最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2387976】 投稿者: 今回だけ  (ID:SGxmUxRtLgw) 投稿日時:2012年 01月 17日 20:16

頭痛様

上の方がおっしゃるように、桐蔭のスレで質問なさった方がよろしいかと思いますが、なにせ明日が後期入試でお急ぎのようなので簡単に書いておきます。
    割り込み様ではありませんが、参考になさってください。

土曜講習の内容ですが・・・
    数学は中1~中2程度。中受経験者なら理解できるはずです。
    例えば、数の性質や場合の数、図形全般です。
    英語はヘボン式ローマ字と中1レベルの単語。
    国語は漢検4級レベルの漢字など。
    最後の実力テストは返却なしの為、点数はわかりません。
    そのテストで何名の方が選抜に上がれたのかもわかりません。

2. 【2388144】 投稿者: hikacyuu  (ID:GkzUryhks6c) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:15

しろくま様。

本日、第一志望の合格をいただきました。しかも、受けた4校すべて、合格していました。なんというのか、自分の子供を見くびっていたのかもしれません。もっと、信頼するべきだったのです。本当におろかな親でした。子供の足を引っ張りまくっていました。

こちらで、皆様の書き込みとしろくまさんの返事を読んで、何とか気持ちを立て直し、自分を保っていけたのです。皆様、本当にありがとうございました。

しろくまさん、ローストビーフを見るたびにきっと思い出し、感謝の念を抱くと思います。この先、中学生の息子と接する時に、また揉める事があると思いますが、しろくまさんの言葉を思い出し、何とかがんばっていきます。

本当にありがとうございました。

3. 【2388241】 投稿者: 迷走の母  (ID:i6qxyoZsOB.) 投稿日時:2012年 01月 17日 23:24

しろくまさま

夏以降、息子が「受験はしたいが宿題は面倒くさい」などと受験に向き合っていないと相談させていただいた者です。
    年明けにも、塾の課題と塾での10時近い居残りの自習が精一杯で・・と相談いたしました。

12月から志望校を変えて巻き返しにかかり、過去問は上々の出来で14日の入試を向かえました。本人も手ごたえがあったようですが15日の発表では自分の番号がなく・・・

15日の第一志望校の発表前に受けた併願校も16日の発表で自分の番号がなく・・・

さすがに自信家の息子も併願校の不合格には悔し泣きをしました。
    発表前に受けていた3校目は二次になると偏差値は第一志望校より上回り、募集人数もわずかになるのでかなり高い倍率になってるのも息子は知っていたので、悔し泣きをした後に「高校受験に向けて塾に行く。リベンジする」と言いました。
    らくな方へ逃げていると思っていた息子の悔し泣きと次に向かう気持ちを聞けただけで、受験は失敗ではなかったと「これでよかった」と思えました。

本日、3校目の発表を「もう見に行けない」と言う息子を置いて最後まで見届けようと出向きましたところ、
    合格していました。

大丈夫だと言われていた第一志望校・併願校とも不合格だったので最初は信じがたく震えて涙が出てきました。

しろくまさまが私にも、また他の方々にも「合格した学校が子供のがんばりを認めてくれた学校」だと言われていたのを実感しました。
    「合格した学校が適正校」・・思えば当初の志望校の併願校として合格した学校の説明会に訪れて時、「この学校いいな~」と言っていたのです。

掲示板に自分の受験番号が見つからなかった時の悔しい気持ち、もう学校に行けないと思った辛い気持ち、最後の最後で合格を勝ち取った喜びを忘れずにこれから始まる中学校生活をスタートさせてくれたらと思います。

最後になりましたが、しろくまさまの回答のおかげで最後まで息子に寄り添うことが出来ました。
    本当に有難うございました。

4. 【2388325】 投稿者: マキロン  (ID:UCsIt3124Ag) 投稿日時:2012年 01月 18日 00:52

しろくまさま、以前に何度かアドバイスを頂いた者です。
    算数の「〇〇算」の勉強の仕方や、
    過去問への取り組み方について、
    ヨーイドン!と時間を決める方法、
    国語の心情の解き方について、
    たくさん有難うございました。

11月頃から、やっとお尻に火がついたものの過去問では
    合格最低点にはるか及ばず、
    もがきながら、しろくまさんのアドバイスを頂き、
    塾の先生にもお世話になり、冬休みは缶詰になり、
    今月14日、息子が入学を切望していた第一志望校へ行って参りました。

おかげさまで、合格を頂き、親子で涙しました。

偏差値的には最後の最後まで届かなかった学校でしたが、
    アドバイスを頂きながら、冬休みに息子が頑張った成果だと思います。
    入ってからがまた大変になると思いますが、応援してやろうと思います。

3年後、また娘が受験を迎えます。
    しばらくしたらまた、ご相談させていただくかもしれませんが
    どうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

5. 【2388338】 投稿者: 補足  (ID:Y0yJC9u9h7E) 投稿日時:2012年 01月 18日 01:21

しろくまさま、少しだけ割り込みをお許し下さい。

頭痛様

今回だけ様の補足です。

うちは昨年、英数でご縁を頂き、入学時に英数選抜に上がった中の1人なのですが、入学時に英数選抜に上がった子は結構います。

正確な人数は分かりませんが、入学時は英数選抜4クラス、英数2クラスでしたので、元々の募集定員の比率とは逆になってました。
    昨年の合格者の比率と4:2の比率を合わせて考えると、昨年はどのぐらいの人数の子が入学時に上がったか分かると思います。

学年によっては、最終的に英数の生徒が全員英数選抜に上がって、英数クラスがなくなっている学年もあります。

入学時のクラス変更希望は、入学前のテストの際に、英数選抜へのクラス変更の希望も合わせて記入するようになっていました。

ご参考まで。

失礼致しました。

6. 【2388399】 投稿者: 迷惑  (ID:dF8Iu6z0/i2) 投稿日時:2012年 01月 18日 07:33

桐蔭のお話はどうか別スレで
    宣伝ですか、あつかましい関係者ですか、頭痛さんも専用スレを読めばすぐわかります
    しろくまさんを必要とされている方たくさんおられます。スレ汚しはお控えください。

7. 【2388419】 投稿者: もう少し  (ID:Ooz7bt97K2o) 投稿日時:2012年 01月 18日 08:02

>宣伝ですか、あつかましい関係者ですか

そういう書き込みも十分スレ汚しになりますよ。
     しろくまさんスレにはふさわしくない。

確かに専用板で質問されるのが筋なんでしょう。
    私も“頭痛さん”へのレスは、“今回だけ”さんのレスだけでよかったように思います。
    ただ時期が時期だけに、もう少し暖かい目で見られませんか?
    切羽詰った状態でまだ試験に挑んでいる方もいらっしゃいます。
    殺伐とした雰囲気は避けたいものです。

8. 【2388591】 投稿者: 迷惑  (ID:dF8Iu6z0/i2) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:39

すいませんでした。
    感情的になってしまいました。実は保護者のひとりです。エデュでは桐蔭がよく叩かれます。
    でもそれにも一理あり明らかに保護者でないような方が過剰な宣伝や他中への誹謗デマなどをするのを目にして心を痛めておりました。
    桐蔭はここで叩かれるようなひどい学校でもありませんが同時に過剰にほめられるような、そんなに他中より秀でた学校でもありません。合うあわないがはっきりしている学校です。
    しろくまさんスレが荒れた他スレとは違う場にしなければと焦り私自身が荒れさせる張本人になってしまいました。皆さんごめんなさい。
    削除申請しておきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す