最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5082727】 投稿者: そうかな?  (ID:L1yPzqCROP2) 投稿日時:2018年 08月 12日 07:27

まあ、頑張って探したのは褒めてあげたいけど、3つのうちの1つは、「散見される」って言ってから後に書かれた書き込みでしょ?それを入れてたくさんあるように見せることを、世の中では「インチキ」って言うんだよ。覚えとこうね、
    で、1人の人の2つの書き込みに対して、「散見される」という言葉は使わないからね、普通。それにどう見ても男子校と女子校の進学実績の話じゃないよね?Cygnusさんが書いてたのは、共学における女子教育は十分なのか?って話。どうだろうさんが余程国語に弱いか、そうでなければ嘘を書いて相手をを攻撃しようとしてる、ってこと。

2. 【5082733】 投稿者: 男は  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 08月 12日 07:45

>底上げ、とした通り、ここで対象としているのは男子と張り合うトップ層ではなく、その次点のボリュームゾーンの女子です。

それは、女子校でいいんじゃないの?鴎友、吉祥、品女、など、女子にわかりやすい理数教育を考えてやってると思うよ。
    現状で問題なのは、男子と張り合うトップ層に共学の選択肢がないこと。女子は平均的には理数系ができない、競争心が低い、というのは事実だと思うけど、そういう一般的な傾向に当てはまらない最優秀女子(多分、首都圏の中学受験層で100人もいないだろう)にとってどういう環境がいいか、こそがこのスレのお題だと思うけどね。
    今は、桜蔭+鉄、だろうね。結局、桜蔭の上位層が鉄に行かざるを得ないのは、女子だけの学校ではトップ層にとっては物足りない、という面があるんだよ。
    でも、男子は筑駒に行けばタダなのに、女子は優秀であればあるほどお金がかかるって不公平だよ。

3. 【5082748】 投稿者: そうかな  (ID:P1szyzaNjKw) 投稿日時:2018年 08月 12日 08:18

>男子は筑駒に行けばタダなのに、女子は優秀であればあるほどお金がかかるって不公平

女子で筑駒生並みに賢くてお金をかけたくない子の場合は筑附、渋幕や渋渋の特待生、都立中高一貫等、けっこう選択肢があるのでは?。もちろん、お茶大の偏差値が桜蔭くらい上がればいいのですが。

子の場合は、筑駒がだめだと、開成か麻布(私立で特待制度なし)ですから、選択肢は少ない気がします。
    女子だと共学の筑波や渋谷学園に御三家以上の最優秀層も来ているけれど、男子は最優秀層は共学にはいないので。

4. 【5082750】 投稿者: 訂正  (ID:P1szyzaNjKw) 投稿日時:2018年 08月 12日 08:19

子の場合

男子の場合

5. 【5082781】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 12日 09:06

>一般的な傾向に当てはまらない最優秀女子(多分、首都圏の中学受験層で100人もいないだろう)にとってどういう環境がいいか、こそがこのスレのお題だと思うけどね。
    男子は筑駒に行けばタダなのに、女子は優秀であればあるほどお金がかかるって不公平だよ。

また話題をそらしていますよねw
    本当に優秀なら私立も有料の塾もいりませんよ。少なくとも2つはいりません。
    桜蔭から都立に移って理Ⅲの子、本を出していますよ。
    東進の東大特進だけ特待で通って理Ⅲの子も聞いたことあります。
    男はさんのところだって別にお金に困っているわけではないでしょ。
    「男子だけの筑駒は不公平だ」と書き込むことによって不快に感じる人のレスを呼び込んでいるだけなんだよね。
    ということで、一般的な別学vs共学の学力差の話題に戻りましょう。

6. 【5082803】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:OJnUqWhWNNM) 投稿日時:2018年 08月 12日 09:35

>一般的な別学vs共学の学力差
    状況証拠は出揃っていて確定的な証拠が出るかどうかだけでは?
    拘っているのは別学派なのでお待ちしてます。

7. 【5082809】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:HDxYhiZU5xA) 投稿日時:2018年 08月 12日 09:43

> 最優秀女子にとってどういう環境がいいか、こそがこのスレのお題だと思うけどね。

まず、このスレッドの本題はタイトルにある通り、男子の話です。そして、その後最近まで議論されていたのが、共学と別学(主に女子校)における教育効果についての話ですが、筑駒に入れるレベルの女子に限定した話なんて誰もしてませんよ。男はさん、漢字の読みと読解力は大丈夫ですか?

昨日、お粗末な知識と穴だらけの論理力で私に噛み付いて来て、あっという間に論破されて恥をかいたから、早くまた話題を逸らしたいのは分かりますが、これでは恥の上塗りですね。

8. 【5082811】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:nwWCwCGqHL2) 投稿日時:2018年 08月 12日 09:44

女子だと共学の筑波や渋谷学園に御三家以上の最優秀層も来ているけれど、男子は最優秀層は共学にはいないので。

渋幕には最優秀層の男子も女子も相当数入学してますよ。
    近年、第一志望も増えており、入学者の半数以上だそうです。
    残りの半数も、たまたま2/1(及び2/3)にご縁が無かっただけで、開成に入学出来る相応の実力を持った子たちですよ。
    渋幕に合格するって、そういったレベルの子供達であって、ここに合格する女子はその様なレベルの男子と同じ首都圏の最優秀層。
    但し多様性が色濃いので、東大に固執したい方は、筑駒/開成/桜蔭が宜しいかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す