最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5045099】 投稿者: 早い方がいい  (ID:9ta8dD.Gq9o) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:50

>筑駒の子の「三次元は諦めてる」に麻布の子が「あるある」と合いの手を入れて爆笑が起こってた。そういうノリを可哀想と思いたければ思えばいいけど、なんか楽しそうで別学いいなーと私は思ったよ。

三次元の青春を「偏差値が高いから」「東大に行きたいから」諦めた子達が(それが親の意志か本人の意志かは知らないけど)、次善の策として自虐で楽しんでるんでしょう。頭のいい子達だから。
    はじめから次善の策をベストのようにいうのはおかしい。

2. 【5045106】 投稿者: 早い方がいい  (ID:9ta8dD.Gq9o) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:00

>でも、中高生の男子で内面で女子をみれる人っているのなあ。同調圧力が強いので、大学生ぐらいでないと無理だと思っていたけど。昔より精神面の成長が早いのかな。

頭の程度や精神年齢にもよるのかもしれませんが、子供の学校ではごく普通の容姿の男女がお付き合いしてますね。
    時代の問題とも言いきれないような…私の出身大学には公立トップ校出身女子が多くいましたが、容姿が普通でも、交際経験がある子は結構いました。(それは単に、公立トップ校に女子が少なかったからか?)

3. 【5045108】 投稿者: 早い方がいい  (ID:9ta8dD.Gq9o) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:02

大変失礼しました。発言元を間違えて把握していました。

4. 【5045109】 投稿者: だから、  (ID:h7mPPMgimMU) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:03

だから卒業して何年もたっても大学の偏差値表をネットに張りだしたり、ランキング争いをしているのですか?

5. 【5045146】 投稿者: 簡単です  (ID:VNiGWG6ANHk) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:49

顔やファッションでランク付けするのは、私も好きじゃないけど、髪型やファッションは最前線のお洒落というより、清潔感があればいいのですよ。逆に、いくら端正なお顔立ちでも清潔感がないと、中身を知る以前に生理的に受け付けないと避けられてしまうので。
    東大生をモテるようにしたいのかと思ったから、簡単にできそうな提案をしてみましたが、お気に召さなかったようで。

6. 【5045160】 投稿者: 仕方なく選択  (ID:HHVYG1m/OsQ) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:00

サッカーワールドカップ惜しかったね。
     ところで、日本代表の奥さんたち、みんな美人ばかりです。女性は打算的だからもちろんお金に吸い付くんだろうけど、あそこまでそろいもそろって美人だと、サッカーしか知らない人生でも全然悪くないね。
     大学デビューで勘違いオタクが無事東大を卒業できたとしても、気持ち悪くて女性は寄り付かないよね。
     中高生のうちは自己肯定感持って生きて欲しい?そりゃそうだけど、容姿だけは勘違いしてても痛い目合うだけ。いくらネット社会だからって、自己評価を正確にできるイケてない男子校生は少ないでしょ?ママから勉強して頑張ればモテるように誘導され、周りに女の子いないから、アイドルばかりに目が行って、現実はそんなアイドルみたいな子はめったに遭遇できないし、自分では抑えくらいに思っていた女の子からこっぴどく振られる。
     可哀想だと思うけどな~、早く現実教えてあげなきゃ。

7. 【5045179】 投稿者: それは思った!  (ID:vF4g9QP8doQ) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:20

「サッカー日本代表選手の奥さん特集」みたいなテレビやってて、誰が誰だから分からないくらい、みんな似てた。みんな美人。全員おめめぱっちりでほっそりしていてスタイルよい、可愛らしい。本当によく似ていて、そのまま全員モデルで雑誌作れそうなくらい。
    一人くらい、あれ?みたいな人がいるものかと思いきや、いない!。たとえば栄養士さんとかトレーナーさんとか通訳さんとか、そばで支えていた女性の専門家と芽生えた愛情とか、ないわけ?と思ってしまった。
    選びたい放題の男性が女性の何を見るかが、よーくわかったね。スレの内容と全然ちがうけど。

8. 【5045209】 投稿者: F  (ID:hfFnTTGQgr.) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:46

男子はイケメンなだけでもモテませんよ。

女子は男子を複数の軸で評価するんですよ。いわゆるレーダー図です。その評価軸は私の感覚では以下要素で構成されます。
    1.女子の感性を尊重出来、同じ価値観を共有しているか
    2.リーダーシップ(特に男子集団の中での位置づけ)
    3.顔というよりファッションセンス含めた外見(造形美は無用である一定以上クリアしていればよい)
    4.頭の良さやその証左としての学歴
    5.気品・育ちの良さ(優しさや弱者への労わり、家族や家柄など)
    6.自分を守ってくれるという安心感(運動神経もここに含まれる)

この判断軸は高度成長期以来何十年も変わっていないのではないと思います。そしてこの判断軸はモテる、もてないだけでなく、女性とのコミュニケーション上も重要です。
    なぜなら男性のほうが恋愛関係以外では功利主義的というか「黒い猫でも、白い猫でも、ネズミを捕ってくるのが良い猫だ」というところがあると感じていますが、女性は中々そういう訳にはいかなくてレーダー図である一定の評価を得た男性でないと恋愛以外でも本音では受容しないところがある気がいたします。

その観点で男性陣を総括するとどうも皆さんのおっしゃることが真逆のような気がいたします。私の経験上ですが、男子校出身者の方が共学出身者よりもスマート、洗練されていて女性からの受容度が高かったですね。

大学時代、女学生に人気があったのは塾高出身者や御三家など中高一貫の男子校出身者であって、都立や地方の公立の男の子たちよりはるかに洗練されて女性から受け入れられていたと記憶しています。職場でも麻布、栄光、塾高などご出身の方々には非常に良い印象を持っています。

但し、教育大附属出身の方も同様でしたので、男子校がその要素を育てたというよりも、その家庭環境かなと思います。俗にいう良家の方は家庭内においてもお母様や姉妹が人間として尊重されてきたのではないでしょうか。男女関係を決めるのはその幼少の頃からの擦り込みが一番大きいと思います。

さらにそういう良家の子女が集まる学校で子供が育てられるとそのような性質が順調に育まれるのではないでしょうか。我が家は神奈川県の郡部でしたがそれなりに啓蒙的な地域でしたから、裕福な家庭は中学受験して私立の男子校や女子校に進みました。幼馴染の漁師町に近い田舎の男の子も、御屋敷街の良家の子弟と机を並べることで結果として女性からの受容度の高い男性に生まれ変わった気がいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す