最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2463201】 投稿者: 判断  (ID:cG7/Km8lr2s) 投稿日時:2012年 03月 09日 23:46

地域、時代さん

仕事と私用でしばらく立ち寄れなかったのですが…。
    老眼さんは以前から、視点さんの表現をフォローしながら何とか意味をくみ取ろうとされていたように思います。
    地域、時代さんもきっとほっておけなくて、同じようにフォローを心がけていらっしゃったのではないかなあと。
    視点さん、何だか盾にされているのかな…と感じますが、大人ですし自分で選んでいるわけで…。
    手放しの自由は厳しいし、代償は大きいよ、と、すごく自由な高校、大学だった私は思います。
    一つのスレの中だから成立しているのかもしれませんが、より多くの人と意見交換したいなら、
    本当は老眼さんや地域、時代さんのような存在を大事にした方がいいと思うんですが…。

かなりみなさんに遅れてますが、
    白熱教室のご紹介、ありがとうございました!
    子どもと一緒に少しずつ見てますよ。
    生きる力や各国の選択のお話も興味をもって読んでいます。
    またちょっと離れますが、新たなお話でもぜひ参加させてくださいね。
    よろしくお願いします。

シルバースプーンさん

私も感謝しています!
    ちょっと離れても、もどってきて自由に安心して話に参加できる場だと思っています。
    あちらにも、俯瞰的、客観的な物の見方をされる方がいらっしゃいますし、
    二つになったことで相関図が変わり、それぞれの立ち位置、目的が明確になっていくんではと思います。
    そういう意味でも、お互いに必要なことだったのではと思っています。

2. 【2463268】 投稿者: 面白い考え方ですね  (ID:ytl1yYfXn2s) 投稿日時:2012年 03月 10日 00:46

自分のこだわりは、「意見は戦わせてもいいが、命令はすべきでもないし、される筋合いもない」ということです。ロムしますと言いつつ、また書き込んでしまいます。

適性さま

ご質問に対して、回答致します。

>さて、これは「全体」の学生の質の話なのか・・・・
    そして「全体」が「塾漬け」という前提なのか・・・・
    それとも 「塾漬け」というぐらいの生活をした学生を確認しての・・話なのか・・

(1) 某旧帝国大学の学生の質が、平均して間違いなく下がってきていると感じる(実感および同僚の評価による)。
    (2) 某有名塾での勉強量は、昔の小学生(私の時代)に比べて圧倒的に多い(自分の子供と友達を見ていて)。
    (3) それがなぜなのかということについて、私見を述べました。もちろん、ひとりひとりの調査はしておりませんので、あくまでも私見です。少子化も原因でしょうし、ネットやゲームも原因かもしれません。

その他の適正様のご意見は、意見として承っておきます。

シルバースプーンさま

>「浅ましい」や「呪い」については、
    みんながみんな、面白い考え方ですねさんのように強くはない ということは伝えておきたいです。
    適性さんは、そのことを分かっているから、
    傷ついている人の代わりにたたかってくださっているのだということ。
    ナンセンスというのは、ちょっと失礼では、と思います。

自分、強くないですよ。自分としては意見を戦わせているため、表現は、すこしきつくなってしまったことはお許しください。ナンセンスの意味は、次に書きます。

信頼感さま

>「呪い」それこそ、非科学的でナンセンスともいえますからね。
    でも、私は「その方法」は、ある意味、(感情に作用させるという意味で)効果的であると思っているのです。なんの、効果もないなら・・どーでもいいですが・・(適性様)

誤解をされていると思いますので、ちょっとコメントを。「呪い」が、非科学的でナンセンスというのは、私の意見ではなく、適正様が書いたことですよ。私が、ナンセンスだと感じたのは、「浅ましい」とか「ドーピング」というネット上の一意見を「呪い」という恐ろしいものだと受け止めてしまうことです。「戯れ言」だと思えばいいのではないでしょうか。

何度も書きますが、嫌だったら、スレを二度と見なければよいのではないでしょうか。立ち寄って、ちょっと嫌な思いをしたぐらいであれば、すぐ忘れてしまいます。

「呪い」の言葉は、実社会では経験しています。ときどき、吐く人がいます。すごく、恐ろしいものです。だからといってネットを切る様に簡単に仕事を辞めるわけにはいきません。このくらいのことで、呪われてしまうのであれば、もう、テレビも見れませんし、社会にもでられないのではと感じてしまいます。幸いなことに、呪いの言葉を唱える人は、大体失脚してくれます。これは、人間の持つ浄化作用なのではないかと考えています。

