最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3796777】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:/Jqt8J5z/ro) 投稿日時:2015年 07月 17日 12:38

    >「男子校と女子校」さんは頭が悪いとか固いとかではなく負けず嫌いなのではないかしら。

    いえいえ、頭が悪いのです。
    内職しながらのパソコン打ち込みとはいえ、
    文章力がなくてわかりづらくご迷惑をおかけしました。


    でも頭が固いというのはどの辺なのかな。
    公立の共学にも思い入れがあるけど、
    子どもは私立の別学中高一貫校に行かせているということを説明するのは難しいですね。
    エデュでは私立の中高一貫校は逞しさに欠けるから公立中学派とか
    別学は人間形成上問題があるから共学派等はっきり言い切る人の方が多いですね。

    最後に、
    学校見学はいいですよ。うちは近所の公立、国立、私立全部見学に行き、一番子どもに合いそうなところにしました。

  2. 【3796794】 投稿者: 男子校母  (ID:0HUyGZRkmHo) 投稿日時:2015年 07月 17日 12:51

    学校説明会にご主人ともに色々行かれたらどうしょう?

    私が印象に残っているのは、早稲田中学の校長先生
    「中高6年間という大事な時期は、男子のみで教育を行うべき」と
    おっしゃってましたよ。

  3. 【3797020】 投稿者: びっくり  (ID:5vyWLaXwxt2) 投稿日時:2015年 07月 17日 18:31

    〉私が印象に残っているのは、早稲田中学の校長先生
    〉「中高6年間という大事な時期は、男子のみで教育を行うべき」と
    〉おっしゃってましたよ。

    そうなんですか?私だったら、そんな一方的なこと言われたら引いちゃって、受験候補から外しそう。

  4. 【3797044】 投稿者: 今年終了組  (ID:4rTNhyfdHlQ) 投稿日時:2015年 07月 17日 19:13

    >そうなんですか?私だったら、そんな一方的なこと言われたら引いちゃって、受験候補から外しそう。

    外して共学狙えば良いんじゃ無いですか?

    レベル的には下ですが、都心の伝統ある別の男子校の女性校長も同じような趣旨のことをおっしゃってましたし、別学の学校は多かれ少なかれこんな考え方だと思いますけど。

  5. 【3797053】 投稿者: アイデンティティ  (ID:FrUq/.W2BDk) 投稿日時:2015年 07月 17日 19:30

    >「中高6年間という大事な時期は、男子のみで教育を行うべき」

    そう主張しないとしたら、別学の学校を運営している意味がないでしょう。
    それが、学校のアイデンティティなんですから。

    でも、教員の考えもいろいろでしょう。
    私の知り合いは、別学の教師なんですが、子供は小学校から高校まで共学の国立附属に行かせていました。

  6. 【3797059】 投稿者: 参考までに  (ID:CptaOuPzz8Y) 投稿日時:2015年 07月 17日 19:37

    私と子供の狭い交友範囲から

    中学から男子校、女子校に行った人たちはすんなり馴染んで謳歌しています。
    でも中学公立(共学)から高校で男子校女子校に行った人たちは、ほとんどが、後悔、共学の方が良かったと言っています。

  7. 【3797070】 投稿者: びっくり  (ID:5vyWLaXwxt2) 投稿日時:2015年 07月 17日 19:53

    「「中高6年間という大事な時期は、男子のみで教育を行うべき」 なんて言われたら、受験候補から外しそう」と書いことに対して、何人かの方からコメントを頂きました。

    我が子(女子)も終了組です。共学に行っています。
    女子校の説明会もいくつか行きましたが、そのような一方的なもの言いを聞いたことがなかったので、びっくりしたのです。お気にさわったとしたら、失礼しました。

  8. 【3797171】 投稿者: いろいろな考え方  (ID:93OUenYba7g) 投稿日時:2015年 07月 17日 22:00

    私の知り合いの、両親が大学の先生のお子さんは、スポーツをしながらのサピ通いの中学受験で、武蔵と渋幕に合格し、東京の方でしたが、息子さんがどうしても共学に行きたい、と言われ、最終的に渋幕に行きました。
    お兄さんが、男子校で、それをとても後悔していたそうで、弟さんに強く共学を勧めたようです。

    そういう方もいるということで。

    私は、共学には共学の、別学には別学の良さがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す