最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5042467】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:vimnW1zr2Rw) 投稿日時:2018年 06月 30日 17:35

一般的に共学がいいと思います。そのほうが自然だから。
    ただし、共学に同レベルの子供がいなくて物足りないなら別学。
    灘や筑駒の上位レベルなら適当な共学はないけれど、
    開成の真ん中くらいのレベルなら共学のほうが良いと思う。

2. 【5042468】 投稿者: もっともだけど  (ID:cBBUZNJfLrg) 投稿日時:2018年 06月 30日 17:35

なるほどごもっともですが、希望的観測も入っていませんか?

中学や高校が共学だった人による、ここが共学の嫌だったところ(男子の場合)、というアンケートをどこかで見たことがあります。詳細は忘れましたが、男子同士の友情が深められなかった、女子を意識しすぎて格好をつけてしまう、おならもできない、彼女ができると勉強が疎かになる、恋愛がトラブルになる、振られた後も顔を合わせることになるのが辛い、モテないと辛い等々。
    当然、
    共学で良かった、共学でないとという意見もたくさんあるでしょう。
    別学も賛否あるのは同様。

そんなこんなで、いいなと思った学校を多角的に見て、それぞれの家庭で決める、でいいのでは?

3. 【5042473】 投稿者: 男子は父親に任せなさい  (ID:9.DZHnIeIGw) 投稿日時:2018年 06月 30日 17:39

> 共学出身の人は、女性の前でこんなことを言うと総スカンになる、とか中高の経験でわかっているので、大きな失敗をする人は少ないです。

確かにそうかもしれませんね。考えていることは共学男子も別学男子も同じでも、女子がいる前での対応が違う。スキルの差が大きい。女子がいなければ会話する内容にはそれほど変わりがないのだから、共学へ行ったからって女子に対する考え方が変わるわけではない。

ところで男子校へ通ったことを後悔されていますが、それを感じ始めたのはいつごろからでしょうか。高校生になったあたりでしょうか。私はオール共学なのでそのへんがわかりません。教えてもらえると助かります。

4. 【5042484】 投稿者: あはは  (ID:j7xdDKkVqOY) 投稿日時:2018年 06月 30日 17:44

確かに。
    「共学では生殖の対象として見れる異性はごく一部しかいないことも学ぶし」
    ここ、ネタと認識して笑ってあげるべきですか?それとも大真面目だから、笑うと怒られるのでしょうか?
    他の共学推しの方々の、上記書き込みへのコメントも拝見したいところです。。

5. 【5042490】 投稿者: もっともだけど  (ID:GQF.xLjmIv6) 投稿日時:2018年 06月 30日 17:52

アンケートには、女子がいる前では、話したいことが話せないといったものもありました。お年頃だもんね。

6. 【5042495】 投稿者: 別学のせいで歪んだと言ってる男性  (ID:GjMmr7PmrX.) 投稿日時:2018年 06月 30日 17:59

誓ってもいいけど、ほぼ間違いなく共学に行ってたら、さらに酷いことになってたと思うよ!
    女子中高生をバカにしないほうがいい。
    卑屈なくせにエロい目で見てくる男子、まじで嫌われ抜かれて、徹底的に笑われて、虫系のあだ名をつけられ、女子コンプレックスから抜け出せず、今の奥さんとも結婚できてなかったかもよ!
    男子校を楽しめてる7割は、たぶん共学でもどこでも大丈夫な7割。

7. 【5042497】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 06月 30日 18:00

>ところで男子校へ通ったことを後悔されていますが、それを感じ始めたのはいつごろからでしょうか。高校生になったあたりでしょうか。

そうですね。自分も中学受験の頃は男子校に何ら疑問を持ちませんでしたので、高1くらいでしょうね。同じようなことを言う奴が出始めたのが中3くらい。
    あとは、大学に入った頃、「男子校出身だから女の子のいる輪に入れない」みたいなのって、友人含めてありましたね。イケメンは女子の方から手を差し伸べてくれるので大丈夫、逆にキモイ系は共学であろうとダメなものはダメなのですが、スキルの差が出るのは中間層ですね。
    あとは、職場に入ってから、「下ネタでも嫌がられず女性も含めて盛り上げられる」スキルはやっぱり共学出身の人が多いと思いましたね。ある程度地位が高くなると、このスキルが低いと本当に命取りです。

8. 【5042507】 投稿者: 男子は父親に任せなさい  (ID:9.DZHnIeIGw) 投稿日時:2018年 06月 30日 18:08

> 共学では生殖の対象として見れる異性はごく一部しかいないことも学ぶし、容姿以外の魅力も学ぶ。恋愛対象でない子が大半なので、いつも本能丸出しでギラギラしているわけじゃない。

勘違いしているようですが、共学でも恋愛対象でない女子は基本は無視です。容姿以外の魅力を感じられるようになるのは、他人の価値観を認めることができようになる大学生以降です。中高生では容姿に対する同調圧力が強すぎます。

また、「特定の男子校の出身者は綺麗な女性を見ると・・・」ではなく、「ほとんどすべての男は綺麗な女性を見ると・・・」が正しいです。

共学男子に無理な理想を抱くのはやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す