最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3137271】 投稿者: SSJ  (ID:vWU43ABlNT2) 投稿日時:2013年 10月 06日 23:52

その時はアメリカに勝てると本気で思ってたんじゃないの。
    歴代で最もおろかな天皇といわれた裕仁。
    日本を敗戦国という不幸のドン底に陥れた責任は重い。

2. 【3137311】 投稿者: 憲法基本原理と天皇  (ID:e2tRygNGvoI) 投稿日時:2013年 10月 07日 01:39

ひまわりさん

昭和天皇の戦争責任については軽々に結論を出せる問題ではないが、家族・親戚・祖先・知己を戦争で亡くした国民にとって、この問題を突き詰めることは主権者意識の確立にとって避けえないものと考える。戦後の法体制の下、不敬罪等を懸念することなく考え論ずることができるようになったのに、この問題を避けるのは主権者として怠慢ではないか。勿論、突き詰めること=戦争責任あり、ではない。

2点考える。まず、軍部内での天皇の地位・権限の問題。天皇は陸海軍の大元帥、最高司令官である。つまり、軍の行動についての最終責任者は天皇である。従い、天皇は国家行為としての戦争における軍の行動についての直接の責任を負う。

次に、国家主権者としての全般的な天皇の権能・責務の問題。明治憲法下の政治体制をいかなるものとして捉えるかは議論のあるところであり、立憲君主制と一義的に解せるわけではない。実際、戦前においては、美濃部の天皇機関説=立憲君主制的解釈と、穂積・上杉の天皇主権説が対立していたが、昭和10年に天皇機関説は葬り去られており、戦争突入の時点では天皇主権説が支配していた。これらの相違は具体的には天皇大権に対する国務大臣の輔弼に対する考え方の違いになって表れる。前者は輔弼は必須とし、後者は必須ではないとする。ただ、いずれにしても輔弼=助言・諮問であり、国務大臣のみが責任を負い天皇は責任を免れるという所論は成立し得ない。美濃部すら天皇にも責任が存することを認めている。

以上が天皇の法的責任である。政治的・道義的責任については改めて。

しかし、他サイト丸写しに続いて、今度は敬称略か。天皇制擁護派のモラルが問われようから改められた方がよいのではないか。

紙つぶてさん

所用で不在としており返信が遅れていて申し訳ない。改めてお答えするのでお待ちいただければ幸甚である。

3. 【3137317】 投稿者: 赤い彗星  (ID:viJyEy/8.pA) 投稿日時:2013年 10月 07日 02:00

「ちゃん」ぐらいならつけてやればいいのに。

w

4. 【3137369】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 10月 07日 07:34

憲法基本原理と天皇様

今、見てきました。
    大変な失礼を・・・申し訳ございません。

>モラルが問われ

仰るとおりです。反省いたしますとしか申し上げられません。
    このようなことを何度も繰り返してしまうのは、私自身の問題であります。本当に申し訳ございません。
    お言葉を忘れないように、このようなことを繰り返さないようにいたします。
    にもかかわらず、お忙しい中、ご丁寧なお返事をありがとうございました。感謝いたします。
    慌てないように、よく読んで、お返事いたします。
    よろしくお願いいたします。

5. 【3137388】 投稿者: 憲法基本原理と天皇  (ID:e2tRygNGvoI) 投稿日時:2013年 10月 07日 08:06

ひまわりさん

悪意があってのこととは思わないし、意見・姿勢の違いはともあれ、天皇・天皇制に対する問題意識を呈する者を「左翼」と十把一からげにして憎悪の対象にする輩とは、姿勢も態度も違うと了解している。それだけに不注意でお互い意見の相違以外の無用な対立になることは避けようという趣旨であって他意はないことはご理解願いたい。

なお、私の前書き込みで、美濃部が天皇の責任を認めている云々は、皇の大権行使全般についてのことであり、美濃部が天皇の戦争責任を認めているということではない。ご如才ないと思うが念のため。

6. 【3137427】 投稿者: 天皇家の有難さ  (ID:m/HC0dk18/k) 投稿日時:2013年 10月 07日 08:39

ごちゃごちゃ屁理屈ほざいているインテリ気取りが数人いるようだが庶民はそんな小難しいこと考えちゃいませんよ。

大河ドラマを見ても天皇はでてくる。聖徳太子の時代なんて言うのも結構みんな知っている。 要するに昔から続く王家という事だろう。古事記、日本書紀の神話なんて言うのも天皇家のルーツがからんでいるのかもしれない。

天照大神の伊勢神宮に江戸時代に大勢お参りした。その子孫が天皇家と考えれば天然記念物のような家系なんだから・・・・・・それだけで崇める対象になるんだよ。 法的根拠だ憲法だなんて騒いでいるのは庶民感覚を知らない頭でっかち。

スサノオの八岐大蛇や安徳天皇の入水、織田信長が天皇を軽んじて本能寺で殺された話など・・・・・・全部今につながって天皇家があるんだから・・・・まあアメリカ人にはわからない有難さがあるってことでしょ。明治以来の一時期に軍国主義に利用されたけど本質的には・・・・・日本で一番ルーツがはっきりわかっている家で・・・・・・・伝統と格式があるので理屈抜きにほとんどの人が尊重しているんですよ。

共和制だ民主主義だと下らない屁理屈やめて庶民感情をくみとって分析してください。

7. 【3137465】 投稿者: 紙つぶて  (ID:fKgMWdXV2is) 投稿日時:2013年 10月 07日 09:02

憲法基本原理と天皇 さん、

レスありがとうございます。季節がら私も多忙中につき、お返事は急いでおりません。ごゆるりとお願いいたします。

ひまわりさん、

お布団の東山より抜け出してこられたこと、嬉しく思います。何だかんだと、もう10月も過ぎ、あと3ヶ月もしないうちにお正月が来てしまうのですよ。
    「おき張りやすぅ」と自分を励ます3ヶ月になりそうです。

外野さん、

ひまわりさんの登場でこちらの活気が戻って来ましたね。外野さんの温かいお心遣いの賜物だと思っています。
    また、私にもさりげないフォローをしてくださり感謝しています。私も外野さんに負けず劣らずの?そそっかしさでリアルも掲示板のほうも駆け抜けています。
    今後ともよろしくお願いしますね(^-^)

8. 【3137516】 投稿者: 二俣川  (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 10月 07日 09:36

>白旗あげる判断ミスを戦争責任と言っておいでだったが、侵略戦争が責任とのことと変わったのか。

違う。

戦争責任は当時の天皇の立場からして免れ得ないというのが私の立場。
    太平洋戦争は、日帝の主権者であった天皇の名で始めた戦争である。

それと保身のために少しでも有利な立場で英米らと講和をしたいとずるずると
    「一撃講和論」に拘泥し、さらに国民に無駄死にを強いた責任とは異なる話である。

侵略戦争云々は、あなたのたとえ話でのお尋ねに答えたもの。
    比喩が稚拙ゆえ、混乱するのである。
    直截に意見交換すべきだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す