最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3322649】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:18

アンネの日記事件の容疑者が逮捕されました。
    これで ね と うよによる在日による陰謀説はなくなりましたね。
    今回は韓国の陰謀だとか言っている人たちがあまりにも多いことに、恐怖を覚えてしまいました。
    病は気からと申しますが、嫌韓によりあまりにも妄想が過ぎてしまってます。正直こわい。
    私も韓国は嫌いですが、デマを発信するほどの愚かな行為をしてはいけないとおもうのですが・・・。
    関東大震災のデマの時のように、ネットの時代になっても言ってはいけないことを言いふらす人間は、日本人にもいると言うことです。

2. 【3322655】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:25

>【3320909】 投稿者: 冷静にかんがえるとさんへ

とんでもない。過分なお言葉に恐縮至極の次第。
    若い頃は、スキーなど遊び三昧の就職した友人らを横目に、内心は羨望の思いを抱えつつの読書の日々。奨学金とオフィスビルでの夜間休日の宿直バイトで暮らす貧乏学生の私。
    それを見かねた婚姻前の今の家内が、弁当をこしらえて持ってきてくれたもの。正月の喧噪を遠く耳にしながら、無人のビル内管理室で家内持参の手作り料理で正月を過ごした。
    欲しい全集の購入のため、その家内を連帯保証人に仕立てたり、家内のカードでもって買ったりもした。その他資料作りをやらせたりで、恋人同士らしいことは何ら覚えていない。
    定職につかなかったゆえ経済的に余裕なく、結婚まで随分家内を待たせてしまった。それでも、媒酌人を引き受けて下さった弁護士ご夫妻からのご厚意での新婚旅行は良き思い出。
    もっともその後も、カネの苦労は日常茶飯事。しかも、またも定職なき「勉強やくざ」に逆戻り・・ とても自慢できた夫ではない。

先日、映画『ラストエンペラー』をあらためて見て、あの文革時の場面に登場する毛沢東を信奉する少年を見て、思わず我がことを思い返した。
    人間とは、やはり幼少時からの家庭環境に影響を受けるらしい。ときに、新卒で素直に銀行にでも勤めていたら今頃どうなっていただろうかとの無意味な夢想もないではない。
    今回合格した教え子らを見て、羨ましい家庭環境であることは確か。どうか、それに感謝し、修得した学問を社会のために役立たせてもらいたいと激励の手紙で望んだ。

さて、ご子息も、中学受験の由。
    「志」をもって目標に向かい、真剣な努力を重ねた者が、やはり合格を得ていた。

少年易老学難成
    一寸光陰不可軽
    未覚池塘春草夢
    階前梧葉巳秋声

自戒を込め、ご存じ朱熹になるこの詩をお子さまに差し上げ、お礼の言葉に代えさせて頂く。

3. 【3322760】 投稿者: 二俣川さん  (ID:l8ySmgUty4M) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:37

雰囲気が昭和ですね。

4. 【3323125】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 13日 20:22

>雰囲気が昭和ですね。

私もそうですねえ、
    過ごした年月は平成が昭和を越えてしまいましたが、きっと私からも昭和のかほりがすると思います。
    なんせ今でも「UFO」も「サウスポー」も踊れますし(笑)

二俣川様

一豊の妻ですね。
    普段自慢話などなさらない二俣川様ですが、奥様のお話だけは別なようです。いつも奥様に「苦労をかけた」とおっしゃっておられますが、二俣川様のお話を通して幸せそうな奥様のお顔が想像できます。

5. 【3323249】 投稿者: 紙つぶて  (ID:syGFkfWmhkc) 投稿日時:2014年 03月 13日 21:46

昭和、良かったですね。

リンスは洗面器に薄めて使ったし、
    テレビに羽みたいなチョキがついていて、チャンネルをガチャガチャ回しては親に叱られて、
    尾崎清彦は、二人でドアを閉めて名前消してましたね 

懐かしいなー
    バンデル星人が 笑

6. 【3323879】 投稿者: 紙つぶて  (ID:pDFC01QFDFw) 投稿日時:2014年 03月 14日 10:03

少子高齢化に因る労働力人口の穴埋め策として、毎年20万人の移民を受け入れることを内閣府が検討し始めましたね。合計特殊出生率を人口維持可能な2.07まで戻し、人口の減少に歯止めをかける狙いがあるようです。

今、言語関連の概説書を読んでいますので将来起こりうる問題が予想できます。今後、日本国内でも言語権(ある領域で言語話者の民族性・国籍・規模に拘わらず、公私の領域で意思疎通を図るために、言語を選択する 人権・市民権に関する個別的・総体的な権利のことである。wikiより)の問題が浮上することが考えられます。英語以外の外国語を母語とする少数民族と日本人との言語差別の是正の動き起こるでしょう。

日本の公用語が英語と日本語になり、第二言語が中国語や韓国語、ポルトガル語やスペイン語になる可能性もあります。
    日本が二言語使用の共同体となることは、教育現場での教授、新聞、テレビなどのメディア、出版物が英語と日本語になることを意味します。もちろん、思想、日本文化も影響を受けることとなります。

さて、一体どうなることやら。

7. 【3324257】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 14日 14:51

紙つぶて様

う~む、毎年20万人ですか、どのような過程で移民の方々を受け入れるようになるのでしょうか。
    移民の方々が就かれる職種にもよりますが、彼らにとって日本語で働く事はかなり困難なようです。
    思い出すのが、インドネシアだったでしょうか?日本での看護士資格習得の為に数人の女性が来日しましたが、たしか殆どが習得できずに帰国したと記憶しています。
    彼女らを取り上げていた番組によると、日本語による専門用語での勉強と医療現場での患者さんとの日本語でのコミュニケーションをとることが、大変困難だったようです。
    移民政策としても、先ず彼らに日本語を習得してもらわなければ、まだまだ英語の土壌が出来上がっていない日本で、彼らが生活することは無理だと思います。
    だいたいですね、日本には労働力を担う若い人材は、埋もれているだけでちゃんと存在していますよね、・・・いわゆるニートの皆さんですか。この問題を解決せずに移民に頼るのはいかがなものかと思います。政府の怠慢です。

8. 【3324277】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 03月 14日 15:01

昨日、フィギュアの板に書き込みをしました。
    ふう様と少しだけお話できて嬉しかったのですが、妄想によるキムヨナ攻撃の人達によっておかしな人認定を受けてしまいました(笑)。
    さっき覗いてみたら、私とふう様を中傷するレスがごっそり削除されていましたが・・・。
    あれは皇室中傷スレと一緒です。
    彼女達は、韓国にしろ電通にしろキムヨナにしろ何かを標的にして論じないと気がすまないのでしょう。それが確証されたものかどうかは関係ないのです。
    それはそれで妄想の世界の中で悪口を言っていればよいだけなのですが、頑張っている選手を標的にしている事が許せなかったのです。
    彼女達は気に入らないキムヨナに全てスライドしているのですから。

私が横槍で書き込んだために、かえってふう様にご迷惑をかけてしまったかもしれません。もうしわけないです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す