最終更新:

4479
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:18年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5146793】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:18年 10月 12日 23:23

    学生が、勉強をして学力を上げ人間力も磨くことで、多くの課題が緩和される。

    情報社会で世界中何処とでもつながる時代になったのだから、
    大都市、地方いずれの大学でも基礎的なことは学べるし、最新の専門知識にもアクセス出来る。

    必要以上に大都市大学に拘るのは、単に先入観によるものだろう。

    将来の日本の体力を上げるために、地方創生の構想は正しい。
    このまま、継続することが国策である。
    今、必要なことは、制度での後押し、そして、
    危機感を持つことで当該者のマインドに変化が生むことであろう。
    後者は、予期せぬ危機が訪れ生活に著しい悪影響が出れば、自ずと生き残りを求め意識は変わる。



       

  2. 【5146807】 投稿者: 地方草生  (ID:fTKY3PxhDE2) 投稿日時:18年 10月 12日 23:30

    良い大学なら規制しなくても選ばれますよ。大事な原点です。

    定員厳格化で「定員」の重みを共有しましたから、
    少子化が進んでも大都市のマンモス私大の定員を国は尊重するはずです。

    スレ参加者の共通認識かと思いますが、一時しのぎの規制の先にあるのは不人気大学の淘汰です。

  3. 【5146842】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:5JbT.lPCb62) 投稿日時:18年 10月 13日 00:06

    > それらは立地のハンデをはねのけるほど良い大学ではないということだ。

    キャンパスを閉じていないが、早稲田の所沢、慶応の湘南、明治の生田、法政の多摩、上智の秦野にある/あった学部は、みな人が集まらなくなって人気が低迷している。これらも良い大学ではないってことだよな。
    そうなると、東京の有名私大はみな良い大学ではないってことになるんだが、そんな大学に受験生が集まって、良い就職が得られるのはおかしい。
    23区内の大学に定員抑制がかけられて文句があるのなら、メインのキャンパスを郊外に移して教育力で勝負すればいい。でもそんな勇気がないから、東京の魅力に頼り続けている。
    教育のある本当にいい大学が報われるようになってほしいものだ。

  4. 【5146846】 投稿者: ジュード  (ID:cwnPnwMhzTw) 投稿日時:18年 10月 13日 00:12

    必要なものを残し
    不必要なものを潰す
    とても当たり前のことだと思います

    不必要なものを残したいという政府には、邪な思想・利権があります

    教育を疎かにして、若者の成長を抑制して、そこに日本の成長なんてあるわけないでしょ

    地方創生したいなら、若者への投資を全力で後押ししなきゃ(^.^)

  5. 【5146855】 投稿者: 地方草生  (ID:fTKY3PxhDE2) 投稿日時:18年 10月 13日 00:22

    >キャンパスを閉じていないが、早稲田の所沢、慶応の湘南、明治の生田、法政の多摩、上智の秦野にある/あった学部は、みな人が集まらなくなって人気が低迷している。これらも良い大学ではないってことだよな。

    まあそうだね。早稲田の早稲田、慶応の日吉なんかより良くないってことだ。
    でも、あんたが庇いたいどっかの大学よりかは良い大学かも知れないね。笑

  6. 【5146865】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:18年 10月 13日 00:34

    大学への就職は、形は公募であっても実質的には縁故が多い。
    そこで、よい論文を書くことが最大のアピールだといわれている。
    今度の学会大会の懇親会で顔を売り、来年の大会で報告でも担当すればどこかから口がかかるかもしれない。そうすると、今度は一転立場が変わって地方の立場から発言するようになるかもね。でもね、私の行くところなんて、地方国公立か無名私学がせいぜいだ。だったら、やはり沖縄がいい。

  7. 【5146869】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:18年 10月 13日 00:40

    >スレ参加者の共通認識かと思いますが、一時しのぎの規制の先にあるのは不人気大学の淘汰です。

    この点は同意です。
    捉え方で、若干相違点はあります。
    ”一時しのぎの”の部分は、”猶予期間としての”と見ています。

    大都会の大学の高度化、地方大学の特色ある地域性の強化に乗れずに学生を集められない大学は、大都会、地方に拘わらず、統合により生き残るかあるいは廃校することになります。

         

  8. 【5146888】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:7IeGBSuK73E) 投稿日時:18年 10月 13日 01:05

    > でも、あんたが庇いたいどっかの大学よりかは良い大学かも知れないね。

    庇いたい大学なんてないね。東京都心部にあるというだけで、大した教育力もないのに学生が集まり、有利な就職をしていることに危機感を持っている。教育力のある大学で6~7時間/日の勉強で力をつけた大学生が、ブランドのある大学で遊んでいた大学生よりも就職で報われるようにしたいだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板