最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3195361】 投稿者: 女性宮家  (ID:nmKHTcYrlKU) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:35

秋篠宮さまの48歳のお誕生日会見より抜粋

関連質問2 先ほど,眞子内親王殿下と佳子内親王殿下の御結婚のことにちょっと触れられましたけれども,将来ですね,御結婚ということになった時に,個人的なお考えとして,皇室に残るという,残ってほしいなと,そういったお気持ちはおありでしょうか。
    殿下
    それは,この前までいろいろ議論があった女性宮家とも関係してくる可能性がありますね。
    娘ですので,近くにいてくれたらいいとは思いますけれども,それは,皇室に残るという意味ではなく,物理的にそれほど離れてない所にいたらいいな,という気持ちはあります。ただ,今,かなり遠くにいても,スカイプとかいろいろできる時代になっているので。私はそんなに使いませんけれども。ただ,そういう気持ちはあります。

この前までいろいろ議論があった女性宮家…もう今は議論なされていないということでしょう。
    女性宮家議論はなくなったのでしょうね。
    皇位継承第三位の悠仁さまも健やかにお育ちのことですし、ゆくゆくは秋篠宮家が将来の皇室を担われていくのでしょうね。

2. 【3195363】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EOaUHRHDHYM) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:35

>けっして、権力者の側で勝手に報道の是非を事前チェックし、国民に非公表とすることがあってはならない。

だから、先生が大好きなゴシップ誌の記事(中吊り広告?)は「特定秘密」になど成りえないからご安心くださいってことです(^^)

それと、「単なる公人以上の情報公開義務が課せられているとも考えられる。 」って、もっともらしいお話ですが(だれが「考えている」のか知らないけど 笑)、結局、雅子さまに関する記事を必死に読みあさる人達は、でばがめ趣味的な興味で皇室の内情を知りたいってだけの話なんじゃないですか?
    こういった井戸端会議的な場でしか語られない程度の記事ですし。
    それに、先生だって(嘘か本当かは知りませんが)雑誌の中身は読んでないのですよね?
    先生は、何故、中吊り広告に興味は惹かれるけど実際に雑誌を読むことをなさらないのでしょう?
    記事の信憑性も定かでないし、そんな記事をもって井戸端会議に興じるような人達と同じ人種だと思われたくないからとかいう話なのではないですか?

私は、そういう、先生が一緒にされたくないと考えているような人達が「特定秘密保護法案」に反対していること、反対する理由に対して違和感を覚えていると申し上げています。

それから、余計なお世話ですが、特定秘密保護法案が成立・施行されたところで、先生がその法によって自由を束縛されることはないと思いますよ。
    先生のおっしゃっていることは、全く「特定秘密」などではないですから。
    仮に先生が裁かれるとしたら、それは名誉棄損とかそう言った民事レベルの話でしかないと思いますよ。
    そうであれば、今でも訴えられてもおかしくないのですから、今現在訴えが起こらないようなネットの中の発言をもって、「特定秘密保護法」でつかまるかも知れないなどと考えてしまうのは、ちょっと自分を買いかぶり過ぎじゃないかとも思ってしまいます(^^)

3. 【3195369】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:43

>塾の子供にビラ配りして親に読ませたら?

それは、明治の元勲たちが保身のためにでっち上げた科学的根拠不明の
    「皇国史観」教育(皇民化教育)の例だ。

私は、これまで教え子たちに特定の価値観の強制をしたことはない。
    ゆえに、自民党議員や会社経営者の保護者も安心して子女を任せてくれたのであろう。

ただ、日ごろ教え子らに話すことは
    ① 恵まれた立場に感謝し、大いに学ぶこと。
     そして、その成果を社会に還元すること。
    ② いたずらに他人に迎合せず、自らの考えで判断し行動すること。
     また、そのための見識を養うこと。
    である。

私の教え子らは、無名でもみな優れた社会人に育ってくれるものと確信している。

4. 【3195372】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EOaUHRHDHYM) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:47

>本掲示板レベルの幼稚な見解

先生もこの掲示板のレベルをわかってらっしゃるのでしょう?
    まあ、先生は「私は他の奴等とはレベルが違う」とお考えなのでしょうが、先生が活躍(?)できる言論の場がここしかないのであれば、それは、先生のレベルはここにあったレベルでしかないということなのですよ。
    それを認めたくない先生のお気持ちはお察ししますが、それが現実でもあるのですよ。

私は、先生のお話によって「勉強させていただいている」という謙虚な姿勢でお相手させていただいておりますが(^^)

5. 【3195378】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:54

>それに、先生だって(嘘か本当かは知りませんが)雑誌の中身は読んでないのですよね?
    先生は、何故、中吊り広告に興味は惹かれるけど実際に雑誌を読むことをなさらないのでしょう?
    記事の信憑性も定かでないし、そんな記事をもって井戸端会議に興じるような人達と同じ人種だと思われたくないからとかいう話なのではないですか?

