最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3312969】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:28

>当時、慰安所は確かに存在しまたし、公証制度として当時の価値観として認められていました。それを今の価値観で否定してみても始まらないのです。

それが感情論に過ぎると申している。
    たとえば、ナチスはユダヤ人排斥を正当だと考えていた。また、欧州の一部の人々も引き立てられていくユダヤ人たちに向け快哉を叫び、悪罵を投げかけていた。
    なぜなら、当時ユダヤ人らに対する不当な偏見があったからである。すなわち、ユダヤ人や有色人種らに対する偏見は、当時の価値観では許容されていた部分も存した。

しかし、現在ではどうだろう。例のアンネの日記毀損事件の反響に見られるが如く、ユダヤ人らに対する不当な差別や偏見はあってはならないものと理解されている。
    今般の映画『それでも夜は明ける』アカデミー賞受賞もその延長線上にある。(たとえ当時の価値観では認められていたとしても)黒人差別はあってはならなかったこと、との意識の再確認的評価である。

憲法はどうだ。現行憲法は高らかにその前文において君主絶対制に対抗しての勝利者たる民主革命の成果を意義あらしめている。
    あなた方が信奉する「皇国史観教」での君主主権を否定し、現行憲法は国民主権主義を人類普遍の原理として近代政治たる自由デモクラシーとして民主主義の当然の帰結だとした。

したがって、現在の人類普遍的原理である価値観から過去を振り返ることは当然のことだ。ゆえに「普遍的」とされるゆえだ。
    また、歴史学とは実証的に歴史的事実を明らかにし、現在ならびに将来の人々からする建設的な批判のための材料を提供することを使命としよう。
    その批判ための物差し・尺度も、人類が到達した現在の普遍的原理であることは言を要しない。

あなたは、勘違いをしておいでだ。

2. 【3313190】 投稿者: 紙つぶて  (ID:inQuWSkQNQo) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:53

>したがって、現在の人類普遍的原理である価値観から過去を振り返ることは当然のことだ。ゆえに「普遍的」とされるゆえだ。

「普遍的」を連呼し、その概念を確認し続けよなければならない時点で、「普遍的」ではないのです。真に「普遍的」であるならば維持努力を要せずとも、「普遍的」であるはずです。

また、学者論にしても文系学者であれば、帰属する組織や依頼を受ける団体により、学者の見解が微妙に変化する可能性も示唆されています。ですから、教科書に書かれていることも鵜呑みにせず必ず自分で真偽を探るべし、とある学者は警鐘をならしています。
    例えば、テレビでベラベラ喋る学者さんたちにも、ギャラ欲しさに番組の趣旨に合致するようにコメントする御用学者が存在することも周知のことです。

「通説、学説」だからの「御本尊的な先入観」よりも自分で判断することが一番だと思います。

3. 【3313306】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:48

紙つぶて様

あなたの広い視野に感服してしまいます。
    私はどうしても感情の方が先立ってしまいます。
    今となってしまっては、談話を継承してアメリカとやり過ごす事もありなのかもしれません。

しかし(ここは私の感情の垂れ流しです)、談話を継承してしまう事は、私の中の日本人の誇りが許さないのです。
    それと同時に、活動家や韓国政府があの過酷な時代を生き抜いた日本兵や日韓慰安婦を、慰安婦問題として道具にした事が本当にくやしいのです。

私も韓国は大嫌いです。
    あの慰安婦像・・・本当に外国で自国民によってさらし者になってしまって本当にかわいそうです。
    このような外国に像まで建てて拡げるという行為は、「恥」となることがどうしてわからないのでしょうか?あの国は!
    ほんとうにみっともない事です。
    あの慰安婦像を建てたことも、いつか日本人のせいにされてしまいそうで、そんなことを考えるだけでも頭でやかんの湯が沸いてしまいそうです。

4. 【3313387】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:34

>「普遍的」を連呼し、その概念を確認し続けよなければならない時点で、「普遍的」ではないのです。真に「普遍的」であるならば維持努力を要せずとも、「普遍的」であるはずです。

