最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3139352】 投稿者: 論より証拠  (ID:mHRY3SG1V2Q) 投稿日時:2013年 10月 08日 22:53

日本国憲法

一章 天皇

第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
    第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。

今の日本が近隣諸国である中国、北朝鮮、韓国その他の国々より国民の生活が守られていないと思うなら、その証拠を明確に示した上で憲法に反論せよ。

日本国の象徴とは、歴史と文化、日本人の精神性の核となっているということである。
    それ故統合の象徴になると理解する。
    もし、天皇制が上記の意味を持たず、日本国民にとって現にある近隣諸国と比べ天皇制があるが故に、明らかに国民の生活が著しく損なわれていると思うなら、明確な証拠を持って天皇制を否定せよ。
    それをしない空論はまさに言葉遊びである。

私は、憲法の理念に同意し天皇制を明確に支持する。

2. 【3139546】 投稿者: Right turn  (ID:Jnf61m7FLtY) 投稿日時:2013年 10月 09日 07:37

憲法基本原理さんたち天皇制否定派の言ってることは、大江健三郎とか戦後民主主義者たちの言ってたことのコピーだね。オリジナリティがない。

一方で、天皇制賛成派の言ってることは皇国史観そのもの。日本人の大宗がそうだって言われても、なんだかなあ。天照大神とか、ホントー!?って感じしかしないですけどね。

両極端じゃないもうちょっと普通の感覚の人は...、こういうところにレスしないんだろうなあ。

まあ、経済行き詰りと、若者の内向化と、世論の右旋回が同時進行しているのは興味深いね。昭和一桁のデジャヴ。その時も誰も右旋回の自覚はなかったんだよね。

自民党の天皇元首化案も、まさか、と思ってたけど、この勢いなら行っちゃうんでしょうね、とここを読んでると思えちゃう。

3. 【3139558】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 10月 09日 07:48

外野様
    フェラーズとアヤの恋の結末。
    お話くださるのを期待してお待ちしています。
    中々映画を観る機会がない中お盆休みに「風立ちぬ」でもなく、「終戦のエンペラー」でもなく、「ローンレンジャ」を観たことを少々後悔しています。 笑(面白かったんですけどね)
    夫たちと別れて自分だけでも「終戦のエンペラー」を観ればよかったと、大人げない事を考えてしまいました。
    アメリカ側の作成によって映し出された「昭和天皇」はどのような描かれかただったのでしょうか?
    前スレにも書きましたが、日本人の制作による昭和天皇の映画をいつか観てみたいと強く思います。

>日本に対してもアメリカに対しても、理解の優しい映画ではないか、と思います。
    しばらく、悲しいけど、暖かい気持ち、になりました。

外野様の「悲しいけど暖かい気持ち」・・・これもお話して欲しいけど、私がDVDでも観てから、私の方から外野様に感想をきいていただきたいと思いました。

紙つぶて様、
    ほんとうに、いつもありがとうございます。感謝します。

4. 【3139606】 投稿者: 外野  (ID:sXl1U1pgjB6) 投稿日時:2013年 10月 09日 08:35

ひまわりさん、お早うございます。

>私がDVDでも観てから、私の方から外野様に感想をきいていただきたいと思いました。

では、恋のお話もお預けです。

ひまわりさんはどちらかと言うと右でいらっしゃる、ということなのね?
    私は、終戦のエンペラーを観た後、極右の気持ちになりました。
    その後、デパートで某ブランドの新作バッグを見て「ああ、お高くて買えないわ。」と思ったときは、
    天皇制を否定的に考えた、どういう信条なのよ?という人間です。

天皇制肯定派と否定派とされる方たちは、
    現況から判断する考え方と将来に重点を置いて判断する考え方、
    天皇制を日本人の核と捉える考え方と日本人を変える起爆剤と捉える考え方、
    本当に様々ですね。

家の中にいて、ひとりで紅茶を頂きながら、
    このように様々な考え方の方たちとお知り合いになることができて、
    本当に素晴らしいことです。

皆様、ありがとうございます。

5. 【3139732】 投稿者: 二俣川  (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 10月 09日 10:34

