最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5060023】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:ySxIcYIwwl.) 投稿日時:2018年 07月 19日 03:04

>有意差については何をもって有意としているのか根拠が示されていなかったので、違いが分からないのかと。
    >そのあと、「件のレポートに有意な差と書いてある」というのが根拠だと分かり、ああ、それ以上は考えていないのね、と納得。

ロングさんは、男女の平均点に有意な差がある、ということを前提として、いろいろと議論してるわけだが・・・

それなりに身元のしっかりとしたレポートで「有意な差がある」と書かれていれば、それなりな統計学的考察のもとに差があると結論されてるんだな、と考えるよ、普通は。
    そこを疑う、ってことは、そのレポートの執筆者を疑うってことだね。別にそれでもかまわないけど。

2. 【5060025】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:ySxIcYIwwl.) 投稿日時:2018年 07月 19日 03:13

PISAのレポートの方では、数学、科学分野において男女で能力差はない、と書かれてるね。
    これ、娘を持つ親としてはそうあってほしいと思うんだけど、疑問符を付けざるを得ないんだよね、レポートの中を読んでみると。
    だから、PISAのレポートに関しては、私は執筆者の主張に異議あり、かな。

数学に対して男女で同程度の自信を有している集団で成績比較すると、点数差は抑えられる、だから数学的能力に男女差はない、って書かれてるんだよね。
    確かに点数差は抑えられてる傾向にあるけど、それでも男子の方が点数高い国が多いからねえ。
    しかも、「数学に対して男女で同程度の自信を有している集団で成績比較」して有意な差の有無を議論できるデータが少ないしね。

大変残念だけど、一般的に女子は男子よりも数学は苦手なんだと思う。
    でも、そういうもんだと思ってしまうと、苦手な傾向はさらに増すと思うんだよね。
    だから、性別で得意不得意が明らかになるような環境は、学力増進の観点からは望ましくないと思う。
    お勉強しなきゃいけない中高時代は、別学の方がいいと思うけどな。

3. 【5060057】 投稿者: そうかな?  (ID:K0my/GxHlF2) 投稿日時:2018年 07月 19日 06:21

>一字一句違えず引用しなければいけなかったようですね

はい。あなたには正しく意訳する能力がありませんので、一字一句違えず引用して下さい。実際、完全に意味が間違ってますから。歪曲で相手を貶めるのはやめましょうね。

>有意差については何をもって有意としているのか根拠が示されていなかったので

この一文で、やっぱり「有意差」という言葉の意味を全く理解していないことが分かります。自分は人と議論出来るレベルにないことを自覚しましょうね。

4. 【5060065】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 19日 06:40

> 大変残念だけど、一般的に女子は男子よりも数学は苦手なんだと思う。
    でも、そういうもんだと思ってしまうと、苦手な傾向はさらに増すと思うんだよね。
    だから、性別で得意不得意が明らかになるような環境は、学力増進の観点からは望ましくないと思う。
    お勉強しなきゃいけない中高時代は、別学の方がいいと思うけどな。

これは、一つの考え方だけど、学力は個人個人で異なるものだから、性別というカテゴリーで「自分はできないけど女子だからしょうがない」となるのかな?
    この論理から「性別」の要素を抜くと、難関校に行って中位以下になるより、中堅校に行ってお山の大将になる環境の方が良い、ということになり、習熟度別学習を否定しかねないけど。

5. 【5060067】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 19日 06:44

ロングライダー理論を否定しようとしている人達に言いたいけど、「有意差」のところは比較的エビデンスがしっかりしているところであって、突くべきところはそこじゃないでしょ。
    誰か指摘していたと思うけれど、男女間の数学の点数の「有意」な差が、もともと持っている資質の差であって、かつ、12歳の時に同じ能力であって同じ教育を施しても18歳になると能力差が発生する、ということが言えないと後の推論につながらない。

6. 【5060069】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:fyp6F7MXF4.) 投稿日時:2018年 07月 19日 06:47

>この一文で、やっぱり「有意差」という言葉の意味を全く理解していないことが分かります。自分は人と議論出来るレベルにないことを自覚しましょうね。

議論をするのにも、PISAの調査項目である「科学的リテラシー」「読解力」「数学的リテラシー」が重要であることが再確認できました。

7. 【5060078】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:uLpOf2Fw0D.) 投稿日時:2018年 07月 19日 07:09

>これは、一つの考え方だけど、学力は個人個人で異なるものだから、性別というカテゴリーで「自分はできないけど女子だからしょうがない」となるのかな?

自分自信の過去や自分の子供たちみてると、「勉強をサボる理由を一生懸命探してしまう」というのがあるので、そう思ってしまう。
    僕は高校から大学くらいにかけて生物苦手だったけど、「生物は女子のやる学科だから苦手でもかっこ悪くない」と半ば本気で思ってた。
    同様のことはファインマンも自伝で書いてたので、そういう人は一定数いるんじゃないかと思ってる。
    ※君はノーベル賞の権威を認めないだろうけどね(笑)

>この論理から「性別」の要素を抜くと、難関校に行って中位以下になるより、中堅校に行ってお山の大将になる環境の方が良い、ということになり、習熟度別学習を否定しかねないけど。

矛盾に満ちてるように思うかもしらんだろうけど、同性の人間にはライバル心がわくんだよね。
    ま、これは私の個人的な意見です。

8. 【5060090】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:uLpOf2Fw0D.) 投稿日時:2018年 07月 19日 07:32

>>一字一句違えず引用しなければいけなかったようですね
    >はい。あなたには正しく意訳する能力がありませんので、一字一句違えず引用して下さい。実際、完全に意味が間違ってますから。歪曲で相手を貶めるのはやめましょうね。

あの方の場合、ものすごい論理の飛躍を平気でやるからねえ、そして論理の飛躍があることに本人が気づいてないからなかなか大変。
    「あたしは共学が好きなの、文句ある?」ってそれだけ言ってくれれば、「文句ないですよ」となるんだけどね。
    「あたしは共学が好きなの、文句ある?」だから「別学はダメなんだ」みたいなことがときどきあるんで、「え?どこらへんが、だから、なんだ?」みたいに読んでる人は混乱してしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す