私自身が普遍的原理と認定したわけではない。
    わが憲法前文がそのように述べ、また圧倒的多くの研究者らがそれを当然の前提としているということだ。

むしろ、あなたのような歴史の流れを理解できない頑迷固陋な復古主義者らの存在あるからこそ、
    憲法はあえてそのように念を押したともいえる。

>「通説、学説」だからの「御本尊的な先入観」よりも自分で判断することが一番だと思います。

わが英邁なる研究者諸賢は、「〇〇がそういっているから」の如き(皇国史観教もどきの)宗教者ではない。
    学問に関わる方なら常識であるが、通説とは多くの専門家・研究者らの科学的・批判的な検証を経たうえで圧倒的多数の賛同を得た見解である。
    したがって、それに異を唱えるならば、さらにより説得力ある論理や発見・発明がなければならない。

そこで、あなたにお尋ねしよう。
    私が普遍的原理だと述べてきた事項のうち、どれにつき異論お有りかな。
    「自分で判断」なさったお考えとやらを、十分な根拠を添えてご開陳願おうか。
    あなたご自身が、専門家より優れているとの証拠をぜひ見せて頂きたい。
    本当なら、潔く敬服する。

よろしくお願い申し上げる。

5. 【3313391】 投稿者: 紙つぶて  (ID:2Qf/Xniizso) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:36

ひまわりさん、

アメリカは韓国の汚いやり口を熟知していながら、日本に冷淡。また、安倍さんの靖国参拝が中国の軍事拡張に口実を与えたなどと、すっとぼけたこと言っていますが、逆に言えば靖国参拝がなければ中国の軍事費は頭打ちになることになりますが、そうならないことはうちの猫でも知っています。

日韓関係が冷え冷えになって、一番国益が損なわれるのはアメリカです。北朝鮮の暴走を止めるのに日韓の軍事的協調は不可欠ですから。水面下での米中サイバー攻撃の攻防、中国が数年後にはGDPでアメリカを抜く見通しであること、その上で国家予算の10%以上を軍事費に費やすことなど中共政府なら朝飯前の独裁中国に一番国益を損なわれるのもアメリカです。

そもそも慰安婦で騒ぎ立てたのは韓国であり、きちんと対処できなかったオバマに尻拭いをさせればよろしいのですよ。中国の台頭に恐怖するアメリカに中国の海上覇権と軍国化のドブ掃除をさせればよろしいのですよ。

はい、もうとてもアメリカに感情むき出しで怒る私です。沖縄も米軍基地とセットにして中国に差し上げましょう(さすがに冗談です笑)

河野談話は政府で強制性を検証をして合意する。ただし、日本もそこまでお人好しではないので、日韓は交易はすれど冷戦状態になるでしょうけど、オバマの自業自得ですわね。

6. 【3313403】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:50

>例えば、テレビでベラベラ喋る学者さんたちにも、ギャラ欲しさに番組の趣旨に合致するようにコメントする御用学者が存在することも周知のことです。

誰よ?
    (「周知」と言うなら)具体的に明記せよ。

想像するに、御用学者といえば、國學院大の大原、または京産大の所、あるいは杏林大の田久保かな。
    埼玉大の例の極右ファシストこと長谷川おばさん?

それとも、懲りずに嘘を本当のように書き散らし、もはや矯正不能。
    才能の枯れた成れの果て。偉大なる歴史「愛好」家。
    上智の恥こと、渡部昇一センセイかいな。

7. 【3313414】 投稿者: 紙つぶて  (ID:hzWWhHEVIKM) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:06

皆さんがおっしゃるようにやっぱり品位がありませんね。
    時間の無駄でした。

ちなみに、私はテレビは見ませんがあなたが並べた方々が御用学者と思ったように、御用学者は存在するのですよ。誰を御用学者と思うかはあなたの例でわかるように人それぞれです。
    蛇足ですが、上記の方々は名前は存じてますが本は読んだことはありません。

8. 【3313835】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 03月 06日 23:17

>ちなみに、私はテレビは見ませんがあなたが並べた方々が御用学者と思ったように、御用学者は存在するのですよ。

そう、その通り。大原・所・田久保・長谷川、そして大御所の渡部センセイらは、正真正銘の御用学者。

ところで、いつものように話をごまかさんでいいから、早くあなたのいう「御用学者」とは誰かを、具体的に教えて欲しい。

>「例えば、テレビでベラベラ喋る学者さんたちにも、ギャラ欲しさに番組の趣旨に合致するようにコメントする御用学者」が存在することも周知のことです。

「周知」ではないから、私はあなたにお尋ねしている。

もし、その具体名を挙げられないのだったら、謝罪して撤回すべきだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す