最初にも書きましたが、命令しても人の心は動きません。「発言に対して、謝りなさい」、「(誰かを、無視する意図がある人)このスレには、立ち寄らないでください」というものは、命令であり、それに従えというのは、無理があるのではないでしょうか。逆に、彼らの言っていることは少なくとも命令ではなく、意見であると私は考えます。彼らの意見がすべて正しいと言っているわけではないです。

両スレとも、こんな話題になってしまうのは、どうかなあと思います。すみません。いろいろなことを紹介しているこのスレは、参考になっております。

3. 【2463279】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 03月 10日 00:52

判断さん

いや、ほんとうに、感謝のすべては適性さんにお願いします。

ところで
    私はあちらをまったく読んでいないので分からないんですが
    老眼さん、去られるんですか???

もしそうなら大きな損失です。

老眼さんのお人柄に集まる人がいたし、
    これからもいるでしょう。

残っていただけないでしょうか。
    地域、時代さんがそうされているように、
    こちらからでも「時間をかける」ことはできると思いますよ。

4. 【2463307】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 03月 10日 01:19

面白い考え方ですねさん

レスありがとうございます。

おっしゃること、ごもっともな点、多々あります。
    また、反論させていただきたい点もあります。

が、こちらでその話題をするのは、
    おっしゃるように良いとは思えないので。

明るく前向きな話題の際、ぜひまたご意見を聞かせてください。

今後ともよろしくお願いします。

5. 【2463311】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 03月 10日 01:32

■面白い考え方ですね さん

ありがとうございます。

最初にも書きましたが、命令しても人の心は動きません。「発言に対して、謝りなさい」、「(誰かを、無視する意図がある人)このスレには、立ち寄らないでください」というものは、命令であり、それに従えというのは、無理があるのではないでしょうか。逆に、彼らの言っていることは少なくとも命令ではなく、意見であると私は考えます。彼らの意見がすべて正しいと言っているわけではないです。

意見と思われるということですね。わかりました。

他人に「命令」「強制」「べき」「禁止」。。基本、無理があるのは、当然です。
    (このスレについては説明済ですから、もういいでしょ?)

となりでの発言ですが・・

>「意見は戦わせてもいいが、命令はすべきでもないし、される筋合いもない」

ええ、その通りです。命令される筋合いもない。基本、同意します。

ひとつだけ・・

私(私たち?)が・・あの人たちに言う「命令」「強制」「べき」「禁止」があるとしたら、その『ほとんど』は・・

『私たちに、「命令」「強制」「べき」「禁止」と相手が感じるような、強い「個人的」主張を、押しつけないでくれ』

というものです。 意味わかりますよね。

たぶん、「ここ」の多くの人は、よくわかっていると思います。

6. 【2463336】 投稿者: 面白い考え方ですね  (ID:ytl1yYfXn2s) 投稿日時:2012年 03月 10日 02:24

シルバースプーンさま

大人の対応、どうもありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。

適性さま

そうですね。受験生の親として、適性さまたちの言いたいことは十分理解できます。ただ、教育者のはしくれとして、視点さんの考え方にも一理あると感じてしまいます。

今の両スレの状態は、話題が一部絡んでおり、時系列的に並んでいないので、誤解が生じやすくなっているような気がします。その狭間で、大事な人がいなくなってしまうのは、非常に寂しいです。この状況をなんとかできるのは、当事者であるおふたかた以外にはいないと思っております。

よろしくお願い致します。

7. 【2463384】 投稿者: 公立一貫  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 03月 10日 06:45

地域、時代さんの

> なんででしょうね。。。
    > 親として、我が子が一生懸命勉強して、中学受験を終えて私立中学校に入学した。
    > ただ、それだけの事を、なぜ、「考えねばならない」なんて言われなければいけないのか。

ここ数日一連のというか、端的にいった場合というか、気持ち的には上記書き込みに全く同意
    です。
    老眼さん気になります。
    何故、あの書き込みに至ったのか、
    このあたりは非常につらいです。

さて、本来このスレは表題より、私立中学とは?との意味だと思います。スレの住人はすでに中学受験
    を終えられている方々が多いと思いますので、例えば中学受験の真っ最中の方で、何か参考にしたくて
    ROMされている方がおられましたら、スレ住人たちから経験談なんかも書けると思いますので、お気軽
    に参加してほしいと思います。

8. 【2463445】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 03月 10日 08:26

公立一貫さん

>ROMされている方がおられましたら、スレ住人たちから経験談なんかも書けると思いますので、お気軽
    に参加してほしいと思います。

そうですね。
    はいいろぐまさん、くらいにはなれるかも(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す