最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1968673】 投稿者: しろくま  (ID:Rkk9sIr1yv2) 投稿日時:2011年 01月 03日 19:40

「初冬」さま

算数で「速さ」「図形」は、やはり中学入試の花形分野。学校の先生も、ここに良問や難問をもってくる、というのが腕の見せ所。
     西大和は、三月が統一入試のときに一月半ばごろにあり、星光や東大、灘の受験者などが併願する学校でもあり、かなり算数は「難問」と「易問」の落差がある学校でした。
     現在でも、その傾向というか伝統があるのかもしれません。

申しましたように、もともと算数が得意な子が、苦手分野や難問に取り組みすぎて易問流しが不足すると、得意な算数ができなくなる、と申しました。
     直前だからこそ、この易問流しはしっかりしてやってください。

「速さ」も「図形」も、「比と割合」から掘り起こしていってください。

理科の「植物」… これも直前になるとなぜか疎かになる理科の分野です。
     「光合成」と「蒸散」は、とくにしっかりと。水中の微生物も今年はねらわれやすい理科の分野です。

ここまでくれば、申しましたように走りきるしかありませんよ。
     完璧なままゴールを迎える中学入試などありません。だれもが傷だらけの入試です。がんばりましょうね。
     弱気になったらまたしろくまに声をかけてくださいな。

2. 【1968946】 投稿者: PON  (ID:v51d3MnAefU) 投稿日時:2011年 01月 04日 06:58

しろくまさま

本当に今更で、これからどうしたら・・・と眠れない日が続いています。(本人は塾のテストが割と良いので、のんきに過ごしております。)
    塾の直前対策のプリント類、テストゼミの点数は決して悪くなく、むしろ正答率はかなり高いです。
    が、過去問をさせると、未だにさっぱり点数がとれません。
    もともと国語は苦手なので期待していないのですが、得意の算数・理科が思ったほど伸びず合格最低点に
    20点ほど(絶望的)足りません。社会だけが安定して満足できる点数です。
    あと2週間、どのように過ごしたらよいでしょうか?

3. 【1969042】 投稿者: 美ら海  (ID:Tq6/ALe1KXE) 投稿日時:2011年 01月 04日 10:38

またまた出てきてしまいました。
    しろくまさん、ごめんなさい。

「初冬」さま
    西大和の算数ですが、たとえば大問に(1)~(3)まであるとしたら「(1)→(2)→(3)とだんだん難度が上がっていく」ということはお聞きになりましたか?
    (1)は出来ないと苦しいですが、(3)は出来なくても(1)が全問正解ならばぎりぎり合格最低点にとどくという説明を受けました。
    あと、「西大和の20年、算数」という赤本が出ていると思うのですが、そちらも参考になるみたいです。(息子談)
    もう間際で、今更新しい赤本をする時間はあまりないと思うし、しろくまさんのおっしゃる「易問流し」はとても大切なので、
    そちらを優先すべきだと思いますが、参考まで。

4. 【1969072】 投稿者: シナプス  (ID:ca38k28JUdM) 投稿日時:2011年 01月 04日 11:19

しろくま様

あけましておめでとうございます。

去年、親子バトルでご相談した、首都圏在住の6年生女の子の母のシナプスです。

首都圏受験が、残り一ヶ月を切って、二つの事で悩んでおります。

一つは、首都圏では1/10から埼玉県の受験が始まります。
    娘も埼玉県の学校を受験します。
    1月の埼玉受験は首都圏受験、2月の埼玉受験は埼玉区と言われるぐらい、
    1月受験は読みにくい所があるそうです。
    受験日が近づいてきて、娘が不安になってしまい、勉強が身にはいらなくなってきました。
    冬期講習の宿題はちゃんとやっているようですが、プラスアルファまで出来ません。
    「私は受験に向いていなかった〜」と言ってきます。
    本人曰く、塾で勉強してる時は大丈夫だけど、夜になると不安がこみ上げてくると話します。
    こんな時は、しろくま様は子供に、どんな声掛けをなさりますでしょうか?

