最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2827264】 投稿者: ひとひら  (ID:QZv7GD.QczY) 投稿日時:2013年 01月 21日 15:47

しろくまさま

(本当は別のハンドルネームで相談させていただいたのですが、今回は伏せさせて下さい。)
    第一志望校が残念な結果となりました。

子どもは泣きました。
    しかし、明日からまだまだ入試が続きます。
    どのように持っていけばいいのでしょうか?

親の私もつい沈みがちです…。

2. 【2827494】 投稿者: しろくま  (ID:fwL5ZGuydxA) 投稿日時:2013年 01月 21日 19:50

「ひとひら」さま

受験、というのは、だれかが合格でだれかは不合格。こればかりは昔から変わらぬ厳然とした事実です。

でもね、しろくまはずっと思っているのですよ。

合格発表のその日は、実は、子どもにとって、もっともよい「選択」が告げられる日なのだと…
     不合格、というのは、失敗でもだめなことでもないのです。

その学校ではない、次の選択が広げられたのです。

もっとも子どもに適した場所が「次」のどこかにあることが示されたんですよ。

不合格がつらいのは本人です。実際に勉強し、そして受験したのはお子さんですからね。
     ただ、泣いて悔しく思うのは、自分でそれなりに不合格の理由を知っている、ということでもあります。

「やりきれなかったところ」
     「苦手なまま残していたところ」
     「本番でやってしまった失敗」

それが実際の入試では明らかになります。

これはすべて次の合格への素材。

次をあなたにとって一番よい受験にしよう。
     前日でも一時間前でも、やれることはある。

はっきりと告げてやってください。
     この時期、小細工や作為は不要です。ここで止まっていたら不合格すらムダになります。

各教科、ここをやりきれなかった、ここができなかった、というところを一つ、がっちりと掴ませて、「次」に向かわせてやってくださいな。

3. 【2827529】 投稿者: ひとひら  (ID:QZv7GD.QczY) 投稿日時:2013年 01月 21日 20:23

しろくまさま

ありがとうございます。
    明日に備え、勉強を始めたら、私も子どもも少々落ち着いてきました。
    ご縁のある学校があることを願ってやみません。
    また何かありましたら相談させてください。
    よろしくお願いします。

4. 【2828075】 投稿者: 教育パパ  (ID:VhAJExKhHFw) 投稿日時:2013年 01月 22日 09:49

しろくまさま

いつもありがとうございます。
    12月に高槻+東山で、終盤の勉強方法について伺ったものです。紆余曲折の末、確実な線で東山前期でユリーカ合格となりました。正直驚いています。

算数は息子にとっては難しかったようですが、国・理・社で、かなりの高得点だったようです。特に国語は秋以降しろくまさまのやり方を自宅学習で取り入れてからめきめき力をつけて、上り調子で本番を受けることができました。本当に感謝致しております。ありがとうございました。赤本と近中発で仕上げました。

理科も年末からしろくま様のアドバイスに従って、生物・地学系の知識問題の総復習をしました。本番終了後初めて息子の口から「理科はかなり取れたで!」という言葉を聞き、ほっとしました。

ついついできないところばかりに目が行き、得意科目や得意分野がおろそかになってしまうところを、「得意は更に伸ばせ!苦手なところは易問で再確認!」の教えに従い最高の状態で臨むことができました。

感謝しても感謝しきれません。1年間の準備期間でここまでやれるとはしろくま様のアドバイスがなければと思うと、ゾッとします。

現在高槻中学中期を受験中です。本人の気持ちはユリーカに傾いているようですが、せっかくの良い機会ですので本人の意志を確認した上で、「最高の模試」を受けています。

まずは御礼まで。

5. 【2828797】 投稿者: お手数ですが…転記です  (ID:dBdG0bsploI) 投稿日時:2013年 01月 22日 19:30

これから受験を終えて、お世話になったしろくまさまに
    感謝の気持ちを伝えたい、とお思いの方々へ

中学受験合格体験談という板に、昨年立てられたスレッド

【2390938】
    「しろくまさんにお世話になった方、集まりませんか」

こちらは、しろくまさんにお礼を伝えたいけれど、
    お返事下さるお手間を取らせたくない、という方々の為のものです。
    スレ主北極海さまのお心遣いにご賛同下さる方々は、
    どうか、お礼専用スレのご利用をお願い申し上げます。

関西は本日より本格的に入試が始まりましたが、
    受験生の皆さまに喜ばしい結果がもたらされますよう、
    心よりお祈りいたしております

6. 【2831997】 投稿者: もうすぐ新6年生  (ID:umlC6xRiy66) 投稿日時:2013年 01月 25日 08:40

しろくまさん。こんにちは。
    関東の大手塾に通う五年生女子の保護者です。

関西の入試が一段落し、もうすぐ関東での本番が始まります。
    ちょうど今は受験生の保護者さまからのご相談がないように見受けられますので、ゆる~いご質問ですがさせて下さい。
    2月1日より入試が始まる関係で一週間ほど塾もお休みになります。
    これから新6年生になるにあたり、夏にかけて基礎固めをしてまいりたいと思っています。

書店に出向いて何か基礎固めに向いている問題集を娘と選びますが、なかなか決め手になるものがなく困っております。

こうなったら、いつもしろくまさんがオススメしておられます『近中』のシリーズを使ってみようかと思っておりますが、取り寄せのため中身を確認する事ができません。
    偏差値的には、四教科50くらいです。
    『近中』にも、5年生、標準、発展とあるようですが、5年生のものから始めた方がよろしいでしょうか?

国語は『近中』を使ってみようと決めているのですが、算数、理科、社会に関しても、特に関西に特化した内容という訳ではないと思いますので、もし、しろくまさんがオススメされるなら基礎固めに使ってみようかと考えております。
    使うならこちらも五年生のものを使った方がよろしいでしょうか?
    それとも標準でもよろしいでしょうか?
    また、進め方にアドバイスがありましたら頂けますか?
    お時間のありますときにお願い致します。

6年生の皆さんが、力の全てを出し切り、納得のいく受験をされますように。
    心から応援しております。

7. 【2832076】 投稿者: ちゃあ  (ID:ltGrItx.UNg) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:29

2年前、上の子(女の子)で一度お世話になりました。
    その節はお世話になりありがとうございました。
    その時のHNを忘れてしまいましたので、HNは変更させていただきます。

今度は新5年生になる息子の相談です。
    一週間のうち、5日サッカーをしています。(火・水・金・土・日)
    共働きのため、早朝と夕飯後しか勉強をみてやれず(ほとんど丸付けだけ)、
    ほぼ自主学習。といっても、真面目にやるわけでもなく。

塾には通わせておりません。
    春期講習・夏期講習・冬期講習などにも行かせた事がありません。

あまりに、基礎学習が出来ていないので、公立中学校に行かせるにも
    不安が残る現状です。
    (中学受験のスレッドなのにごめんなさい。)

問題を読むと言うことすらまともにやらないので、ケアレスミスや
    答えられないということも多々あります。

それについては、じっくり付き合って指導していくしかないと思っています。

そこで何か基礎学習に役立つ問題集を取り入れたいと思っています。
    オススメの問題集を教えてください。
    また、早朝の勉強法、夕食後の勉強法、休日(試合であまりないのですが)の
    勉強法などでアドバイスをお願いしたいと思います。

中学受験で使うべきスレッドでこんな質問をして申し訳ありませんが、
    よろしくお願いいたします。

8. 【2846788】 投稿者: 心配なので  (ID:5OH/1mdD5a2) 投稿日時:2013年 02月 04日 21:39

あげますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す