最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3152723】 投稿者: 赤い彗星  (ID:q.xu2DGPFFI) 投稿日時:2013年 10月 22日 09:51

    >ちなみに、私はこのままの誤魔化しの自衛隊を保持してゆくのではなく、独立国家として専守防衛主体の軍事力を保持し、



    憲法とは関係ないから現状で可能。



    >国際貢献・国際協調にも寄与すべきであり、そのための憲法改正は必要であるという考えです。




    国際貢献、協調するなら改憲が必要。寄与すべきかどうかは改憲できるかによる。

    憲法は国内ルールだから、他国と約束するなら憲法をなんとかしないとダメだ。


    w

  2. 【3152760】 投稿者: ふふ・・・  (ID:tq36pWfwJpc) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:29

    >独立国家として専守防衛主体の軍事力を保持し、

    一応、あえて専守防衛"主体"としました。
    専守防衛を主体としながら、国連やアメリカからの要請、あるいは避けがたい脅威(*)が発生した場合などにおいては集団的自衛権を行使することもある(もちろん、個々の事案において日本国として応じるか否かをきちんと判断することは必要だと思いますが)。
    という考えです。
    *:例えば、北と韓国で有事が発生した場合、在日米軍が動いたら、日本は見て見ぬふりなんてしてられないですよね。

    それに、そもそも「自衛」とは「自国内の防衛」ではなく「自国および自国民の防衛」であるのでしょうから、自衛を領土内に限ることに対しても異議を唱えることが出来るのですよ。

    明確な根拠もなく専守防衛に拘る方達は、領土外からミサイルが飛んできたとしても反撃出来ずに日本国・日本国民に被害が及んだらどうするんだ?と問われて、「憲法を守るためにはそれも仕方ない!」と言えるのでしょうか?
    ちなみに、憲法には専守防衛は問題なしとは一切書いてないのですから「憲法を守るために」なんて眉唾でしかないのですけどね。
    それに、日本国の主権は、憲法にあるのではなく国民にあるのですし。

  3. 【3152769】 投稿者: 赤い彗星  (ID:B8.UN7xlIU6) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:37

    >じゃあ、質問!
    憲法には個別的自衛権を行使してよいとは全く書いてないんだけど、どうして個別的自衛権は許されているの?



    これも個別的自衛をするのは当たり前だからだ。言うなれば生存権だ。

    但し、人がたくさん集まれば生存権どおしも衝突する。

    国家が自衛組織を運用するとなれば他の人権や生存権は衝突する。調整するための法律が必要となろう。


    w

  4. 【3152771】 投稿者: 紙つぶて  (ID:RoodqB8qX12) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:39

    >そのための法律をつくればよい。 (彗星さん)

    ですから、憲法に反する法律は作れませんし、仮に成立しても違憲立法審査にかけられたらどうなるかわかりませんよ。もう、解釈ごっこはやめないとね。

  5. 【3152778】 投稿者: SSJ  (ID:a3lAVuDez0o) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:51

    >明確な根拠もなく専守防衛に拘る方達は、領土外からミサイルが飛んできたとしても反撃出来ずに日本国・日本国民に被害が及んだらどうするんだ?と問われて、「憲法を守るためにはそれも仕方ない!」と言えるのでしょうか?


    逆に質問したいのだが、
    反撃とは具体的にどうするのか?
    日本から戦闘機を飛ばして相手国の発射基地や首都を空爆するのか?
    そんな国ある?

  6. 【3152779】 投稿者: 赤い彗星  (ID:wrgWSpr5.3s) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:51

    領土外からミサイルが飛んできたら、被害に遭わないようにすることが自衛である。

    時間の許す限り、ミサイルが飛んでこないように段階を踏んで威嚇、対抗するしかない。

    それでも応じないようであれば、相手国の中枢を叩き、攻撃しやめさせることが防衛である。これは侵略戦争とは違うのだ。

    何も亀みたいにしていることだけが防衛ではないのだよ。

    ここまでは生存権として実行可能である。他国の生存権と衝突することになるが、生存権は各国のルールなので相手国はそこまでを考えてからミサイルを発射するんだな。



    w

  7. 【3152791】 投稿者: 赤い彗星  (ID:wrgWSpr5.3s) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:09

    >ですから、憲法に反する法律は作れませんし、仮に成立しても違憲立法審査にかけられたらどうなるかわかりませんよ。もう、解釈ごっこはやめないとね。



    憲法に反するかどうかは最高裁判所が審査することだ。
    キミは憲法に違反すると思っているようだが、それこそ解釈ごっこだ。

    よく知らないが最高裁判所は自衛の為の組織である自衛隊や法律を違憲といっているのかね?




    w

  8. 【3152796】 投稿者: 紙つぶて  (ID:PNEGz.qOEg.) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:12

    >逆に質問したいのだが、
    反撃とは具体的にどうするのか?

    せめて、日本本土を爆撃し終わって逃げる敵機は攻撃したいでしょ。
    現憲法では、サヨナラとお見送りするしかないのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す