もう一つは、第一志望校の受験日で悩んであります。
    第一志望校も第二志望校も、2/1と2/2の両方に受験日がございます。
    第一志望に関しては、毎年、偏差値は2/1の方が若干低いのですが、しかし合格最低点は2/2よりいつも20点ほど高いのです。
    問題を見る限り、難易度には差がないように感じます。
    2/1と2/2で募集人数は同じです。合格者数は2/2の方が若干多いです。
    ただ、2/1はその学校を第一志望としている方が多いと推察されますが、
    2/2はその学校より上位校を第一志望としている受験生が多いようです。

実は、塾の先生も意見が分かれていて、2/1の方が受かりやすいという先生もいらっしゃれば、
    2/2の方が受かりやすいという先生もいらっしゃります。
    第二志望校に関しては、2/1と2/2で差はないそうです。
    そうなると、第一志望校の受験日を優先して決めることになります。

娘は、塾での過去問練習の結果では、得意分野が出た時には合格出来るかどうかなというポジションです。
    それだけに、どちらにするか大変悩んでおります。
    しろくま様の範囲外の首都圏の学校で、しかも学校名を伏せた状態での質問は大変お答えしにくいとはおもいますが、
    よろしくお願いします。

5. 【1969100】 投稿者: 初冬  (ID:RV4u7ac3esc) 投稿日時:2011年 01月 04日 11:56

美ら海さま

初冬です。貴重なお話ありがとうございます。西大和受験は急遽決まったもので、私自身説明会にも出ておらず全く情報がありませんでした。本当に助かります。
    愚息は算数で点数を稼ぐタイプですのに、その算数で出来る年と出来ない年があるという不安定な状態です。
    しかし美ら海さまに情報をいただき、気持ちが楽になりました。
    できるだけ沢山の過去問やしろくまさんのアドバイスにあります易問をさせたいのに、塾とその宿題に時間をとられ思うように出来ません。今朝は塾に行かせたくない気持ちに駆られてしまいました。第一志望校の対策で手一杯で他校の対策まで手が回らず、このままでは全滅してしまうのではないかと。精神が病んでいるのでしょうか。それとも皆さん同じような気持ちで過ごされているのでしょうか。しっかりしなくては、と自分に言い聞かせているのですが。

6. 【1969108】 投稿者: カピバラ  (ID:eLnmVCzVOOs) 投稿日時:2011年 01月 04日 12:08

以前、5年生の時に国語の成績が下がり
    相談をさせていただいた神戸女学院志望の娘を持つカピバラです。
    アドバイスいただきありがとうございました。
    国語の成績は元通りになりました。
    ただ文法にかなり不安を残しております。
    なにか文法を効率よく見直す問題集、もしくはコツはないものでしょうか。
    入試まであと2週間もない状態なのですが、まだ間に合うと思いたいです。

それからこちらの問題の方が深刻なのですが
    娘がどうしても合格したい!という気持ちが強すぎて
    身体も気持ちもガチガチに緊張してしまっています。
    普段の公開テストではよい成績をとってくるのに
    冠のついた「神女プレ」などでは最悪の成績をとってきます。
    どうやら、とても緊張してしまっているようです。

もちろん入試の時に緊張しないお子さんなどいないのでしょうが、
    上の子の時は「それなりの程よい緊張」だったのが
    下の娘は「これで私の人生が決まってしまうわ」とばかりに
    顔がひきつっています。
    しろくま様の経験から得られた、
    「入試に際して、子どもの緊張を和らげる魔法の言葉」は
    ございませんでしょうか。
    もちろん、その子、その子に応じた言葉がけがあるとは思いますが
    アドバイスいただけると嬉しいです。

お忙しいところ申し訳ございませんが
    どうぞよろしくお願いします。

7. 【1969220】 投稿者: ロゼット  (ID:X6k2P.Aw2TE) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:47

