最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3396067】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:6DFGtUJfD/A) 投稿日時:2014年 05月 23日 07:51

若山と小保方の決裂は決定的なようだ。理研側への様々な情報は若山経由だ。もし若山が自分の罪を減ずるために理研側と取引したならどんどん小保方不利の証拠が出てくるかもしれない。 

裁判になれば間違いなく若山は証人になる。幹細胞とキメラは若山のやったことで私は知らないというのが小保方のいいわけだが・・・・・・・・若山の画像を撮りいれたデータは小保方が管理していた。(ファースト・オーサーとして)

ESとSTAPからのキメラ画像として論文に載せたのは小保方だ。

若山対小保方+笹井の対立構図が鮮明になった。処分をにらんだ最後の駆け引きが内部で熾烈に行われているのは間違いない。笹井の処分で相当に揉めていると思われる。

おそらく小保方は・・・・・・懲戒解雇で決まりだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小保方氏「これは若山先生の実験部分じゃないですか」画像誤り指摘で反論

スポーツ報知 5月23日(金)7時3分配信

STAP細胞の論文に新たな画像の誤りが指摘された問題で、理化学研究所の小保方晴子氏(30)の代理人を務める三木秀夫弁護士が22日、大阪市内で取材に応じ「写真は小保方氏ではなく若山先生の担当分野で、違っているかどうかも理解できない」と、共著者の1人である若山照彦山梨大教授の名前を出し反論した。さらに、若山教授が理研への情報提供者ではないかとの持論を展開、批判を繰り広げた。

報道を受けた小保方氏はショックを受けた様子で「これは若山先生の実験部分じゃないですか」と訴えたという。さらに三木弁護士は「私なりの情報では、若山先生が発信してると聞いている」。理研は情報提供によって、別の実験結果を示す2匹のマウスとした写真が、同じマウスの別カット写真だったことが判明したとしているが、その提供者が若山教授ではないかと主張した。

具体的な証拠は明かさなかったが「なぜ(画像の誤りに)気付かなかったのか。もしリークしておられるなら、自分の責任じゃないんですか」と三木弁護士。「あたかも小保方氏が(画像を)ごまかしているようになっている」と、最後まで怒りは収まらなかった。

2. 【3396087】 投稿者: 全知全能の神  (ID:xZQoMtO6mGo) 投稿日時:2014年 05月 23日 08:13

会社の社会的責任はある

だがその前に、問題を起こした社員は解雇だがな

3. 【3396164】 投稿者: 初心者  (ID:6IJjz.lzirM) 投稿日時:2014年 05月 23日 09:42

悪意さん

>それ(=組織としての理研に責任がある)は本業績(=STAP)を理研のものとして発表しているからです。
    >業績(=iPS)を個人に帰するものとして発表しているんですよね。

STAPは理研のものであり、iPSは山中先生(グループ)のものとされるのは、どういう根拠からなのでしょうか?

4. 【3396194】 投稿者: 二俣川  (ID:8X8f68j6SaU) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:09

>理研の立証は成立していないと二俣川さんは判断されているのですよね。
    成立してないから、裁判になれば小保方さんの勝訴になるというのが二俣川さんの主張と私は判断しました。
    これって、私の誤読でしょうか?

誤読とまでは言っていない。
    ただ、現状では小保方氏が争っている以上、法的にはその「容疑」は未確定状態にあるということ(行政行為のような公定力はない※)。
    理研報告書は、あくまで紛争当事者の一方側の言い分でしかない。

そこで、次段階である訴訟においては(懲戒処分前提で)、民事訴訟法上の理屈により、懲戒事由該当事実などについての主張・立証責任は理研側にあるということ。
    しかも、それは主要事実について裁判官に積極的に確信を抱かせることができて始めて成功する。むろん、小保方側からその事実を否認する反証の提出もあるだろう。
    また、その反証で求められるレベルは、(理研側とは異なり)理研提出の証拠から生じる確信を妨害し動揺させ、その主張の真偽が不明であるとの心証に持ち込む程度でよい。
    要するに、立証責任の分配原則により、裁判で理研側に求められるハードルはより高いということだ。

しかも、留意すべきは、小保方側は「未熟ゆえ過失あった」こと自体は当初から一貫して認めているということだ。したがって、過失部分について懲戒規定あればともかく、
    過失行為時に明確な規定なければ処分は許されないということになる。このことは、懲戒が制裁的性質を有する以上、罪刑法定主義からも明らかである。まして、懲戒解雇なら厳格に解されよう。
    処分可能と仮定しても、過失によるものであった以上、注意義務を怠ったという意味での責は有するものの、故意ではない以上その処分は当然に軽減されたものにならざるを得ない。

◎その後、姦しい報道が続くが、「未熟ゆえ知らなかった」との主張ある限り、それで原則すべての問題に対応できてしまうように考えられる。
    しかも、愚かにも、理研幹部諸氏ですら得意げに小保方氏を未熟な研究者だと公言してきた。これは、裁判上のものではないにしろ、公の席での発言として重みを有するものではなかろうか。
    仮に裁判上の自白に準じるものであるとされれば、これは小保方氏の主張と一致するものであり、その効果は小保方氏の未熟性について裁判所の認定は排除される。
    また理研自身もこれに拘束され、もはや「小保方は未熟ではなかった」との相反する主張はできなくなる。その結果、判決は「未熟ゆえの過失」との事実認定でもって判断されることになる。