たしかに、この数十年以上、女性週刊誌を手にしたことはない。
    また、一般誌も理髪店や病院での待ち時間に眺める程度である。
    でも、新聞に掲載される広告にはざっと目を通している。興味深いものもある。

>それから、余計なお世話ですが、特定秘密保護法案が成立・施行されたところで、先生がその法によって自由を束縛されることはないと思いますよ。

私の反対理由をまったくご理解でないな。
    そんな次元で反対しているわけではない。

そもそも、日本の警察など、中国や韓国軍事政権時代のそれに比べれば実に模範的である。
    なぜ私が恵まれた立場を捨てて、しがない塾屋風情でいるのかをご推察願いたいものだ。

6. 【3195394】 投稿者: 二俣川氏は偉い  (ID:NynjcKNBG52) 投稿日時:2013年 12月 03日 12:11

>なぜ私が恵まれた立場を捨てて、しがない塾屋風情でいるのかをご推察願いたいものだ。

本当はどこかの大学の教授になれた人材なんですよね。二俣川氏は。あえてそれをやらずに市井にいるというのは深い理由があるのでしょう。どこかで挫折したとか助手以後の過程で検挙歴があるとか?  なかなかの人材であることはスレ主始めみな認めているでしょう。

戦後民主主義の教育をどのようにうけてどう思想形成をしていったかを語ってくれる人は稀有ですから。

まだ夢を捨てられずに「革命の理想」を追っている所は実に偉い。
    それに塾屋は世を忍ぶ仮の姿で革命成功の暁には政権に入って法務大臣をやるという野望を抱いているならもっと大したものだ。

松陰もしがない?塾の教師だったが・・・・・・弟子からは明治政府を動かす人材が多数輩出した。 二俣川氏も後世を動かす子弟教育に自分の夢を託したという事かな? それならなおのこと自分の思想を生徒に注入しなければね。受験テクニックなんて教えてちゃダメでしょう。

「君たちは功業、私は違う」といきり立ってみせなければ。生徒に面と向かって思想教育はしていなくても・・・貴方の語りの至るところに・・・・・自民党批判、社会主義国万歳が顕れているでしょうね。

7. 【3195398】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 03日 12:16

>先生もこの掲示板のレベルをわかってらっしゃるのでしょう?
    まあ、先生は「私は他の奴等とはレベルが違う」とお考えなのでしょうが、先生が活躍(?)できる言論の場がここしかないのであれば、それは、先生のレベルはここにあったレベルでしかないということなのですよ。
    それを認めたくない先生のお気持ちはお察ししますが、それが現実でもあるのですよ。

まったく思っていない。
    なぜなら、私の述べる政治的・歴史的な考えなど、異論ない斯界の定説にしか過ぎないから。
    まさしく、文科省検定済教科書の見解と同一である。なんら、目新しいものはない。

ただ驚き呆れるのは、その万民が認める(はずの)事柄ですら知らない、あるいは否定してかかる輩があまりにも多いという現実である。
    進化論や地動説すら疑問を感じかねない勢いだ。
    高等教育の経験とまで気張らなくとも、せめてお子さんの教科書をご覧になれば自明のことでさえ、屁理屈を講じて必死に否定してかかる始末。
    とりわけ、本掲示板が「教育」掲示板との建前あるだけに、その低レベルが不可解で仕方がない。
    いったい、この御仁らは学生時代に何をしていたのであろうか。その後も学びを忘れてしまったのであろうか。

たとえば、秘密保護法に反対する人々はその立場に応じて(法曹は法的視点、放送関係者や芸術家は表現者の立場から)反対理由を明確にしている。
    しかし、賛成者の側はまさに「トイレの落書き」レベル。まともな論理が微塵もみられない。
    だからこそ、そんな国民を甘く見た政府与党はギリギリまで本件条文案公表を控え、公表後反対論が大きくなる前に衆参院の駆け込み可決を画策したのであろう。
    ばかにした話である。

日本の民主主義の悲しい現実がある。

8. 【3195416】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 03日 12:32

>まだ夢を捨てられずに「革命の理想」を追っている所は実に偉い。
    それに塾屋は世を忍ぶ仮の姿で革命成功の暁には政権に入って法務大臣をやるという野望を抱いているならもっと大したものだ。

私は共産主義者ではない。
    誤解なきように。
    それともマルクスやレーニンを読む者は、すべてcommunistであるとでも。

>二俣川氏も後世を動かす子弟教育に自分の夢を託したという事かな? それならなおのこと自分の思想を生徒に注入しなければね。受験テクニックなんて教えてちゃダメでしょう。

自ら学び続ける姿勢だけは、子どもたちの範となるべく努めている。
    私淑する大内兵衛先生の助言のように。

>受験テクニックなんて教えてちゃダメでしょう。

破防法裁判で中核派の弁護人を務めた刑法学の井上・九州大学教授が、大昔に中大真法会で司法試験受験生らに対して、
    建前だけの学問を口実にしないキミたちに見どころがある旨をのべていたことを読んだ記憶がある。
    要は、子どもたちの夢の実現を支援するだけだ。大切なのは、志望校に合格したその先である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す