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投稿者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
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【2690130】 投稿者: 量的 (ID:Ky7nMqOcF/w) 投稿日時:2012年 09月 17日 22:53
効率→ 公立、@ → &でした。
どうもすみません。 -
【2690684】 投稿者: 遺伝 (ID:Ogny8EubWmw) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:23
>結局のところ、グローバル時代で生きる力とは、資格や・看板でリーダーになる力ではなく、仕事でリーダーシップを取れる影響力・実力なのではないでしょうか、と考えています。
同感です。
その一例として、アメリカの就職試験では、
結果を出している体育会チームのキャプテンをやっていると、
すごくすごくすごく加点されます。
社会人になっても、仕事やプライベートでお付き合いがある人に、
一目置かれることになります。
そうはいっても世間は狭いので、
わざわざ自分で言わなくても、勝手に知れ渡ります。
もちろん大学入試でも、高校時代に結果をだしたチームの
キャプテン経験者は大きく加点されます。
アメリカのドラマとか観ていると、医療ものでも刑事ものでも泥棒ものでも、
なんでもチーム、チームってしつこいほどでてくる。
とにかくチームが大事。個になにかしらの能力があるのは当然。
結果はチームを束ねるリーダー次第って。
社会人になると、結局周りは似たレベルの人ばかりになることが多いので、
資格も看板も、それほど大きな役には立たないでしょう。
リーダーの条件について、個人的な考えをザクっといってしまえば、
知的レベルが高くて、専門の分野に精通していて、
気遣い抜群で、尚且つ魅力的な人、かな。
で、リーダーになれるかなれないか。
それは私は先天的なものが大きい。それにプラスして環境がすごく大事かと。
学力は努力でなんとかなると思う、機転の利く利かないは、環境で鍛えることができると思う。
ある程度のマメさも必要ですが、それも習慣にしてしまえばなんとかなる。
でも魅力的な人という漠然としてものは、
環境だけではどうにもならない気がしています。
うちは、「機転、気遣い」に関しては、家で生活していくなかで
パパ塾状態なんですけど、
最近どーも、パパの顔色を盛んに伺うようになっていて、パパ苦笑状態。
まあ、習慣づいてくれれば、外にはパパはいないので
悪くないかもしれないけど、まだ未知数。
もの心ついたときから始めてしまったので、先天的な気質はどうなのか、
まったくわからない状態に。
あとマメ気質をもっているかどうかは、まだちっともわからない。
余談ですが、、、
長らくリーダ不在の日本。
リーダー不在で、ここまで頑張っているニッポンはかなりスゴイ。
そうはいっても個の能力、民間の能力が、桁違いってことかなと。 -
【2690716】 投稿者: 遺伝 (ID:Ogny8EubWmw) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:52
追記です。
先にリーダーの条件として
「知的レベルが高くて、専門の分野に精通していて、
気遣い抜群で、尚且つ魅力的な人」
と書きました。
昨日最終回だった「リッチマンプアウーマン」ってドラマがあったんですが、
これが結構、胸キュン系としては、私的には10年ぶり以上久々!
というレベルでいい出来だったと思うのね。
で、そこには小栗君扮する魅力的なリーダーが出てくるんだけど、
彼はとにかく気遣い能力ゼロなの。
でも他に魅力がある男なので、
そこをフォローする人が何人も向こうから寄ってくる。
ドラマの中の話ではあるけど、リアルでもそれはありだと思う。
そういう意味では、ひとりでパーフェクトにできなくても、
「知的レベルが高くて、専門の分野に精通していて、尚且つ魅力的な人」
ってことでいいのかもしれません。 -
【2691182】 投稿者: 適性 (ID:5MLMY8keo7M) 投稿日時:2012年 09月 18日 17:18
皆さん、いろいろ、リーダーシップや、その、適格性について、書かれていて・・面白いですね。
リーダーの条件も、そうそうと、納得できます。
>修羅場で逃げる人は最悪
そうでしょうね。
でも・・
ちょっと、リーダー湿布について・・・「分けて」考えたほうがいいかもしれないと思った「部分」は。
■企業人さんの、所謂、組織をまとめる「立場的リーダー(リーダー業?)」の、場合と・・
■量的さんの、仕事をパーツ分け?した場合の、「局所的、自然発生的リーダー」の場合・・は
