最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3190905】 投稿者: しろくま  (ID:x1DJENWqTtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 20:56

「アドバイス」さま

しろくまは、アドバイス、ということをちゃんとできるような者では本来はありません。
     ずいぶんと昔、もう30年近く前の講師。時代遅れで、現状をふまえた入試の制度などについてはもちろん現役の塾の講師の足元にも及びません。
     知っていること、わかること、ほんとに限られたことをみなさんにお話ししているだけです。できる範囲でいろいろお話ししたいと思っています。

「アドバイスする」、というと、何やら上から目線で、今のしろくまには適切な表現ではないような気もしています。
     何かありましたから、どうか是々非々で、必要なものだけご利用くださいな。

2. 【3190910】 投稿者: しろくま  (ID:x1DJENWqTtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 21:00

みなさまへ。
    申し訳ありませんが、明日、早朝よりもみじ狩りに出かけてしまいます。のんきな話で申し訳ありません。今日はもう寝てしまいますので、回答は明後日になってしまいますがどうかお許しくださいな。

3. 【3190958】 投稿者: しろくまウォッチャー  (ID:Q3qqRpvWGpc) 投稿日時:2013年 11月 28日 21:40

しろくまさん。申し訳なく思う必要ないですよ。しろくまさんはボランティア。ほんとに律儀で謙虚で。どうか気になさらずゆっくり、モミジ狩を楽しんでらしてください。
    もちろんこの投稿には返信御無用。

4. 【3190998】 投稿者: すず  (ID:qkS0n5OA/fM) 投稿日時:2013年 11月 28日 22:09

しろくまさま

こんにちは。
    お礼を申し上げて、取り掛かった矢先に早速つまづいております。

古文の勉強を、毎日取り掛かり始めたのですが、数日間やっても、

「をかし」は?

「?」

「あはれ」は?

「?」

「おぼつかなきって足元がおぼつかないって現代語でも言うじゃない?」

「?」

で、ついに私、お恥ずかしながらキレました・・・。
    あれほどしろくまさまから「楽しく」とお教え頂いていたのに、
    ぶち壊しました・・。

娘の方は、拒否反応か、蕁麻疹みたいなものが出てしまいました。

模試の解き直しでもう一度問題の古文を読ませても、「???」な様子が
    手に取るようにわかります。

これほど重症とは思わず、これはもはや何をどう進めて行けばいいのか
    迷宮入りしたような心境です。

この末期的な娘につける薬はあるのでしょうか?

お知恵を拝借させてください。

よろしくお願い致します。

5. 【3191172】 投稿者: 小6男子母  (ID:m5Fdv786InU) 投稿日時:2013年 11月 29日 02:14

今までずっとしろくまさんのいろいろなアドバイスを参考にさせていただいておりましたが、志望校のことで悩んでいまして、初めて投稿いたします。
    実は第一志望校なのですが、帝塚山中学と奈良学園登美ヶ丘のどちらかを専願で受けようと悩んでおります。本人はどちらかに受かりたい、3年生から頑張って来たんだから受かりやすそうな方を選びたいと言っていて、塾の先生に相談したところ、奈良学園登美ヶ丘の方が受かりやすいと思うと言われました。
    五木模試では奈良学園登美ヶ丘の方が59(専願Ⅱ類)、62(専願Ⅰ類)、帝塚山中学は61(専願英数男子)で、うちの子は秋からの平均60くらいです。
    算数で62~68、理科59~67、国語がどうにもこうにも46~51といったところです。
    奈良学園登美ヶ丘の過去問の算数がすごくやりにくいらしく、3割~5割くらいしか取れません。理科は5割~6割、国語が3~6割、算数、国語が3割だと悲惨で解説読んでも意味不明、先生に聞くのもすごく解説に時間がかかり、何日も小分けにして聞かないといけなくてやり直しもはかどらなくて、やる気がどんどん削がれる感じです。最初にやった過去問が合格最低点を取れたのですが、他の年度で取れなくて苦しんでいる矢先、試しに帝塚山中学の過去問をやってみたら算数7割、理科8割、国語7割取れて合格最低点を数点下回るほどでした。
    たまたま1年分をやっただけなのでわかりませんが、うちの子は処理力は高く、算数は60分中24分余り、理科も30分中10分余り、国語ギリギリでした。帝塚山は問題は易しいのでやり直しも解説を読んですぐ理解できるので苦にならないようで、すごくやる気がでたようです。もう少し過去問をやりこんで精度を高めれば無理でもないのかな、と思ったようです。模試の判定でよくなかったので今まであきらめていましたので。
    帝塚山は易しいので最低7割取らないと厳しいとのこと、奈良学園登美ヶ丘は5~6割取れたら合格とのことで、なんとも悩ましい感じなのです。模試の結果では帝塚山は五分五分で奈良学園登美ヶ丘は80%、奈良学園登美ヶ丘志望の受験者80数人中8位なので倍率2倍くらいだし悩ましいです。
    奈良学園登美ヶ丘は26年度からコース分けも始まり算数と理科の大問数も減るとのこと、過去問も6年分ですが、傾向が段々変わってきたりして少し対策しずらい点もあります。
    第二志望校は清風で、こちらの過去問はやり易いみたいで一番下のコースでは合格最低点を20点くらい上回ります。ただ私達から見ても子供の雰囲気は帝塚山か奈良学園が合っているような気がしてどちらかに行けたらと思っています。本人も私達親もどちらもすごく気に入っております。やはり子供の勉強のモチベーションを考えると帝塚山や清風のような易しい基礎的な問題を出題する学校の方がいいのでしょうか。奈良学園登美ヶ丘もやりこめばできるようになるんでしょうか。塾の先生は算数では奈良学園登美ヶ丘は差がつかないけど(本人はここが不満です)5割取れたらいい、と言われています。ただ、各教科どんな勉強をすればいいのか、なんだか見当がつかないような問題が多く、入試当日ぶっつけ本番みたいな感じがこわいのです。

