最終更新:

3099
Comment

【3782550】私立か公立か一概には言えないけれど

投稿者: もまれてない我が子たち   (ID:3Q9uE0/vVJ2) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?

『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3812340】 投稿者: 世渡り ねぇ~  (ID:YBEj0zLtYsE) 投稿日時:2015年 08月 05日 07:31

世渡り上手とは、実力はそれほどでもないが、人当りを良くすることによって実力以上の評価を得ている人、
    という意味です。

実力のある人達からは、内心軽蔑される対象ですよ?

苦々しく思われる方の心情に同意します。

世渡り上手を自負する上司の指示に振り回される不幸は沢山ありますから。

やっぱり世渡り能力と、仕事の能力は別物ですものね。

でも公立の内申制度が世渡り能力を涵養してしまうなら、避けたいと思ってしまいます。

2. 【3812347】 投稿者: 伝統公立とは?  (ID:ZWX3vN.Qj1k) 投稿日時:2015年 08月 05日 07:41

中高一貫生はレールから外れることを極度に恐れる。

与えられたことを忠実にこなして受験勉強をやってくる。自分なりに工夫するより予備校に頼ってしまう。あれこれ試行錯誤しないで最短距離で効率がいいという受験勉強をやってくる。

その最たるものが和田秀樹のいう「暗記数学」だ。とことん考えて悩む過程をすっ飛ばして解答を見て解き方を覚える。それは入試には有効だろうがとことん考え抜くという経験を奪っていることになる。

「もう降参」というまで考え抜く経験を高校生ぐらいにやっておかないと、大人になって「雑巾を絞っても一滴のしずくも出ない」というぐらいまで追い込まれる場面で耐えられなくなる。あげくプレッシャーに押しつぶされノイローゼになる。

解答を探して悪戦苦闘して自分なりに「これでよし」という事をやっていない人は壁にぶつかった時の対処法を編み出せない。自学自習してこない脆さがこういうところにでる。子供時代の効率重視のつけが大人になって大事な場面で現れる。

要領よく試験をすり抜けているだけでは必ず壁にぶつかる。そんな時に突破する力になるのはどれだけあれこれ経験し、考えて、自分の力で切り抜けてきたかという子供経験や中高時代の生き方だ。

中高一貫生は効率を追う余り人生で大きな損をしている。

将来性のある子供はすべからく伝統公立に進み青春を受験勉強だけで終わらせない人間として育てよう。彼らの前途は明るい。

それは伝統公立の持っている目に見えない力が齎してくれるものだ。

3. 【3812355】 投稿者: 伝統公立とは?  (ID:ZWX3vN.Qj1k) 投稿日時:2015年 08月 05日 07:51

大人になって活躍する人材をどれだけ出しているかが名門高校かそうでないかのバロメーター。

一番ひどいのが関西の進学校。ここには現役で大阪大学医学部に合格したのに中退して翌年東大理3を受けなおしたのがいる。さぞかし東大出て立派な事をやっているかと思いきや大阪のビル診で皮膚科?で開業しているそうだ。

こういうのを見て私立中高一貫校を称賛する人達はどう思いますか?
    私は全くの青春の無駄と思うのだが。本人はある価値観に囚われ行動し大人になってからどうするなどという発想はまるでないのだろう。

東大に何人入ろうと「大学までの人」を量産しているなら名門校とは言えない。
    かつての神戸高校の方がよほどバラエティーに富んだ人材を出している。

4. 【3812365】 投稿者: なんだっけ  (ID:HMJTa3PkBgA) 投稿日時:2015年 08月 05日 08:11

伝統公立、伝統公立とおっしゃるけど
    どこも親世代とは様相も違ってきていると思いますけど。

私の親族もほとんど伝統公立?出身ですし、私の母校もたどれば旧制中学でした。最近では大手進学塾などが地方都市にも進出している様ですし、そういう地域にある高校の通塾率は決して低いとは言えないのではないでしょうか。残念ながら浪人することになれば、私の時代は近所の予備校か宅浪でしたが、最近では首都圏の予備校に通う為に家を離れ、寮や学生会館に入る人も少なくないのですよ。
    自学自習を推すのなら、宅浪もセットで。

5. 【3812381】 投稿者: 伝統公立とは?  (ID:ZWX3vN.Qj1k) 投稿日時:2015年 08月 05日 08:26

そう。伝統公立高校生はあまりに青春を謳歌してしまうので浪人が多い。

ここは早くに安全、安心を得たい私立親には歓迎されざるところだろう。だが、浪人時代に得るものもやりようによっては大きい。それなりに孤独に襲われたり人生を見直したりもする。途中で踏ん切り付けて受験勉強やりだすのだが読みたい本をぐっと我慢して参考書にとりかかるのはちょっとつらい。

子供が悩む姿を見たくない親は早く安全ルートに子供を乗せようとする。浪人しても翌年受かるという保証はない。それゆえ現役合格を後押しする。

それが間違いの元。子供はうんと悩んで大きくなる。 公立生の親は普段やっていることを見て(文化祭、体育祭、友人との夜遅くまでの駄弁り)あれだけ思う存分あれこれやっていたのだがら浪人も止む無しと納得する。

そういう大らかさが親にもないと伝統公立生のようなスケール大きい人材は育たない。

6. 【3812383】 投稿者: 学ぶ意志  (ID:R1NScoICrGo) 投稿日時:2015年 08月 05日 08:30

>「もう降参」というまで考え抜く経験を高校生ぐらいにやっておかないと、

高3まで部活や遊びで、慌てて受験勉強を始めて「暗記数学」でギリギリ
    滑り込むか、間に合わず浪人して予備校で「暗記数学」をたたき込まれると
    いうのが、「伝統公立」の多くの生徒の実態ですよ。

7. 【3812385】 投稿者: なんだっけ  (ID:HMJTa3PkBgA) 投稿日時:2015年 08月 05日 08:33

私立でも浪人の多いところは多いですよ。
    青春を謳歌しすぎたのかどうかは知りませんが。
    きっちり現役で入ることもある意味正しい道だとは思いますが、
    第一志望特攻型の学校は、結果的に浪人が多いかもしれません。

8. 【3812395】 投稿者: あほらし  (ID:qfwPALRCPIU) 投稿日時:2015年 08月 05日 08:41

>麻布のその手の話はもっといっぱい知ってますよ。

下級生にゲロ食べさせたっていうやつ?

中川議員のといい、みっともないね。
    ただのいじめ。

勉強のストレス発散に、そんな女々しいことをやっているのだろう。
    受験勉強以外なんのとりえもない連中だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す