同じリーダーシップですが・・「意味(質)」が「違う」部分を感じます。
大雑把に、わけると・・・・
『大局的』部分で、正しい?判断(決断)と、その判断の実行を、部下?全員に、伝える能力。
。所謂 旧来のリーダー像(指導者)
『局所的』部分で、正しい判断(提案)と、その実行を、上司、部下、同僚に伝え、リードする能力。
フラット的、リーダー像。
でしょうか・・・
量的さんの・・
>仕事でリーダーシップを取れる影響力・実力なのではないでしょうか、と考えています。
は「指導者」を、意味してはいない。(指導が仕事の場合もありますが)
まずは、ここ(仕事で)を、目指すというのは、生徒、学生にも「わかりやすい」と思いますし。
生徒、学生も・・自分は、リーダー「タイプ」ではないので、「リーダーシップ」について、『かかわりたくない』・・と考える場合も、けっこう多いと思うのです。
しかし、量的さんの、言う、リーダーシップを、意識することは「可能」である。
十分な実力(能力)があるのに・・・もったいないのは。
「局所的リーダーシップ」を発揮する意識がないために・・・それが、影響力として、仕事(結果)に現れない。
つまり、「自分には価値があるのに」・・外部からの評価されないことになる・・・ということを、「局所的リーダーシップ」さえも忌避する人に、伝える必要があるかもしれません。
悪いイメージの「立場的リーダー」の下で「イエスマン」が、次の「立場的リーダー」になるという、パターンではなく・・「局所的リーダー」をクリアの先に、適性があれば、自然に・・・というイメージになると思います。
「立場的リーダー」でない場合は、自分は『非』リーダーという意識。 から
「立場的リーダー」でない場合でも、局所では、自分は「リーダー」的動きを意識する。
(決定権があるかないかは、別にして)
だけで・・・「大きな違い」になるかもしれません。
しかし・・これは、前提として・・・環境的な問題があって・・・先に・・・
「組織」「立場的リーダー」が、局所の「リーダー」的動きを、推奨する。各人も、そこを意識した動きをする。そして、それを、繰り返し、レベルを上げていく。
『局所的』のリーダーシップによる、ある種「混乱」を、コントロールする方法も、メンバーに、共有される必要があるかもしれません。(フォロワーシップも意識させるなど。)
学校における、「リーダーシップ」教育で、生徒間では、基本フラットなのですから、生徒が、『局所的』のリーダーシップを、意識すること、また、それを、「すくい上げる」ことは、「まとめる」ことは、いい経験になると思います。それは、可能だとも思います。
生徒会長、部活のキャプテンだけが、意識するのではないですから・・・
ワンマンって『大局的』『局所的』すべて、自分で、判断して、指示したい人でしょうね。
その方が、統一的で、効率的部分もある。のでしょうけど・・・・・下は、育たないですよね。 -
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【2691431】 投稿者: 通りすがりの企業人 (ID:0V719G1dCHs) 投稿日時:2012年 09月 18日 20:47
適性さん
コメントありがとうございます。
ご指摘のリーダー像は、おっしゃる通りと思います。
私は、部隊が20人くらいのときは、部下の家庭や交友関係まで通暁していたし、各人が一日で何をやったか、把握していました(こちらは当たり前ですが)。
100人超えると、そういうマネージメントは通用しません。ここで質的な変化が起こります。
もうひとつ言うと、現業部門とスタッフ部門はおおいに状況が異なり、社長スタッフで数十名率いていてもスタッフはスタッフ、異国の地で、日本人一人と現地採用3人で営業所を切り盛りしている小隊長は、これは、小隊長であっても、スタッフとは比較にならない胆力を必要とします。(うちの会社も、このへんわかっていない人が多い)
技術者であれば、会社のラインに乗らなくても、業界団体をまとめる、とか、標準化で日本の求心力になる、とか、専門性を活かして会社横断的なリーダーになる人が多いです。また、こういう人は、会社で部長や本部長になる人より、余人をもって代えがたく、もっとも求められるリーダー像かも知れません。
しかし、業界の技術的求心力になっている人に50人の部隊を任せるとからっきし、ということもあり、それぞれ、得手不得手があるんだろうとは思っています。
===
私が主張したかったことは、もうひとつあって、どちらの種類のリーダーであっても、個人的な野心とか、妄執とか、執念とか、そういったものが無いと、なかなかうまくいかないのではないか、ということです。こういうところが無い人は、まず、リーダーたりえないのではないか、と考えています。常に公共の福祉を考えているような人ではないだろうと。
