最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5062406】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 21日 13:01

    >男は氏は散々、顔面偏差値トークを展開されていますが、無事素敵な⁉️パートナー出逢い子宝にも恵まれましたよね~人生の勝者だと思います。

    結婚したってレスなんだから負け組だよ。
    若い彼女がいるのが勝ち組。独身でも、不倫でも。

  2. 【5062463】 投稿者: きっと…  (ID:y62DVv2PhGo) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:01

    いやいや、地獄の沙汰も金次第…
    いい歳して『若い彼女』が欲しいなら、紀州のドンファンや某知事の様な手を使えば良いだけ~♪
    きちんとした配偶者とご自身のDNAを継ぐお子様がいらっしゃる男は氏は、やはり勝ち組です。

    と、私が声を大にして言いたいのは、つい先日、青い都銀課長職の独身バリキャリ同級生とばったり出会った時に彼女がクロコのバーキンを片手に話しかけてられたから(笑)
    例え後18年ローンが続こうと雨露凌げる持ち家が有り、例え士業でなくとも上場企業勤めの旦那がおり、例え自分の実績ではなくメダルコレクターと陰口を叩かれようとも御三家在席の可愛い二人の息子がいれば、私にはクロコのバーキンを所持する貴女より上なのよ‼️とマウンティングしたいだけで品性の欠片もない女です…

  3. 【5062473】 投稿者: 映画の宣伝、恣意的アンケートですね  (ID:nBxsVrM5/xY) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:12

    映画「行け!男子高校演劇部」の公式ホームページが発表したインターネット調査とのこと。

    つまり、番宣で、す、か、、、

  4. 【5062479】 投稿者: 見苦しいのは  (ID:cCpmgvU7rOA) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:20

    「きっと…」さんみたいな人は共学じゃダメですよね。あくまでも御三家じゃなきゃいけない。

    マウンティングしたい人、東大がゴールの人は御三家はじめとする男子校が向いていると思います。

  5. 【5062490】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:31

    >きちんとした配偶者とご自身のDNAを継ぐお子様がいらっしゃる男は氏は、やはり勝ち組です。

    紀州のドンファン氏が羨ましいけど、どうすればそういうことができるのかわからない。出会い系とかも騙されるんじゃないかと心配だし。だから負け組なんだろうね。
    うちの母は、マウンティング的には勝ち組なんだろうし、息子がモテなくても東大入ってくれれば幸せなんだと思う。母は幸せ。息子は不幸。
    御三家から東大卒の現実です。

  6. 【5062493】 投稿者: ぷ。  (ID:FN7eOgiNq6E) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:37

    >紀州のドンファン氏が羨ましいけど、どうすればそういうことができるのかわからない。

    二言目には「僕のママはね」と出てしまう人がこういうことで悩んでるのがおかしい。

  7. 【5062549】 投稿者: 見苦しいのは  (ID:cCpmgvU7rOA) 投稿日時:2018年 07月 21日 15:56

    「男は」さんは確かにちょっと滑稽で情けないのですが(失礼)、男子校出身でこじらせてしまった典型の方に思えます。

    男子校でコンプレックスなく育ち、東大合格。さぞかし意気揚々だったことでしょう。でも入学後、モテないという壁にぶつかって大打撃を受け、プライドがズタズタになり、未だにそこに囚われているのでは。
    こじらせないためには、傷が浅いうちに壁にぶつかることです。ぶつかるなら早い方がいいと思います。

  8. 【5062572】 投稿者: DAKARA  (ID:OmDSgax9kG2) 投稿日時:2018年 07月 21日 16:32

    男は さんは、体偏差値はどのぐらいですか?
    身長や、胸板とか。
    女性からみたら、オスとして、顔面以上に重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す