長い長い文になってしまい申し訳ございませんが、しろくまさんの忌憚ないご意見をおうかがいできないでしょうか。

6. 【3191292】 投稿者: 奈良県民  (ID:WEGgIOOzbMU) 投稿日時:2013年 11月 29日 08:59

6年男子母さま

横からスミマセン
    知り得る情報と個人見解を記載します

帝塚山と奈良学園登美ヶ丘について
    男女併学、男女共学も大きな違いだと思いますが・・・ 

帝塚山・・・昨年は、女子スーパーコース設置に伴い 男女全コース共通問題となりました
          問題が易しくなった分 合格最低点が底上げされました
          (2013年度2次A 男子合格最低点 S理360/450,英数331/450)
          最低7割は取らないといけないのかな思います

奈良登美・・・開校当初の入試問題は、難問が多く合格最低点が低い・・と言った傾向でしたが3年ほど前から
           標準問題にシフトしてきたように思います
           2014年度から内部進学、コース制導入、試験日も2日に減るため動きが読めませんが
           問題を見極め 基本、標準問題をしっかり6.5割取れば大丈夫かなと思います
           過去問は、3年前くらいからの分が しっかり取れればいいと思います

また、両校の併願校も私の周りでは 帝塚山(西大和の押さえ、清風、明星、大阪桐蔭)、奈良登美(奈良学郡山、奈良女子大付属、清風)と言った感じで校風で好みが分かれているように思います
    また 何か情報があれば投稿致します

7. 【3191339】 投稿者: 小6男子母  (ID:4gUyE5YAVs6) 投稿日時:2013年 11月 29日 09:29

奈良県民様

すごく有益な情報をありがとうございます。
    奈良学園登美ヶ丘、3年前から傾向が変わってるんですね。塾では23、24、25年度の過去問は塾でやるので手をつけないで下さいと言われているので手をつけていません。10月のまだ過去問を始めたばかりの時に算数、理科の25年度を塾でやって、全く点が取れなかったのですが、もし今の時期にやったら結構取れるのかもしれないですね。確かに23年度の理科をこの前塾でやったらほぼ8割でした。少しずつ本人のレベルも上がってるのかもしれませんね。
    奈良学園登美ヶ丘を狙うのに帝塚山の過去問をやり込むのはどうなんでしょうか。基本問題をきっちり仕上げるには有効なんでしょうか。本人は帝塚山と清風の過去問がやりやすく、やりたがります。奈良学園登美ヶ丘も過去問はボチボチ進めるとして。。二兎を追うもの一兎をも得ず、ですかね。それよりも奈良学園登美ヶ丘の過去問を二度も三度もやり込む方がいいのでしょうか。質問ばかりですみません。

8. 【3191689】 投稿者: 6年男子母  (ID:5QP6HNwoXgA) 投稿日時:2013年 11月 29日 15:30

しろくま様
    初めまして。
    先日併願校についてのお話がありましたが、
    ご相談させてください。
    6年生の息子は第一志望への憧れが強く、その学校以外は行く気がないので
    受験しないと言っています。(前受け校は受けますが通えません)
    模試はA判定、赤本も点は取れているので、
    自分は絶対合格すると信じきっています。
    入学後の生活も既にイメージしているようです。
    親子でたくさんの学校説明会や文化祭に足を運びましたが、
    第二志望になる学校はないそうです。
    塾からも大丈夫と言われていますが、当日は何があるかわかりません。
    もし不合格だった時、納得して公立中学へ行くのか、
    これだけ受験勉強してきたからどこかの私立中学へ、
    という気持ちに変わるのか、
    息子がどのようになるのかわかりません。
    そう思い、何校か願書は出そうと思っています。
    しかし赤本は第一志望校のみしかしていません。
    もしものことを考え、他校の赤本もさせた方がよいのか、
    それともこのままでよいでしょうか。
    あと、このまっしぐら息子に忠告すべきことや
    アドバイスがあれば是非お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す