それだけでは、一部の投資銀行のように、金がすべて、になってしまうので、使命感とか、まあいろいろ付帯要素も必要かな、ということです。
これも有名な話で、言わずもがなですが、北大の恩人、クラーク博士のいう、ambitiousは、大志、と訳されていて、それはそれで美しいし誤訳ともいえないのですが、もう少し、野心、に近い、と言われていますね。 -
【2691722】 投稿者: スプリング (ID:hmsTu8o1.II) 投稿日時:2012年 09月 19日 00:11
昨夜、NHKの「TEAM最高の自分になれる場所~
美容家電の女たち」を見ました。
パナソニックの美容家電開発チームの
ドキュメント。
「忙しくても美しくいたい」
等身大の女性達のための商品を開発したくて、
別々の部署から自然発生的に集まった、
女性ばかり7人のチームの物語。
日頃、男性職場(上司は男性、同僚もほぼ男性、
部下も男性)で働いている自分は
「いいなあ~」と思いながら、とても元気をもらった
番組でした。
で、リーダーシップの話、でもあったのですね。
起業家(アントレプレナー)タイプの、
リーダーシップ、かな。
同世代の女性達が本当に欲しいものは何だろう、
その目的のために、議論し、協働し、
上層部を巻き込み、それまでの常識を変えながら
作り上げ、できあがった商品をひっさげて売り込みをかけ。。。
最初から最後まで、自発性に貫かれた、プロセス。
番組を見ながら、思い出していたのですね。
中高生の時期の部活とか、行事に向けた活動、とか
「何よりも自分達がやりたくて」
仲間と協働して作り上げていくプロセス、を。 -
【2691724】 投稿者: スプリング (ID:hmsTu8o1.II) 投稿日時:2012年 09月 19日 00:13
そう言えば、秋は文化祭の季節、ですね!
うちの娘は、文化祭の前、10月に入ると、毎朝5時起きして、
6時前には ダーッッシュ!!!! で、学校に飛び出して行きます。
普段でも、弾丸のように飛び出して行くのですが、
文化祭前は、「弾丸度」が増す、感じです。 -
【2691786】 投稿者: 量的 (ID:Ky7nMqOcF/w) 投稿日時:2012年 09月 19日 01:00
適性さん、
わたしはリーダ-とリーダーシップは、使い分けをきちんとしているつもりです。議論の順番は、あくまでリーダ-シップからですね。(*)リーダーシップは自然発生的です。キャプテンだからリーダシップがあるわけではない。
この点をコロンビア白熱教室@慶應BSの冒頭で、シーナ・アイエンガーさんが言っていたことは、わたしと同じ意見です。リーダーシップと、リーダーを混同する意見は、巷に溢れていますが、分ける必要があります。
以下思いつくままの雑談です、。
1) いま必要なのは、第1にリーダ-シップがある若い世代の育成。
2) ここで、リーダーシップとは、「物の見方」「価値をどこに置くのか」という個人の「選択」からスタートすべき。
3) 何が価値なのか、を見出すことは千人いれば千人違って構わないが、ビジョンなき「価値」の追求は、国家における才能
の損失だと思います。「選択」の授業は、その王道の入口。
4) 4)で書いたことは、国家のために、人生をささげるとか、滅私奉公を意味するものではなく、
「社会貢献度」と「自分の”ものさし”での満足度」を両立させる形で、人生を設計できる頭を持つということ。
これが大人になるということの本質だを知ること。
(*)リーダーとは、組織によりなんらか指定されたものです。リーダーシップとは違う。リーダーとリーダーシップは同じではなく(むしろ多くの場合には無関係で)関係性ありき、で立ち現れるもの。
・・・これが日本の教育の中では、全く教えられないからです。もちろん、子供の私立中高一貫でも、公立高校でも教えられてはいない。(今に始まったことではないですけども)
・・・今、学びの現場にあるのは、散文的な「知識」、知恵の「断片」の伝達。お手軽に「検索」できる情報の羅列。これが入試であろうが、その後の社会でのノウハウであっても。そこに、自分で探すことの「意味」とその能力開発を掘り下げたものはない。「ただ、やれ」というだけ。稚拙な教育論とテクニックです。「ち」とはかけ離れている。
だから、欧米・アジアの優秀層にどうしても若い日本人は「実践哲学」で勝てない情勢。明治期の日本人、あるいはわれわれの世代のように、みづからの頭(体も)を使うこと(=リアル)を、バーチャルな学びにいかに入れるか、実戦している身近な大人から吸収できるか、ですね。
・・・だから、こどもにその機会をいかに与えるか、これを国民一人ひとりが、
自分の子供に、まず、やる。これが出発点であり”希望”。
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