」「民間人が皇后になれば皇統は断絶する」と、すまじいバッシングを受けてしまわれました。

5. 【3456786】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:15

>御妃候補に挙がった女性達は「元華族」出身でしたが当時の人々の意識は、まだまだ民間との差別があったと思います。

だから民間人から天皇陛下を選べばよいと言ってるだろ。
    議論にならん人だな。
    真面目にやれ

6. 【3456825】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:56

紙つぶて様、外野様、ふふ・・様

流れを穏やかにしてくださったのに、それに逆らうような書き込みして申し訳ないないですm(_ _)m

私、熱くなってしまってごめんなさい。

7. 【3456830】 投稿者: ふふ・・・  (ID:pTog1a/RnOw) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:04

>ご成婚時、「ありえない」「民間人が皇后になれば皇統は断絶する」と、すまじいバッシングを受けてしまわれました。

今の雅子様に対するバッシングからすれば、容易に想像できる話ですね。
    でも、今現在は美智子様に対してそのような物言いをする人は誰もいない。
    人間ってつくづく勝手な生き物だと思います。

そして、今現在、情報化社会の負の側面が増長し過ぎた結果、雅子様にとどまらず幼い愛子様に対してまでも、美智子様の頃とは比べ物にならないほどの揣摩臆測の類の話が流布され批判が集中している。
    なんと悲しいことでしょうか。

雅子様、愛子様を批判的に言う方々の根底には男尊女卑という概念が根付いているに違いありません。
    雅子様がもっと早くに男子をお産みになられていたとしたら、間違いなくこのような批判は受けていないはずですから。
    そして、男系天皇に拘る方達こそが、意識するしないに関わらず、このようにばかげた雅子様、愛子様バッシングを許す土壌を作っているのだということを認識なさった方がよろしいかと思います。
    そんな土壌が固められていく中で悠仁様がお生まれになったことで、身勝手にも「やはり天皇は男系だ」という機運が高まり、その考えに乗って、更に、雅子様、愛子様に対する、何の信念もない単なる興味本位のバッシングが過熱して来てしまったのだろうと私は感じております。
    同じ国民として、本当に情けなく、申し訳なく感じてしまいます。

雅子様や愛子様の重荷を取り払って差し上げるには、女性天皇も女系天皇もなくして、だた皇統の断絶を待つことを国民が決めればよいのではないか。
    そんなことも考えたりしています。

8. 【3456865】 投稿者: 紙つぶて  (ID:Owj1fP1kvTk) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:33

ひまわりさん、

>私が言っているのは男系か女系か?って話ですよ。
    私は時々の状況に応じて男系と女系を繰り返して系統を繋げていったらいいんだと思う。
    でも男系でないと皇統が断絶するという考えはどうなのか?
    先人達は男系を伝統としていたのだろうか?
    男系のみで繋いだ理由とはなんなのか?
    私は男性は子孫を残しやすい適材という理由と、母から子への継承は許さないという理由だと思う。後者はどこからくる観念なのでしょうか?

天皇の存在を支えているのは観念論ではないでしょうか。2000年の天皇の血縁を万世一系と認めることに科学的な検証は現在のところ不可能です。その非科学性ゆえに皇統に疑義をはさむ人たち、検証されないゆえに皇統を信じる人たちが存在するのだと思います。

天皇の跡継ぎとして、①男系男子、②男系女子、③女系男子、④女系女子、の組み合わせがあり、基本的には①②を皇統としたわけですが③と④のパターンが絶対になかったのかどうかは不明です。調べてみないとわかりませんが、近代まで例の染色体による遺伝子伝達の概念がなかったはずですから、①②を皇統としたのは、古来から婚姻制度、無為な跡継ぎ争いの防止、男性支配の社会通念などの複合的な原因があるのかも知れません。母から子への継承を認めなかったのは、このあたりから生じた観念でしょうか?

>男系のみを指示する人は、この理由を明確に説明してくださった方はこのスレを立ち上げてから誰もいないのです。

皇室が観念論であるがゆえ、説明できないのです。染色体の話は明らかに後付け論ですから。

>ただ二千年間繋がってきたことが大事だと仰るだけで。

そのことが尊いのです。極端に言えば、日本に2000年の血統を遡れる鶴やキジが存在するとしたら、それも象徴になり得るのです。

天皇の婚姻に関しての概説書をよんでいないので憶測でしか書けませんが、日本人にとって天皇や皇統が観念論であることは申し上げても差し支えないように思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す