最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088342】 投稿者: どうみても  (ID:b/Jkf2Sl8Z.) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:50

    必死なのは共学推し。
    それに学校数も共学が圧倒してます。
    男子校たった3パーセントなのにとか毎日別学誹謗している人もいますよね。

  2. 【5088343】 投稿者: F  (ID:d6ZjybzOGsw) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:51

    >どうだろうさん
    >世の中、男女別の実績を気にする人ばかりではないですよ。

    >そもそもさん
    >男女で区別すること自体が不平等というポリシーがあるんだと思うよ。

    政府機関や公開企業は女子の管理職や職員数はじめジェンダーに関する情報を積極的に開示しています。東大はじめ一流大学も然りですが、それは女性登用ひいては男女平等が遅れているという自覚があり、かつそれを改善したいという気持ちがあるという意思表示でもからです。

    東大はじめ一流大学の女子学生比率が著しく低いのは、当たり前ですが大学のせいではなく、適切できめ細やか教育を女子に施してこなかった高等学校の責任です。でも大半の共学の高校がジェンダー情報を一切公表してこなかったせいで、共学は不適切な女子教育を実施してきたにもかかわらず、そして今もし続けているにもかかわらず、そのことの責任をうやむやにし批判を回避しています。

    共学の各学校は、まずはしっかりとジェンダー情報を開示し、なぜ女子の進学実績が悪いのか原因追求し自己批判すべきでありましょう。そしてそれを改善するためのプログラムをしっかりと打ち出ち、それを内外に公表すべきでしょう。

    そのような仕組みもない現代の共学に(私には娘はおりませんが、たとえいたとしても)娘を預ける気にはならないですね。
    保護者や学生もジェンダー情報と改善プログラムを学校側へ要求すべきでしょう。

  3. 【5088347】 投稿者: そもそも  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:53

    >それに学校数も共学が圧倒してます。

    本当?
    中高一貫では別学が圧倒的に多いと思うけど。少なくとも首都圏では。
    そういえば、前にヤドカリさんだったかそうかな?さんだったかどっちか忘れたけど、東京にも私立共学がたくさんあるって書いていた人がいたけど、本当?教えて。最近共学化した渋谷とか広尾とかを附属以外では聞いたことないけど。

  4. 【5088352】 投稿者: そもそも  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:57

    >東大はじめ一流大学も然りですが、それは女性登用ひいては男女平等が遅れているという自覚があり

    例えば、東大にしても、男女別の入口(進学者)の情報は開示していても、出口(就職先)の情報は開示していないですよね。渋渋なども同じなので、何が問題なのかわからない。

  5. 【5088376】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:38wmLBVYfxQ) 投稿日時:2018年 08月 18日 19:28

    > 合格ボーダーラインで、男女同じラインにいたら、「経済的な問題を考慮して」親がどんな判断を下したか。

    だから経済的な条件による親の判断なんでしょう。畠山氏がそれをみて、女子の実力不足だからと思うのですか?議論しているのは、畠山氏に女子の実力不足だからいうバイアスがあるかないかなんでよね。

  6. 【5088384】 投稿者: 横から失礼  (ID:FRNvvAKfQ/s) 投稿日時:2018年 08月 18日 19:48

    通りすがりの・・・さんと同じ結論に達して嬉しいです。
    これを証明するのがどれだけ大変かですよ。ケチつけるのは簡単ですから。
    逆にFさんに聞きたい。どういうオチを用意しているのですか?
    オチに共感できたら邪魔しません。どうだろうをやっつけたいなら別のオチをストーリーをお願いします。

  7. 【5088390】 投稿者: 横から失礼  (ID:FRNvvAKfQ/s) 投稿日時:2018年 08月 18日 19:53

    最上位クラスは、さん
    女子にバイアスをかけるのは女子校か共学かは関係なくないですか?ね、あくきんのすけさん。(無理やり仲間っぽくしてみる)

  8. 【5088409】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:Inv9m2I9wWs) 投稿日時:2018年 08月 18日 20:22

    先ほど女子校との比較に挙がった小石川では、数学は少人数制の習熟度別授業を実施しているようです。またSSHとして理数教育を重視している、とあります。
    それなのに、女子の理系の実績が、小石川より偏差値の低い女子校より相当に劣後しているという事実は、Fさんが指摘された共学における女子教育の問題点、すなわち、優秀な女子が優秀な男子を目の前にすると競争心が薄れるという説、理数系科目での男子の伸びを目の当たりにして萎縮し、諦めてしまうという説を裏付けるものである可能性があると考えます。あるいは、男女平等という美名のもとに、とにかく全体で数字が出れば問題ないと、女子への教育はなおざりにされている可能性も考えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す