>憲法基本原理さんたち天皇制否定派の言ってることは、大江健三郎とか戦後民主主義者たちの言ってたことのコピーだね。オリジナリティがない。

本件で、オリジナリティなるものを求める理由がない。
    むしろ、真理は一つの証ではなかろうか。

>今の日本が近隣諸国である中国、北朝鮮、韓国その他の国々より国民の生活が守られていないと思うなら、その証拠を明確に示した上で憲法に反論せよ。

意味不明なのだが。
    わが国と、形式上とはいえ社会主義体制を標榜する前記2か国と共和体制下の後者のような国情異なる国々とを単純機械的に比べて、いったい何の結論を導き出そうというのかね。
    乱暴に過ぎないか。

あえて指摘するなら、候補者がお手盛りの中国や世襲の北朝鮮は論外としても、自らの指導者(元首)を大統領選という形で「直接に」国民が選べる韓国の方が、
    間接民主制のうえで首相を頂くしかない日本よりも、制度論上はより民主性が高いといえよう。
    それゆえに、わが国でも首相公選制なるものが主張されているわけである。

普遍的原理である国民主権主義のより徹底化を図るためには、論理的に天皇制廃止のうえ大統領制をとることが自然だ。
    また、「日本人が変わる」だの「変える」だのということは、非本質的、付随的なものに過ぎない。

6. 【3139750】 投稿者: 二俣川  (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 10月 09日 10:49

>私が申あげているのは、皇室の祖神とされる神、天照大神を祀る伊勢神宮の遷宮の神々しい歴史を大切にしている日本人は神話は神話として、科学は科学として認識していることです。

そうではないと申し上げている。
    伊勢神宮参拝をされる人々の信教の自由は認める。

しかし、憲法論や制度論としての天皇については話は別である。
    実際に、ここでも科学的歴史的根拠に乏しい「万世一系の皇国史観」を前提に天皇観を開陳する諸君もおいでではないか。
    私はそのような法律論と宗教論との混同を指弾するものである。議論の混乱の主因はそこにある。
    悲しいかな、美濃部博士の天皇機関説事件当時と状況が変わっていないようにさえ感じられる。

7. 【3139752】 投稿者: ふふ・・・  (ID:JMLKvBXTzVk) 投稿日時:2013年 10月 09日 10:53

>普遍的原理である国民主権主義のより徹底化を図るためには、論理的に天皇制廃止のうえ大統領制をとることが自然だ。

先生のこの論からすれば、アメリカは日本より国民主権主義が徹底されていると思われますが、先生は「日本はアメリカを目指せ!アメリカを手本にしろ!」とおっしゃるのでしょうか?

ただ、先生おっしゃるところの国民主権主義が徹底されたアメリカよりも日本の方が、平和主義や人道主義・平等主義という観点からすれば、よほど評価できると私は思っているのですが、先生はそう思いませんか?
    ただ、私は今の日本の平和があるのは、ある意味アメリカ様のお陰だとも思っていますので、アメリカ様を悪しざまに言うつもりもありませんが。

8. 【3139915】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 10月 09日 13:33

外野様

>ひまわりさんはどちらかと言うと右でいらっしゃる、ということなのね?

はい、どちらかといえば。
    でも、左の方々の考え方へ心が動くこともあります。
    心がうなずく方に耳を傾けます。
    外野様が仰るとおり、皇室を肯定するのも否定するのも、みな日本の将来を考えてのこと、皆考えは違っても日本が大切なんですよね。

話がそれて申し訳ないのですが、
    前に書いた左翼と右翼。
    雅子妃殿下バッシングにしろ、美智子皇后陛下へのバッシングにしろ、皇室を傷つける行為は左翼からではなく、保守の側から行なわれます。
    左翼は「皇室廃止」を叫びますが、小姑根性で反論できない皇室の方々の中傷をするようなことはありません。
    この皇室を傷つける保守の行為が、思い上がった「国民主権」の病巣のようであると思ってしまいます。

>では、恋のお話もお預けです。

え~!!、そんな~~!!ブーブー!!
    ううッ、自分でレンタルして観るって書き込んだのですから、仕方がないですね(T_T)

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す