最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3796620】 投稿者: 愚息?  (ID:vcQuIfNGWxA) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:42

「男子校と女子校」さんへ

自慢のつもりじゃなくても、相手に自慢と受け取られることはよくありますよ。心の中までは伝わりませんから。
    ですから、私は、学歴の話をするときは、自慢と受け取られても良いと思っていますし、自慢と受け取られたくなかったら、前後の文脈で自慢ではないことを明示するか、そもそもそういう話はしないか、ですね。

2. 【3796630】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:49

そうなんですねえ。
    ご教示いただきありがとうございます。

3. 【3796646】 投稿者: 他人は鋭い  (ID:..OXQtwnlr2) 投稿日時:2015年 07月 17日 10:06

文章だけでも、人となりや能力は伝わります。

ましてや、会ってお話されたのなら、きっと、心の中を見透かされたのではないでしょうか?

公立だとバカにされるから、東大と書いておけば、大丈夫でしょ、と判断されたところとかね。印籠の如く使用されています。

うちは、学歴だけはいいですが、自慢と言われた事はないです。(おめでたいだけかもしれませんが。)
    愚息は全く優等生ではないので、逆に大変ね、と情けをかけられた事ならあります。

でも、鼻息と愚息は、楽しめました。
    なかなかいい味出していらっしゃる!

4. 【3796676】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2015年 07月 17日 10:40

>公立だとバカにされるから、東大と書いておけば、大丈夫でしょ、と判断されたところとかね。印籠の如く使用されています。

そのようなことは書いておりません。

スレ主さんのご主人が男子校を嫌うのはなぜでしょう?、
    公立から国立大出身と書くことで、男子校を嫌う理由はご自身の経歴にあるのかと推し量れます。
    仮にご主人が男子校出身であれば、来るレスも違ってきたでしょう。(どこの学校?とか)
    だからスレ文に公立から塾なしで国立とあっても、自慢だとは感じませんでした。

うちも夫は共学の公立出身ですが、息子達は私立男子校です。
    夫は自分の経歴に満足していますが、男子校の良さを知り行かせてみたいと思ったみたいです。
    東大と書いたのは軽薄だったかもしれませんが、高校生活に満足していたけど、子どもの時には私立を選んだということを説明したくて書きました。
    たまに自分が公立選んで後悔したので、子どもには私立という方もいますし。
    (逆もいます)

公立はばかにされるなんて思っていませんし、そんなことは書いたつもりはありません。
    エデュでは公立を下に見る方も多くいて、歯がゆく思う事はしばしばですけど。

5. 【3796682】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2015年 07月 17日 10:50

>でも、鼻息と愚息は、楽しめました。
    なかなかいい味出していらっしゃる!

訂正したのに、何度も同じようなことをおっしゃるのはひどいです。

6. 【3796701】 投稿者: なるほど  (ID:5itiGdU78nI) 投稿日時:2015年 07月 17日 11:11

立派な大学を出た方でも頭がかたくて頭の悪い人がいる実例が垣間見えて勉強になります。

7. 【3796736】 投稿者: 〆切後にごめん  (ID:uPoVatqp5Rk) 投稿日時:2015年 07月 17日 11:50

>男子校は全体の割合から言えば2.5パーセント。
    、、、、、驚いた。塾からもらう偏差値一覧だと、男子校ばかりのイメージがあるのに。

>中高で男子校だと人格形成に影響がある。
    、、、、、なんてナイーブな人なんだろう。頑張れ。

エデュは子供の成績、学歴自慢をする人が多数出没する。虎の威を借る狐と言う観点から言えば、夫の学歴自慢、実家の金持ち自慢なども同じ。全然問題ないと思う。

8. 【3796745】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:s7HiyHaReJs) 投稿日時:2015年 07月 17日 12:00

「男子校と女子校」さんは頭が悪いとか固いとかではなく負けず嫌いなのではないかしら。

それはともかく、ある程度のレベル以上なら、大学受験は本人次第じゃないのかなと思います。
    大学受験のためだけに中学や高校に通うわけではないので、本人が気に入って楽しく過ごせるところがいいかと。
    とはいえ、12歳の時にいいと思う学校と、15歳になってからいいと思う学校が同じではないこともよくあるみたいなので、そう簡単ではないかもしれませんね。

私どもは親も子供たち(末っ子が高校生なので確定)も学校は全て共学ですが、
    お友達(親子とも)には別学に行かれた方も何人かあります。
    よく聞くのは、中学受験で別学をお子さんが熱望、でも中3くらいになって、んん~共学がよかったかも…というお話です。
    もちろん高校卒業まで満足して通われた人もいると思いますが、私の周囲では↑こういう人の数のほうが多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す