最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3189122】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 11月 27日 08:37

>勇気ある記者の方がいらしたら、ぜひケネディに、誰が日本の元首なのか?と聞いてみてほしいですね。

外国に、わが国の元首を決めてもらうということか。
    いずれにせよ、わが国の元首については明確な規定も確固たる定説もない。
    以前から申し上げている通り。

2. 【3189143】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 11月 27日 08:58

源氏川(ID:xe4R2PdZbdM)の暴論について

>-本当にそう思うんだったら、ぐだぐだ無駄口聞いていないで今からすぐに海外逃亡するんだな。

私には現行憲法の保障がある。
    そういう暴論は、あなたが望む憲法改悪がなって日本が戦前の専制国家に堕したときにでもほざきなさい。
    それとも、現行法を無視する反体制主義者かね。

>投獄どころか命も危ないかもね。

本音が出たな。
    言論だけで命も危うくさせる連中。
    これがあなた方の本質だ。

多くの方々へ。

昨日悪党どもが強行採決した「秘密保護法案」なる稀代の悪法の行き末は、
    今回源氏川(ID:xe4R2PdZbdM)なるならず者が脅迫したように、
    異論に対し生命への危害を予告して封じようとするものに他ならないのである。

(以下、私の書き込みの転載)

3. 【3189526】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 11月 27日 14:07

>外国に、わが国の元首を決めてもらうということか。

いえいえ、そんなことは思っておりませんよ。
    ただ、諸外国の方達が日本の国家元首とは天皇であると認識していることは間違いないと思います。日本国内でだけ天皇が元首ではないと言い張っている人たちがいること、それなのにその人たちが日本の元首とは一体だれなのか?との質問に答えることが出来ない有様なのが嘆かわしいだけですよ。
    日本がこんな体たらくなものですから、アメリカをはじめ諸外国は「日本という国は一体どうなっているのか」と首をかしげているかもしれませんね。

4. 【3189532】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 11月 27日 14:14

>「秘密保護法案」なる稀代の悪法

政府は従軍慰安婦の聞き取り調査(未公開)をこの法案には該当せずとしています。
    でも、万が一政権が変わった場合、この聞き取り調査は「秘密」となってしまう可能性が高いと思います。
    確かに党によっては「悪法」ですよね。
    いずれにしても、早急に聞き取り調査の公開と検証を望みます。

最近は旬の板を時々しか覗けないのですが、源氏川さまのHNをチラホラお見かけします。お元気そうでなによりです。
    私が言うのもなんなのですが、大人ですから売り言葉に買い言葉はお互いにほどほどに・・・。
    昨年お見かけした源氏川様とはイメージが少々変わられたような?
    ご意見のなかみはともかく、結構いけいけどんどんのお方でしたか。

5. 【3189694】 投稿者: ふふ・・・  (ID:MABhZQJgPYw) 投稿日時:2013年 11月 27日 17:51

>「秘密保護法案」なる稀代の悪法

稀代の悪法と言えるかはわかりませんが、今回の法案を通そうとする与党のやり方は、少し性急に過ぎるとは思います。
    ただ、一方でこのような法案がまかり通ってしまった背景には、マスコミの力不足とか弱体化、弱腰と言った現実もあるのではないかと思います。

売れる記事、視聴率のとれるニュースにするために、事件の本質と無関係と思われる部分を強調し、人の興味を引くような記事・ニュースをつくり上げ、その果てに「改ざん」「ねつ造」をもいとわない。
    首相をはじめとした大物政治家や政府高官、現役官僚にインタビューしたい、あるいは番組に出演してもらいたいがために普段から気分を害さないような対応を心掛ける。

そんな人達から「国民の知る権利が奪われる」と言われたところで、「あなた達は、普段からきちんと"事実"をありのままに伝えてくれているのですか?」と問い返したい気分になってしまいます。

はてさて、一体国民は誰を信じてよいのやら。

二俣川先生の言葉は信じていいのかな? (^^)

6. 【3190135】 投稿者: 紙つぶて  (ID:/7bz.hM18Fo) 投稿日時:2013年 11月 28日 01:26

>確かに党によっては「悪法」ですよね。

ちょっと薄ら寒い、まだまだ不備がある法案ですが、今回の中国の防空識別圏設定のやり方を見ても、必要な法案だと思います。
    平和を乱すことを躊躇しない、国際世論を無視する中国が隣人ですから、先ずはガードを固めることですね。

7. 【3190220】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 11月 28日 08:22

>諸外国の方達が日本の国家元首とは天皇であると認識していることは間違いないと思います。

そう断定する根拠は?

>私が言うのもなんなのですが、大人ですから売り言葉に買い言葉はお互いにほどほどに・・・。

あなたは(私の意図を)お分かりでないようだ。

8. 【3190236】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 11月 28日 08:48

>ただ、一方でこのような法案がまかり通ってしまった背景には、マスコミの力不足とか弱体化、弱腰と言った現実もあるのではないかと思います。

安倍政権とこれまでの自民党政権との違いは、そのなりふり構わぬイデオロギーの過剰性にある。
    それは、祖父であった戦犯・岸信介以来ではなかろうか。
    たとえば、所得倍増の池田内閣、沖縄返還の佐藤内閣、日中国交回復の田中内閣、三公社五現業解体の中曽根内閣、郵政民営化の小泉内閣など、
    それぞれに大きな問題を抱えつつ、歴代自民党政権は憲法改悪など自民党党是の右派要素追求は控えめにしてきた。

ところがどうだろう。
    安倍内閣による反動的政策の数々は。
    当初こそ「アベノミクス」なる弱肉強食経済路線で国民を騙して人気取りを図ったが、それ以降は露骨な政策で国民を追い詰めてきている。
    換言すれば、ある意味「正直」であるともいえよう。

それもこれも、安倍自民党を政権復帰させた愚かな大衆の投票行動のゆえ(自民党得票率そのものは低調だったが、あの小選挙区制の効果)。
    そのツケをこれから支払わせられることになるのか。

もっとも、本悪法に関わる安倍内閣の暴走が、逆に安倍の政治生命自体を短くさせることにもなるように思える。
    また、同時に本件で自民党山口派、同ハシシタ派、同渡辺グループが事実上誕生したことも明記されよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す