最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2784568】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 12月 07日 20:26

適性様

善意の本能もある

これは、私もあると思います。
    あるからこそ、人間は人間なんじゃないかな、と思う事が多いですね。

また、私の中での「議論」というものは「何かを生み出すために行うこと」なんですね。
    「よりよい何かを」
    発展するために議論する。
    そうありたいな、って思っています。

2. 【2784591】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 12月 07日 20:54

名言を、一つ

誰でも二十五の時には才能がある。
    難しいのは五十になった時それが残っているかだ。(ドガ)

くうぅうう~!!!

3. 【2784885】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 12月 08日 07:12

藤井聡教授、動画見ました。
    今日の朝の番組にも出演されていました、結構マスコミ出演の頻度が高いのですね。
    プラグマティズムの信奉者とのことですが、このプラグマティズム少し調べてみま
    したが今一つよくわからないので、しばらく調べてみて係ろうと思いました。

4. 【2784886】 投稿者: 枕流漱石  (ID:5NEb8g48d5I) 投稿日時:2012年 12月 08日 07:23

『諦めたらそこで試合終了だよ。by安西先生』

『僕の前に道はない
    僕の後ろに道はできる by高村光太郎』

今、この一瞬が人生。

>>『世界は言葉でできている』という番組

時間があるとチャンネル合わせます。

none but ourselves can free our minds. byレゲエの神様
    ―自分以外の誰も、己の精神を解放できない…己の精神を開放できるのは、自分自身でしかない―

レゲエの神様の回は、魂を感じました。蛇足ですが、若林くんは、ずっと前から一押し芸人です。

>>「議論」というものは「何かを生み出すために行うこと」なんですね。(地域・時代さん)

私もそう思いますが、最近は、仕事場でも、自分の意見に固執する人が増えました。或いは意見を持たないとか。それに、いろいろな意見が出そろって、それを纏める力のないリーダーも多い。自分の思い通りになることに幸福感を感じる人が多くなったな…と感じます。(当たり前か?)ストレスに弱いとでも言いましょうか。思い通りになるかどうか、よりも、そうしていく過程を楽しむ、受験も、その結果ではなく、その過程を楽しめるなら、何歳からの受験でも勉強でも、人それぞれかなって思いますが、客観的に現在の状況を眺めると、どうも、そういう人ばかりでもなさそうですよね…

何の為に勉強するのかな…?
    先日、『親子で乗り切る大学受験』みたいなチラシが入っていました。最近で一番驚いた事件でした。

5. 【2785212】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:ZexYlpzzOZ6) 投稿日時:2012年 12月 08日 14:55

みなさま

いろいろと、母の闘病に関するお言葉をありがとうございます。順調に、もとの生活ペースに戻ったようです。

昨日、高校の同級生の訃報に接しました。
    毎回必ず参加し、忙しいときも仕事を抜けて10分でも顔を見せていたクラス会に、今年は不参加で、体調を少し崩したということだったので、ちょっと予感はありました。
    外科の、もっとも激務で難しいといわれる専門分野で成果をあげ、着々と実績を積んでいた人でしたが、数年前のクラス会で、どうも、教授選に出ても可能性薄そうだから、外に出て、臨床をやることになりそうだ、という話をしてくれました。
    大学から外に出るとどんなものか、と私にも聞いていたので、不安も喪失感もあったのでしょう。しかし、工学系から医学の世界がわかるはずもなく、まあ私は神輿に乗ってウダウダやってきただけだから、というような、愚にもつかない答えしかできませんでした。
    よいポストを得て、活躍をはじめた矢先、でした。

彼女、、、、そう、女医さんでした。工学系の一流大学教授のご主人との間に優秀なお子さんももうけ、すべてに気持ちがいいほどアグレッシブ、ある意味、教育大附属の女性の典型でした。
    一方で、私の娘を気遣っていろいろ助言をくれる、やさしいところも、もちろんありました。

たぶん、天命、運命だったのだろうと思いますが、ちょっと、何もかも頑張りすぎたのかな、という気もします。

みなさま、どうかご自愛を。

6. 【2787705】 投稿者: 適性  (ID:NzZLBpYcq5k) 投稿日時:2012年 12月 11日 07:30

■枕流漱石

>『諦めたらそこで試合終了だよ。by安西先生』

・・これですか~(笑)

>レゲエの神様の回は、魂を感じました。蛇足ですが、若林くんは、ずっと前から一押し芸人です。

私は、この回はみてませんが・・・

ボブ・マーリーの「◯◯なら俺は要らない。」という人生の名言の◯◯を埋める問題だったようですね。

ボブ・マーリーの名言は「自分のためだけの命なら俺は要らない。」

枕流漱石さん、なにか思いつきました??

なかなか・・・・・難しいですね。

名言ではなく、うちの子がいいそうなのは・・・・

「炭酸が入ったジュースなら俺(私?)はいらない」

「わさび入りのすしなら俺(私?)はいらない」

ぐらでしょうか~。一部の刺激系に弱い子がいます。(笑)

7. 【2788271】 投稿者: 適性  (ID:NzZLBpYcq5k) 投稿日時:2012年 12月 11日 17:40

■枕流漱石さん

>若林くんは、ずっと前から一押し芸人です。

確かに、若林君いいですね。

「じゃあいつやるか? 今でしょう!」の東進ハイスクールの林先生もコトバスターしてましたが・・なんか「文章長すぎ」では、ないでしょうか~・・先生。(笑)
    ※個人的感想です。

■地域、時代さん
    適性様

善意の本能もある

これは、私もあると思います。
    あるからこそ、人間は人間なんじゃないかな、と思う事が多いですね。

そうですよね。本能的にある。

ダライ・ラマ14世も

『わたしたち人間には、愛や思いやりを称えられる能力があります。このささやかな能力こそ、人間のもっとも大切な天分だとわたしは思うのです。』

『もし人間の本性が憎しみや敵を殺すことであったら、 人類はずっと以前に滅亡していたでしょう。』

と言ってますからね。

蛇足ですが。教育に関して・・

『子どもを褒めるのは、行為を正す最も効果的な方法のひとつです。
    たとえば、誤りを指摘する前に、まず子どもを褒めるのです。
    「きみは賢いんだから、この間違いを直すことができるよね」と言うのです。』

という発言もあります。

つまり、ここでも、よく言われる・・

「お前らは、もうダメなんだから、もう、リカバリーもできねーよ」的・・発言は・・

行為を正したいなら、最も、非効率的方法だってことですよね。
    まあ、正したいと思っているのかは・・とっても、疑問ですけどね。

8. 【2788756】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 12月 12日 07:45

「自分のためだけの命なら俺は要らない。」

カッコエエですね~♪
    ボブマーリーの歌詞は人間愛に溢れていますもんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す