最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3313846】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 03月 06日 23:24

>そこで、あなたにお尋ねしよう。
    私が普遍的原理だと述べてきた事項のうち、どれにつき異論お有りかな。
    「自分で判断」なさったお考えとやらを、十分な根拠を添えてご開陳願おうか。
    あなたご自身が、専門家より優れているとの証拠をぜひ見せて頂きたい。

⇑
    このことについても、はっきりとお答え願おう。
    ご自分から私に意見なさってきたのであるから。
    通説に異論あるなら、一体どこが、どのような理由でもって違うのかをあなたは明らかにすべきだ。
    それができないのであれば、あなたは便所の落書きと同じだ。

2. 【3313955】 投稿者: 紙つぶて  (ID:syGFkfWmhkc) 投稿日時:2014年 03月 07日 01:07

例えば、御用学者の存在は、テレビはほとんど見ませんので些か古いですが、震災時のテレビ番組で半壊した原子力発電所の映像、その後の爆発した映像を見ても、メルトダウンはしていないと解説していた学者です。(名前は忘れましたし、掲示板とは言え個人名を挙げる愚挙は好みませんのでご自分でお調べになってください)
    また、依頼側としては最近では都知事選の間近のNHKラジオ放送で、原発再稼働について語ろうとしたした東洋大学の教授が内容変更を告げられ、出演をキャンセルしています。依頼があるということは引き受け手がいる根拠でもあります。
    また、文系学者も経済的な要因から原稿内容を依頼組織の趣旨にかなうように論述することがあると書かれています。となれば、講演会でも主催者から同様な依頼が起きることは経済的要因からすれば想像に難くありません。

また、削除された一連のレスに書きましたが、「専門家より私の方が優れている」などと書いた覚えはありませんよ。学者論であっても、通説だからと鵜呑みにせず自分で判断するべきと申し上げています。たとえ教科書であってもです。論証を重ねた上での賛成多数が通説であったとしても、主義思潮に関係なく少数派の説にも耳を傾ける意義があることをいっているのです。

最後に、憲法に関してはひとつひとつの憲法の普遍的原理を否定しているのではありません。概念として、現代社会において憲法理念が普遍的であることは不可能です。だからこそ諸外国では憲法理念がその社会において普遍的になるように時代に適合できない条項が修正されたり加筆されているのではないですか。
    また、あなたは以前、日本国憲法の徹底化が人々を幸福にすると主張されていましたが、そのような憲法原理主義の考えで全ての人々が幸福になるとは到底思えません。社会もそこに生きるヒトもいわば時代の「流動体」だからです。

3. 【3314625】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 07日 14:48

紙つぶて様

>河野談話は政府で強制性を検証をして合意する。ただし、日本もそこまでお人好しではないので、日韓は交易はすれど冷戦状態になるでしょうけど、オバマの自業自得ですわね。

あ~・・・やっぱりここは譲れません(大汗)紙つぶて様ごめんなさい。
    冷戦状態になるのであればおなじことです。
    繰り返しになりますが、やはり河野談話を見直してほしいです。
    当時の価値観であった公証制度についてですが、軍部の管理下におかれた慰安婦という職業が、当時の女性の尊厳を損ねる人権を阻害されたものではないと思っています。

これは二俣川様に強く言いたいのですが、貧しい女性達には生きていくためにこの慰安婦という職業は必要だったのです。
    ここは例の橋下さんと意見は同じです。
    韓国の宣伝広告のおかげでこの「慰安婦」の認識がまちがった方向で世界に発信されてしまいました。
    日本にむかって慰安婦の尊厳云々といっている人たちは、裏を返せば当時の慰安婦の方々を貶めている事と同等だと思います。

慰安婦問題にしろ軍隊を持たない日本がやってきた、戦後のうやむや棚上げ外交の「つけ」は、安倍さんの責任でもないし責任を安倍さんだけに押し付けるつもりもありません。
    安倍さんがこの「つけ」に苦慮しながらも、米中韓露と付き合うのも一般市民の私から見ても大変くるしいものだと思います。

しかし、しかし、
    安倍さんに御願いしたいのは、未来の子供達の名誉を奪ってしまう事の無いようにしていただきたいです。切に願います

4. 【3314638】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 07日 14:58

二俣川様

私の書いた慰安婦の価値観と、欧米の人種差別の価値観を同列にするのは無理すぎです。

この掲示板でもあちこちで再三かかれていますが、
    当時ドイツと同盟を結んだとはいえ、ヒトラーの圧力に屈する事もなく、ユダヤ人を排斥しなかったのは日本なのですから。

5. 【3314668】 投稿者: 紙つぶて  (ID:RoodqB8qX12) 投稿日時:2014年 03月 07日 15:28

ひまわりさん、

出かける前にレスしますね。

河野談話に対するひまわりさんの考え方もあるあるです。人はそれぞれの思考体系がありますから。私の冷戦説よりはひまわりさんの白黒キッチリ説の方がむしろ正論ですよ。

ところで、「英語は敵国語だった」発言に興味わがわいたので、帝国主義下で言語の役割、功罪、グローバル化との関連などを分析した本を見つけました。この意味では、森さん騒動は私の役に立ちましたね 笑

6. 【3316167】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 08日 18:48

紙つぶて様

ありがとうございます。
    私も紙つぶて様のように広い視野で世界を見ることができればよいのですが・・・。
    「こんちくしょう!!」が先にでてしまいます(汗)

さて、明日でお雛様としばらくおわかれです。
    毎年旧の節句まで飾っておくのですが、今年は少し早くしまいます。
    我が子と、女の子に限らず全ての子供達の健康と成長をお祈りしてお祝いしました。
    子供達のすこやかな成長を願ってやみません。

来年までまたね。

7. 【3316203】 投稿者: 赤い彗星  (ID:J3XPCDuXJE6) 投稿日時:2014年 03月 08日 19:29

噛み付く範囲は確かに広い。

w

8. 【3316256】 投稿者: 外野  (ID:zF2LYtRZOXQ) 投稿日時:2014年 03月 08日 20:07

インフルエンザはね、隔離期間があるでしょう?

・・・ま、いいですか。
    ちょっと、ごめんなさい、なので。

早く寝てくださいね♡

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す