最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088256】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:j3KMtDjf18A) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:02

    >理系はお金がかかるからね。都立に行かせるような家庭は教育費にお金をかけないんだろう。

    なるほどね。
    あり得るかもね。

    どうだろう、さんが、乖離率の計算を日能研偏差値ベースでやってくれるのを待つしかないかな~

  2. 【5088270】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:09ZODi0MxE2) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:20

    調べればわかりますが、畠山氏は千代保稲荷のある旧平田町出身で、大垣北高卒です。揖斐川、長良川に囲まれた輪中地帯(海抜0m)です。町内に鉄道はなく、隣町を通っている養老線でも40分に1本しかありません。そういう町ですから、大学に進学する人自体が少ないです。
    最寄りの進学校である大垣北高でも自転車+養老線+徒歩で片道1時間半はかかりますから女子にはきついです。成績の良い女子が断念したのは、泣く泣くと言うよりも仕方なくではないでしょうか。畠山氏はそういうのをみているので、おそらく女子の実力不足とは考えていないでしょう。

  3. 【5088279】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:09ZODi0MxE2) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:34

    > 男子校が共学になって、進学実績が上がったところがあるって、知ってるのかしらね?

    知ってどうするの?偏差値や進学実績では比較できないってみんな言っているでしょう。女子が共学へ行くことで男子と切磋琢磨できるといっても、男子をライバル視するような勝気な女子がそんなにたくさんいるのですか?
    共学女子の方が男子を理解しているというのなら、男子は虚栄でプライドの高いことを知っているだから、鼻をへし折るようなまねをすすんでしますかね。男子に嫌われたいと思う女子は少ないんじゃないですか。

  4. 【5088284】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:40

    あなたとはこれでもうお話したくありません。

    統計を取るなら、昭和も範疇に入るでしょう。
    社会の男尊女卑、それが否定されたとしても影響は何かしら残ります。
    私の母の親友は登校時間に2時間かかったそうです。それでも進学させられた。親の意識は必須です。ちなみに体調が悪いときは車で送られたそうです。まあ、現代というか畠山氏の世代で車での送迎を拒む親御さんというのをイメージすると・・・というのが正直な印象です。

    私の時代では男子の下宿はよくありましたね。。。大正生まれではありませんし、第二次世界大戦は伝聞で聞く世代です!きりっ!

    専門家でも思想の影響がないとおっしゃりたいコメントでしたら、もう、結構です、あなたは専門家の世界をご存じないと明言されていることにすら気づかれていないわけですから。

    すみません、ちょっと気持ちがささくれ立っています。。。

  5. 【5088286】 投稿者: そもそも  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:41

    >男子をライバル視するような勝気な女子がそんなにたくさんいるのですか?

    東大に行くような女子には、女子一般の傾向は当てはまらないでしょう。
    あなたのような主婦とは違うのです。
    男に嫌われたくないから勉強できないように見せたい、とか、あなたみたいな人は、田舎の公立高校から地元短大がお似合いでしょう。

  6. 【5088290】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:45

    女子を貶めたくないのか、貶めたいのか。。。

    男子だって、どんなのでもいらっしゃるでしょう?(あ、ちょっと本音出た表現だわ)

    わかりました。とにかくここでは別学派の聖書ともなっている畠山解説読みますわ。通りすがり・・・さんのおっしゃっていることにいたく感銘したばかりでしたのにね。そんな機敏も察し出来ないのはどうなんでしょう?まあ、秘書としては、ですか。どこに進学するかを能力評価に直結するあたりでアウト!と思っているあぽろでした。

  7. 【5088293】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:48

    もう、私ったら、疲れすぎ。

    下宿って、高校時代のことですよ。大学は・・・・・・・・・・

  8. 【5088298】 投稿者: どうだろう  (ID:iZlWdODRqeE) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:52

    あぽろさん
    お疲れ様です。私もこのスレに長くいてわかったのですが、別学派の中にも、本論について議論している人と、相手の人格批判がメインの人がいます。
    後者は本気で相手にする必要はないと思いますよ。
    スルーしたらしたでいろいろ言ってくると思いますが、分かる人は分かっていますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す