最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5102228】 投稿者: Cygnus  (ID:FXMU88zg3wo) 投稿日時:2018年 09月 01日 18:41

女子校はチェックが厳しいですよね。
    学校によっては家族や友人以外の写真撮影もチェックされます。
    今はネットですぐ拡散してしまうのでトラブル防止のために仕方ないのですが。

でもどこの文化祭でも、子どもたちが一生懸命やっているのを見るのは楽しいものです。

2. 【5102248】 投稿者: あく きん  (ID:axVU8TbIwzE) 投稿日時:2018年 09月 01日 19:08

>そもそもこのスレで、本当にニュートラルな立場で発言している人なんている?発言内容から、別学派か共学派かは一目瞭然。子供の受験は終わっていて自分の選択を正当化したい人か、学校の職員か塾職員。

男はさんは明らかに共学擁護のように感じますが、娘さんが女子校ならば「子供の受験は終わっていて自分の選択を正当化したい」人ではないですよね?
    すると、ご自分は「学校の職員か塾職員である」と高らかに宣言されているわけですか?(笑)

3. 【5102278】 投稿者: 男は  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 09月 01日 19:57

個人的には「何が何でも共学」のつもりはない。
    共学であっても公立は論外。教育にお金を厭わない家庭に公立はあり得ないと思っている。なので、個人的な評価は、共学国私立>別学国私立>共学公立の順。
    自分の母親のトラウマから、男子校に子供を入れたがる「息子大好きお受験ママ」に抵抗があるので、女子校については、特に問題があるとは思っていない。あえて言えば筑駒と比べてお金がかかるのが不平等だと思うくらい。
    この掲示板で「息子大好きお受験ママ」を批判したら袋叩きになるのはわかっているし、いい歳をして自分の母親へのトラウマなんて恥ずかしい、というご意見は承知しているけど、でも、息子にそういうトラウマ持たせないようにした方がいいと思うよ。世のお母さま方は。

4. 【5102283】 投稿者: 男は  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:02

あと、これは性善説に立つか性悪説に立つかの神学論争になるだろうけど、「情報を出さない=宣伝上都合が悪いからだ」という憶測は個人的にはあまり信じていない。
    神戸女学院は、「大学受験のための学校じゃない」というポリシーで、大学進学実績を出さないけど、立派な態度だと思っている。開成や筑駒だって、高入生だけの大学進学実績なんて出さない。高校受験家庭から見ると、そういう情報も欲しいだろうけど、「中入と高入で区別していません」というポリシーがあるんだと思う。
    「男女で区別しません」というポリシーもあっていいと思う。宣伝上不利だから、というのは勘繰り過ぎじゃないかな?女子の実績が良ければ男子が悪く、男子が良ければ女子が、というゼロサムの関係なんだから、内訳を出しても出さなくても宣伝上の有利不利はないだろう。

5. 【5102289】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:kqFUi730RY2) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:14

> これは性善説に立つか性悪説に立つかの神学論争になるだろうけど

データを出すか出さないかという極めて単純な話を、神学論争等と仰々しい台詞を持ち出して煙に巻こうとしているのは、あなただけでしょう。
    随分と必死に、データを出さないという行為を擁護しているようですが、結局は、自分が男子校で後悔というのも作り話で、何とかして必死に共学に受験生を誘導しないといけない立場だ、という事が浮き彫りになってますよ。

6. 【5102290】 投稿者: あく きん  (ID:axVU8TbIwzE) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:14

>俺が興味があるのは、一流校出身者の実感ある経験談。クロコマさんくらいかな、そういう話ができるのは。御三家クラスの学校で教育を受けた経験がない人と話をしても、引用ばかりで面白くない。

大人は露骨には出さないけれど、共学に行くと、この人がするような、まぁ大抵はもっとimplicitな形の見下しを大学以降何度も何度も経験することになりますよ。
    それなりの大学、職場であればね。
    親御さんはよく知っておいた方がいいですよ。

7. 【5102291】 投稿者: 独り言  (ID:m.gAabK9HoY) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:17

情報を出さないのを都合が悪いからだと推測されやすい学校とそうでない学校があると思う。
    そうでない学校は進学実績だけでなく宣伝活動自体かなり抑えめ。
    何かで表彰されても大した宣伝はしない。
    女子御三家やフェリス・神戸女学院はこっち。

推測されやすい学校はグローバルだ、特進コースだ、進学目標が国公立○%、早慶○%、××(他校)を追い抜く!こんなことで入賞しました~!!と派手に打っておいて肝心の数字は出さないようなところね。
    エデュでも普段うるさいくらいなのに3月10日になると急に黙っちゃう学校、あるよね。

8. 【5102302】 投稿者: おはようございます  (ID:pKQXqKXL9XA) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:28

えっと、すみません。
    質問です。…とその前に。
    「何が何でも共学」のつもりはなく、
    共学国私立>別学国私立>共学公立の順。
    は私と逆ですね。私は
    「何が何でも別学」のつもりはなく、
    別学国私立>共学国私立>共学公立の順。です。

さて本題です。
    男子校に子供を入れたがる「息子大好きお受験ママ」とのことですが、
    うちは下の子が共学ですが、共学にも普通に「息子大好きお受験ママ」
    いますよ。個人的には、ママは娘よりも息子の方を溺愛する傾向がある、
    というだけの話ではないかと思うのですが。

それと、親(や塾)が別学に洗脳すると言うけれど、
    中学受験生、そんなに馬鹿じゃないというか。
    自分の意思くらいちゃんとあるんじゃないですかね。
    親の独断で別学しか見に行かないとか、選択肢すら与えない家庭って、
    そんなにあるのかな?

少なくとも半径数メートルですが、私は知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す