最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3201258】 投稿者: ふふ・・・  (ID:APNLoWz4H7w) 投稿日時:2013年 12月 09日 09:27

>自民党は、強引でも通してしまえばあとは大人しくなると高をくくっているよう。

どうでしょうね?
    自民党は、一度政権を手放した経験があるから、本当は国民(有権者)の動向がともて気になっているんじゃないですか?
    それでも、この法案をごり押しで通したのは、今の野党各党の体たらくぶりを鑑みたとき、多少国民が不満を持ったとしても、結局、自民党以外に投票する政党がないだろうと読んだからということもあるのではないですか?
    (公明党は、いいか悪いかは別として、固定的支持層の存在によってある程度の票を確保出来るのでしょうし)

自民党の「もう二度と政権の座を他党に譲ることはない」という考えが、「間違いない」のか、あるいは、「傲慢な思い込み」でしかないのか、それは、国民の選択にかかっているというより、ひとえに、これからの野党の活躍にかかっているだと私は思います。
    ただ、現状を見るかぎり、自民党政権が揺らぐことはなさそうですが。
    唯一、自民党のアキレス腱をあげるとすれば、それは、公明党(および支持団体?)でしょうね。

2. 【3201294】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:02

>それでも、この法案をごり押しで通したのは、今の野党各党の体たらくぶりを鑑みたとき、多少国民が不満を持ったとしても、結局、自民党以外に投票する政党がないだろうと読んだからということもあるのではないですか?

基本的には、数の驕りであろう。これは、自民党の悪しき伝統である。
    ただし、国民の支持が離れたときに、一転「選挙で勝てない」との理由で党内から執行部批判が起こることも毎度のこと。
    今回は、これまでの世間の安倍「支持」と当面国政選挙がないことが、自民党の本音をむき出しにさせたともいえる。

しかし、来年の大衆課税とTPP丸のみという公約違反により、国民からする自民党支持が急落することは決定的である。
    先日、病院に「逃げ込んだ」甘利大臣は、すでにTPPで米国に白旗を上げてしまったのではなかろうか。
    彼の支持母体である知的所有権関係も大打撃を受けよう。
    今般の秘密保護法案強行採決という安倍内閣の強引な歴史的暴挙には、そのような裏事情もあったのではないか。

結局、主権者である国民には何も知らされないというわが国の悪しき慣習に、本悪法でもってさらに法的根拠を与えてしまったということである。
    そのツケは、早くも来年には国民が支払わされることになる。

「この国民にして、この政府」である。

3. 【3201336】 投稿者: ふふ・・・  (ID:APNLoWz4H7w) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:38

>しかし、来年の大衆課税とTPP丸のみという公約違反により、国民からする自民党支持が急落することは決定的である。

外国人参政権の話とか君が代条例の裁判の話とか、先生の「決定的」とか「間違いない」という類の話が当たったのを聞いたことがないんですけど (^^;
    で、急落したとしても政権交代が起きるとは限りませんし、今のままでは起こらないでしょ?
    再来年、ダブル選挙があったとしても、その時までに新政権足り得る政党が登場するとはとても思えません。
    というより、ダブル選挙になるとすれば、それこそ自民党が優位に選挙を戦える状況が整っているという裏返しですから、野党としては、自民党がダブル選挙に踏み切ることを阻止しなければならないという話なのでしょうが。

>「この国民にして、この政府」である。

「この国民にして、この野党」である。
    ってことも言えますよね?(^^)

4. 【3201351】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:53

>外国人参政権の話とか君が代条例の裁判の話とか、先生の「決定的」とか「間違いない」という類の話が当たったのを聞いたことがないんですけど (^^;

意味不明だ。

>再来年、ダブル選挙があったとしても、その時までに新政権足り得る政党が登場するとはとても思えません。
    というより、ダブル選挙になるとすれば、それこそ自民党が優位に選挙を戦える状況が整っているという裏返しですから、野党としては、自民党がダブル選挙に踏み切ることを阻止しなければならないという話なのでしょうが。

そうかな。
    一票の格差是正のうえで総選挙を行うこと。
    また、民主党政権から一転正反対の安倍支持へ変わった見識なき国民の現実をみれば、その投票行動が変わることも十分にあり得る。
    実際に、自民党はそのような激しい波に翻弄されてきた経緯がある(大平内閣、橋本内閣など)。

来年の消費税増税とTPP丸のみという二つの悪夢到来によって、やっと国民が目覚めることになる(遅いがね)。
    今回の悪法は、まずそれらの悪影響を隠ぺいするために不可欠なものであったのだ。
    また、信濃町駅前の創価学会政治部もその与党としての責任から国民の目を逸らす必要性があったものと思料される。

5. 【3201708】 投稿者: もも  (ID:dcKLVUSjNYI) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:20

恐縮ではございますが・・・
    今日12月9日、皇太子妃雅子さまは誕生日を迎えられました。おめでとうございます。

スレ主様には大変お世話になりました。
    また何度も気を使っていただき本当にありがとうございました。私に出来ることはこれくらいです。

今年、私のこのスレへの書き込みは今日まで。
    少し早すぎるとは思いますが・・・ここに関わる皆さま、良いお年をお迎えください。

6. 【3201736】 投稿者: ふふ・・・  (ID:QNRRK0RI1Rw) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:40

ももさん
    ありがとうございます。

そうですよね。
    わたしも今日のニュースで知っていたのに、こちらでお知らせするのを忘れていました。

年の瀬もせまり忙しい中、寒い日が続きますが、頑張り過ぎない程度に頑張って参りましょう! (^^)

1500
    よかったね!

7. 【3201953】 投稿者: SSJ  (ID:A/B8XruJk32) 投稿日時:2013年 12月 09日 21:15

あれ、ひまわり君もいなくなっちゃったの?
    だから言っただろ。
    特定秘密保護法案が成立すると人が消えるって。
    何が秘密か分からないのに書き込んだら拘束されるということだ。
    とんでもない悪法である。
    はやく出所してまたこのスレでお会いできることを心待ちにしている。

8. 【3201968】 投稿者: 笑  (ID:xWvhE8Bi586) 投稿日時:2013年 12月 09日 21:27

>あれ、ひまわり君もいなくなっちゃったの?
    だから言っただろ。
    特定秘密保護法案が成立すると人が消えるって。

SSJ君がいなくなったら、この法案が悪法だと分かる。
    エデュに彼の投稿が載っているうちはノープロブレムというこだ。

SSJ君の投稿がなくなったら、民主党に投票しよう!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す