最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2653328】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 08月 18日 10:47

適性様、お疲れ様です。<(_ _)>

2. 【2653336】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 08月 18日 10:59

でもなんだか偶然なのか、中学時代は荒れた公立中出身の方結構おりそうですね、私も市内
    で最悪の中学出身です。
    体が大きかったので、あまり実害は無かったですが、でも、今では考えられませんが当時は
    先生も平気で指導の名の下ビンタとかしてましたがね。

公立一貫様

ああ、、目に浮かびます。

うちの子の学校は、まだまだ先生達怖いです~。
    うちの子が、先生に怒られた話など聞いていると、プッて笑ってしまいます。

3. 【2653565】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 08月 18日 16:37

■ ○○原理主義について ■

○○原理主義ってのは、その原理を、「可能な限り無条件」に適用しようって言うわけです。

私は、極めて「個人的選択」は、
    反社会的であるとか、他者を直接傷つけるとか、違法である場合を除き、
    直接「ねちねち」いわれることもない。って言ってるだけですが・・・・・

「反社会的であるとか、他者を直接傷つけるとか、違法である場合でも」批判するな・・・なんて言ってないのですが・・・原理主義的なんでしょうかね~。

言論の自由は、相手になんの落ち度がなくても(落ち度を創作してでも)、攻撃するのも、言論の自由だろ~って方が、原理主義的じゃないでしょうか。違うのかな~
    まあ、よくわかりません。

私が、「それは、原理主義的」って批判するのは・・・

たいがい、原理原則が、間違ってるというわけではなく・・・過剰なまでに、適用して、「攻撃」可にしてる場合や、逆に、他者の権利を制限する場合なんですけどね。

別に「過剰適用」しようなんて思ってないのにね。

極めて『個人的選択』が・・「反社会的であるとか、他者を直接傷つけるとか、違法である場合」なら・・とうぞ、直接、批判して下さい。
    どうぞ批判して下さいという、原理主義者って(笑)いるのでしょうか?
    絶対、何があろうと、批判するな!!ってのが、原理主義かと・・思っていたが・・

■ 教育における「個人的選択」は利己的か? ■

利己的と言えば、利己的でしょうね。
    自分の心に従っているわけですから。

親は、子供に、スポーツ選手になってほしい、それなりの大学も出てほしい、社会に出て生きていける子になって欲しいという、気持ちがあって。

それは、利己的と言えば、利己的でしょうね。
    でも、それは、どの親も利己的です。

利己的と、判断されないには、他者とのまったく同じ選択をすれば、「同じ選択をした人」からは、利己的と言われないだけですよ。

■ 私立中学を選択すると、自動的に、他者を考慮することができず、利己的振る舞いしかできないのか ■

そう思いたい人は、そう思うでしょう。
    だから、そういう、メッセージを出すのでしょう。
    同じ、日本の子供だが、一切の期待しなければいいのではないでしょうかね。

「期待していない」というメッセージを出す人に対しては、期待に答えないという結果になりやすいし・・「期待している」というメッセージを出す人に対しては、期待に答えたいというのが、人の心ですが・・まあいいです。

私は、公立だろうが、私立だろうが・・・「同じ、日本人の子」として期待してますけどね~。
    それは、おかしいでしょうかね??

■ 日本の教育 と 自分の子の教育 ■

日本の教育が機能しないと、日本として困りますから、当然、興味あります。
    当然、日本の教育の中で、自分の子供を教育するわけですしね。
    どうでも、いいわけじゃありません。

しかし、自分で、どうにかしなければならない、「優先度」が高いのは、自分の子を(欠点はあっても)「まともの大人」として育てることです。親としての責任がありますからね。また、自分の影響が及びます。

自分の子に優先?して、地域教育にエネルギーを注ぎたい人は、それは、その人の選択です。

例えば、地域の学校に、自分の子が行っていれば、その学校に協力しますから・・・地域教育への貢献になるでしょう。
    私立に行けば、その学校に協力しますから、そういう意味で・・学校への貢献だが、地域教育への貢献にならないんで、ご不満??

■ 私立に行くと、地元の多様性から学ぶことができないのか ■

それは・・・どうでしょうかね~。
    うちの地域は、結構、学べますよ~。赤ちゃんの時から・・もう・・・いろんな人が・・

では、マンションの高層階の人だと、地域性ってどうなんでしょうか??
    かなり、同じような層が、同じマンションに同時期に入るらしいですよ~。

4. 【2653567】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 08月 18日 16:39

■地域、時代さん

>適性様、お疲れ様です。<(_ _)>

いえいえ(笑)

5. 【2653570】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 08月 18日 16:43

■公立一貫さん

>今では考えられませんが当時は
    >先生も平気で指導の名の下ビンタとかしてましたがね。

びんたは痛くない。
    竹刀も痛くない
    モップが痛い。(笑)

6. 【2653603】 投稿者: 無常感  (ID:6QtkBi7p3DM) 投稿日時:2012年 08月 18日 17:23

すみませんね、正確じゃなかったです。

日替り●●原理主義でした。
    明日になったら、コロっと、平気で逆のことを言う方でしたね。ご都合主義ともいいます。

訂正しておきます。

差別だ!と、人を攻撃しながら、
    差別発言はいけませんよ。

反省しましょうね。

7. 【2653621】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 08月 18日 17:39

ははは・・・そう見える??

私ほど「同じことばかり」書いてる人は、いないんだがな~

8. 【2653624】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 08月 18日 17:45

日替わり原理主義??なにそれ??

原理主義って、その原理を、「可能な限り無条件」に適用しようってやつじゃないの????

だから、私なんて、「条件付き」だって・・・言ってんのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す