最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1970494】 投稿者: しろくま  (ID:itHPbz1SmaU) 投稿日時:2011年 01月 06日 05:00

「ロゼット」さま

レスが遅れてたいへんもうしわけありません。

しろくまは、あるもの利用する主義だ、と、言いながら、よぶんな教材の提案をしてしまいすいませんでした。
    睡眠時間は大切ですし、この時期だからこそ生活の軸をしっかり安定させなくてはなりません。
    塾の先生のご指導も、むろん間違えではありません。何か新しいことよりもこちらが提供するものを、と、いうのは当然でしょう。
    ただ、苦手で合格点に足りない教科の、そのまさに足りない部分は、個人によってみな違うところです。

本人が、あと一二問できそう、という、あとひと押しの問題の分野は何ですか?
    その分野の易問流しが大切になります。
    甲陽を受ける以上は、難関校を受ける以上は、と、多種多様な問題演習を絨毯爆撃的にこの時期提供してくる塾があるでしょうが、それはある程度その教科ができている、あるいは、最近の塾の、資格制限付き志望校別で、その教科の「資格」が到達している場合の話だと思うのです。
    前にももうしましたが、すべてせよ、に対しては、すべてしたいから優先順位をつけてくれ、やる順番の、組み立てを教えてくれ、が、正しい要求です。
    で、たとえば、それぞれの分野でABCの3つずつつけてもらったらまずはAばかり、次はBばかり、と、層状にやっていく、できなければ第一層のみでよい、というやり方です。

もう苦手なら第一層のみでよいのですよ。できない問題を、できるまで考える局面は今の時期にすることではありません。できなければ解説を読んで納得して、はい、次、と、行きましょう。
    しろくまが分類してあげられないのが歯がゆいところですが是非、算数の先生に泣きついてみてください。
    ただ、割合と比から入って速さ、そうして平面図形、の流しは必ずしてください。その上で本人の、あと一二問できそう、という、「後から考えたらできる問題」をじっくり取り組ませて理解させる、と、いう段取りで参りましょう。

何か追加質問があればどうぞ。

2. 【1970495】 投稿者: しろくま  (ID:itHPbz1SmaU) 投稿日時:2011年 01月 06日 05:05

まだ、所用で出かけており、知人のPCを借りてのレスで、回答が遅れぎみで申しわけありません。

3. 【1970537】 投稿者: しろくま  (ID:dCTOzVtKzok) 投稿日時:2011年 01月 06日 08:35

「kaori」さま

願書に関してはナーバスになりますよね。出してからも、何か書き忘れていないか、あれは、ああいう書き方でよかったのかしら、と、色々頭をめぐります。
    しろくまが講師のときも、色々ご相談を受け、かわって学校に問い合わせしてさしあげたことが何度もありました。
    お話しのことに関しては心配はありませんよ。とくに政令指定都市に関しては大阪市から書き始めていても問題はありませんし、郵便番号が明記されているならなおさらです。
    同じ心配の問い合わせは、よくうけましたよ。それに何かあれば学校の事務から問い合わせがあります。
    実際にあった話ですと、記載不備の連絡があり、お母さんがあわてて今から学校に参ります!と返事をすると、入試の朝、事務所におたちよりいただけたらそれでよいですよ、と、なったそうです。基本的にどの学校さんも受験生にはお優しく、いらぬ心配がかからぬように配慮されている、という印象でした。
    受験票ですらわすれても再発行、受験可の学校がほとんどでした。
    また、受験番号の書き忘れなどもゼロ点にする!という学校もしろくまの知る範囲ではありませんでした。ある学校などは、受験番号書き忘れの答案をそのまま採点場に届けると監督の先生が怒られるシステムのところがあり、たいていは試験会場で監督が確認します。

今回の件は、まず、心配は入りませんよ。気になるなら学校さんにお電話入れられたらよいとは思いますがたぶん、はいはい、わかりました、で、終わるはずですよ。

4. 【1970606】 投稿者: *kaori*  (ID:ZaB2FhzSJbI) 投稿日時:2011年 01月 06日 10:17

しろくまさまへ

お忙しい所お返事いただき有難うございます。
    本当に本当に安心致しました。
    お言葉一つ一つにどんどん心を楽にしていただけた気持ちです。
    お陰をもちまして心晴れやかに入試の日を迎えようと思います。

こんな私事でお時間取りまして申し訳ございませんでした。

新しい年明けの頃、しろくまさまにとって
    幸多きご繁栄のお年であられますことを心よりお祈り申し上げます。

5. 【1970635】 投稿者: シナプス  (ID:ca38k28JUdM) 投稿日時:2011年 01月 06日 10:50

しろくま様

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

しろくま様のお話の通りに、1月の結果しだいで2月受験校のスケジュールも変わります。
    本人も、相当プレッシャーに感じてるようです。
    女同士、ゆっくりおしゃべりでもしてみます。
    勉強には全然ノータッチの母ですが、ここはお話好きの女性の出番ですね。
    父親とでは、正論言われて険悪な雰囲気になるのは、目に見えてますので(笑)

他の皆さんからの似たような状況のご相談に、娘だけではなく
    子供たちみんなが、プレッシャーの中がんばっている事に気付きました。

2月の受験校の日程は、1月受験が落ち着いたら本人に聞いてみます。

1月の結果次第では、またまたご相談に伺うかもしれませんが、
    よろしくお願いします。

6. 【1971115】 投稿者: しろくま  (ID:6a/jHjIkQgg) 投稿日時:2011年 01月 06日 21:58

みなさま、すいません、明日の夜にレスいたしますね。
    お急ぎの方もおられるのに勝手を申してすいません。

7. 【1971301】 投稿者: PON  (ID:v51d3MnAefU) 投稿日時:2011年 01月 07日 06:45

しろくま様

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました。
    確かに塾の直前対策のプリントは1日分でも色々な範囲が入ってはいるものの、単元別に分けられています。

ただ、テストゼミといってテスト形式で受けてから解説を受ける授業のテスト部分も結構良い点数なんです。
    過去問になると何かやはりあせってしまったり、
    ちょっと迷う問題が出てくるとそこで引っ掛かり、時間が最後に足りなくなると言ってました。

実践あるのみですね。あと1週間頑張ります。

ありがとうございました。

8. 【1971363】 投稿者: とど  (ID:woh8Zeu3/d6) 投稿日時:2011年 01月 07日 09:29

しろくまさま

お忙しい中、失礼いたします。
    6年生あと一週間の国語について、教えてください。
    試験時間に合わせて、毎朝1時間国語の時間をとっています(しろくまさまのご意見を参考にさせていただきました)。
    ここで、現在は塾よりいただいている毎日学習用の新しい読解問題をさせているのですが(一回40-50分程度のもので、語句問題もあり、テスト形式です)、ほぼ一カ月やっているものの効果が?でかつ得意だった国語が冬ころから低迷してきています。もともと課題をどんどんやっていくタイプなので、毎日新しいものをどんどんすることによって浅い勉強になっているのではないか、と危惧しています。
    あと一週間ですが、これまでのように新しい読解問題をどんどんやるのではなく、これまで×だった冠テストなとを解説交えてじっくり見直した方がいいのではないかとも考えているのですが、いかがでしょうか?
    ご意見をいただければ、助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す