しろくま様

こんにちは。

1か月ほど前に相談させていただいたロゼットです。

入試まであと10日ほどになりました。その節はありがとうございました。

まず、最初にしろくま様にお詫びしなければいけません。

以前、教えていただいた、近・中・標は、結局、時間がなくてできていません。

塾の課題をこなすだけで、とても手が回りませんでした。

体力があるほうではないので、睡眠時間をしっかりとらないと

頭が働かないもので、そちらを優先してしまいました。

(塾の課題のほうも、減らしてもらっているのですが・・・)

教えて頂いたのに申し訳ありませんでした。

それなのに、また相談することをお許しください。

あれから、塾の先生に相談したところ、

算数は、対策用のプリント頂きました。

とりあえず、冬期講習中は講習の宿題をしっかりしていき

プリントの方は、子供が苦手や嫌だなと思う分野をあくまでも時間があるときにやらせて下さい、とのことでした。

対策用のプリントは、甲陽レベルより少し落としたものですが、

甲陽を目指す以上、これぐらいはできないと困ると言われて渡されました。

でも、なかなか難しい問題もあって、やはり出来ない問題が出てきています。

よく、この時期、しろくま様が易問流しを、と他の方にコメントされていますが、

どのような問題を解かせたらよいのでしょうか。

塾の先生には甲陽を目指す以上は・・・と言われたことがひっかかって

どうしたものかと思案しています。

過去問ですが、今は算数が5割強ぐらいの出来です。

本人に言わせると、あと1,2問は正解できるはずだったと言っています。

理科と国語が5割弱。

理科は、計算問題ができていません。

国語は、以前に比べたら、良くはなっているのですが、

文章によっては、正答率が更に悪くなります。

(相変わらず、線は引きません(泣))

本当は6割ぐらい出来て、ボーダーだと思うのですが、これが今の彼の実力だと思います。

ここまできたら、開き直って、でもやれることはやって、と思っています。

何だか、まとまりのない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

8. 【1969224】 投稿者: しろくま  (ID:66JL.psFUCE) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:51

「小心者」さま
    レスが遅れて申し訳ありません。
    ちょい所用で、東京にでております。友人のパソコンから投稿です。

まずは技術的なところから入りますと、何度も申しますように、得意分野、好きな教科、易問流しに時間をとってやってください。できる感覚を思い出させてやってくださいな。
    精神面では、ちょうど二週間前あたりがプレッシャーのピークで、あとは緊張はするものの次第に落ち着きもでてきます。
    また、お母さん自身もお芝居でよいので、緊張してきたわ、と、わざと話してみてください。そんなことをすると余計緊張するかも、と、思われるかしれませんが、まずは一緒にプレッシャーを感じてみせて、一緒に何か簡単なことを解決して、あ、なんだ、これはこういうことね、と、なっとくしてみせてだいじょうぶなんだ、と、安心してみせてください。たとえば、本人に、お母さん、これ、わかんないだけど、と、答えられることをどんどん質問して、あ、そうなんだね、と、安心してみせるのです。
    簡単な心理学の応用で、人を世話したり安心させたりすると、自身の不安は解消、軽減できるのです。
    兄弟がいて面倒みさせたり、ちょっと息抜きがわりに下の子に勉強教えさせたりすると自分を取り戻せたりします。
    総じて、お母さんがきっちりできる子ほど緊張したりミスしたりしますので、ちょっとお母さんがボケ気味な演出もしてみせてください。

ま、とりあえずは、技術的な自信回復と直前整理をかねて小5あたりの小テスト流しもしてみてください。で、わざと、あれ? それはどうやって解くの? 教えて、と、本人に説明させてください。これも頭の整理にもなるだけでなくプレッシャー軽減に役立ちますよ。
    もうあと少しですが、思っておられる以上に時間はあります。しろくまも応援しますよ。
    何か追加質問があればどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す