したがって、その他理研側に多々有する瑕疵の存在やお家の事情なども相まって、裁判所の勧告による和解でもって幕引きがなされるというものが私の現状での見立てである。
    そこでは、理研側にもかなりの譲歩が(裁判所から)求められることになろう。

その意味で、「未熟ゆえ知らなかった」との小保方側の代理人団の弁護方針は将来を見据えた正鵠を射たものであり、弁護士としての職責をよく果たしているものと評価できる。

※重大で明白なミスがない限り、権限のある行政庁が裁判所によって取り消されるまで、一応有効なものとして尊重されること。

5. 【3396210】 投稿者: HN  (ID:vFh6n4aBweg) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:24

>我々ですら、いきなり他人を 気持ちわる
    などとは言わん

我々? こちらで、連日続いた卑猥な書き込みを「気持ちわるい」と批判して以来、つきまとわれて、迷惑です。

ずっと黙認していましたが、あなたの勘違いが、妄想を生んでいるようなので、申し上げますが、

私は、まったく、無関係ですよ。

とくに、一時期、アクセスやめていたら、とつぜん、スレッドが丸ごと消えてしまったようで、驚きました。初めて見ました。

あなたのスレッドも、同じ理由で、閉鎖になったのですか? 管理者さんも、大変ですね。削除しきれなかったからかな。。

そのスレッドでも、「気持ちわる」を連発していましたね。
    私は無関係ですよ。信じないのでしょうけど。それはご自由です。いちおう、申し上げておきます。

その常連さんの名前を書くと、すぐにあなたが「気持ちわる」と現れるから、面白がられているんじゃないですか?
    むきになって、すぐに反応するから、からかわれているのかと。。
    だから、天皇陛下さんのコメントでしたっけ?「なりすまし」とか言われてしまうのですよ。真偽のほどは私にはわかりません。

「ひきこもり」なんですか? 
    社会との接触を断って、一日中、部屋でネットをしていると、自分の妄想と、現実の境の認識があいまいになることはよくあることです。
    一人じゃ寂しいから、ネットのお友だち、大事になさっているのですね。

あなたの大事なネットのお友だち(常連さん)については、私は何もコメントすることはありませんから、
    くれぐれも、ご心配なさらないようお願いします。

あなたも、私のコメントに、いちいち、反応しなくてよいですよ。どうぞ、スルーなさってね。

自分の友だちの悪口を言ったクラスメートに、自分は無関係なくせに、執拗に、攻撃をしかける小学生みたいだから。また、ほかで、嘲笑されますよ。

6. 【3396223】 投稿者: 二俣川  (ID:8X8f68j6SaU) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:33

>前スレに書いたように、法というのは個々の解釈のせめぎあいであって
    普遍的なものではないというのが今の心境なので。

裁判というものが、紛争の解決を使命とし、その基準として制定法を中心とした広義の法が用いられるものである以上、
    当事者が限られた場の中でそれぞれ主張を述べ合うことは、必要なことであり予定されたものでもある。
    しかし、その大前提として存在するものが憲法規範だ。

したがって、法の世界は科学のような絶対的真実主義は採用しない(できない)。
    その行き過ぎは、拷問や絵踏みによる自白の強要などの過ちを引き起こした過去あるからだ。
    目的は手段を正当化しないと考えるからだ。

その意味で、私は当初見られた一部理系の人々からした小保方バッシングを遺憾に思う。
    有無を言わさぬその凶暴性は、現代の魔女狩りを想起させた。

あなたの法に対する姿勢は何であれ、そのご生活のすべてが憲法によって保障されたものであることだけは、
    この機会にあらためてご留意願いたい。

7. 【3396239】 投稿者: HN  (ID:vFh6n4aBweg) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:43

>その意味で、私は当初見られた一部理系の人々からした小保方バッシングを遺憾に思う。
    有無を言わさぬその凶暴性は、現代の魔女狩りを想起させた。

おっしゃる通りだと思います。
    どこかの報道で、今でも、国民の50%近くが、このバッシングをおかしいと思い、本来は、研究者個人ではなく、理研の闇に、メスをあてるべきと考えていると回答したと記憶しています。

案外、国民は、冷静なんだなあ~と思いました。

>なにをムキになって

ムキになっているように見えましたか。失礼しました。ネットつきまとい、初めでだったんで。まだまだedu歴浅いので。。
    これから仕事行きます。。

8. 【3396286】 投稿者: ニュー酷似  (ID:OVM1wPNmiC.) 投稿日時:2014年 05月 23日 11:35

気持ちわる さん

何処かの報道?
    何処かの報道で今でも国民の50%?

大掛かりな調査ですね。

私は国民だけど、対象には入らなかったのかな。

いつ、何処で何の媒介が誰を対象に調査したのか書かないと議論になりませんよ。

個人の記憶なんて曖昧な物ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す