最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3193978】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 01日 22:28

政府は、「今の法律では、国の安全に関わる秘密の漏えいを防ぐ管理体制が不十分だ」として、「秘密保全法制を作りたい」と言い出しました。
    政府が法律を作ろうとしたきっかけは、2010年に起きた尖閣諸島沖漁船衝突映像のインターネット流出事件がきっかけといわれています。
    しかし、この事件は「国家秘密の流出」と言えるものではありません(詳しくは、→尖閣諸島ビデオ映像流出問題についての会長談話)。
    秘密保護法の基となる報告書を検討した有識者会議では、法律を作る必要の根拠として、他にもいくつかの情報流出事件を挙げていますが、どれも流出が発覚した直後に原因究明を行い、再発防止策がとられています。
    新たに「秘密保護法」を作る必要はないのです。

(日弁連HPより)

まったく同感。
    すなわち安倍の真の目的は、報道の自由の制約ならびに国民の表現の自由の否定にある。
    とくに、安倍ならびに悪の世襲の盟友であった故中川代議士(アル中と思われる原因で自裁)とつるんで、
    NHKに対し政権に都合悪い番組の放映「前」に圧力をかけたとの前科がある(本人は必至に否定)。
    既得権の固守を使命とする安倍にとって、真実を報じるマスコミは不倶戴天の敵なのである。

2. 【3193980】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 01日 22:30

>数日前に法案に対する考えはこちらのスレにレスしてあります。

私の意見に対する貴殿からの反論を期待しているのだが。

3. 【3193989】 投稿者: 赤い彗星  (ID:0UWWTVSD6b2) 投稿日時:2013年 12月 01日 22:38

噛みつき君。

公園は全ての利用者が公平に利用できるようになっているから公園なのだ。

浮浪者がテントを張って私有地のように占有していることは公共とは言わないだろう?

キミの言う優先権は内心だけで形成したオバサン特有の優先意識に過ぎん。

w

4. 【3193996】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 01日 22:42

著名な児童文学者や児童書の出版にかかわる人たちが29日、政治的な立場を超えて「次の世代に自由で民主的かつ平和な社会を残していく責務」があるとして、秘密保護法案の廃案を求める共同声明を出し、賛同が広がっています。

直木賞受賞作家の森絵都、「ズッコケ3人組」シリーズの那須正幹、「魔女の宅急便」の角野栄子、「ガンバとカワウソの冒険」の斎藤惇夫の各氏ら児童文学者や絵本作家、講談社、偕成社、岩崎書店、太郎次郎社エディタス、金の星社、評論社、福音館などの出版関係者、書店の児童書担当者など140人を超す人が賛同しており、さらに広がる見込みです。

しんぶん赤旗より。

森絵都さんの作品は中学入試でもしばしば用いられる。
    表現者にとって、看過できない悪法なのであろう。

5. 【3194003】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 01日 22:45

「特定秘密保護法案の衆議院特別委員会強行採決に抗議する声明」

本日、政府与党と一部野党は衆議院特別委員会において特定秘密保護法案を強引に採決した。
    私たち日本ペンクラブはこれに対し、深い失望を覚えるとともに、大いなる怒りを込めて抗議する。
    政府行政の恣意によって広範な「特定秘密」を指定することを可能にするこの法案が、市民の知る権利を侵害し、行政情報の透明化の流れに逆行することを、私たちはくり返し指摘してきた。為政者にとって不都合な情報を隠蔽し、ジャーナリズムや作家、研究者、表現者と市民による秘密への接近を厳罰をもって規制することは、この社会の内部にも、近隣諸国とのあいだにも疑心暗鬼と敵対感情を生じさせ、不穏な未来をもたらすだろう。
     私たちはこの間、衆議院の審議を注意深く見守ってきたが、この法案の成立をめざす政府与党と一部野党議員らのつたなく、杜撰な対応に唖然とするしかなかった。かつてこのような秘密保護法制を持ったこの国の悲惨な歴史と、いまも同種の法制を持つ国々の現状に関する無知は目を覆うばかりであった。
     今後、衆議院本会議の進行次第では、この特定秘密保護法案は参議院の審議に付されることになるが、私たち日本ペンクラブは、「良識の府」たる参議院の議員諸氏によって本法案の不当性が明らかにされ、廃案とされることを強く求めるものである。

2013年11月26日

一般社団法人日本ペンクラブ
      会長 浅田次郎

ご一緒に悪法を葬り去るまで戦おう。

6. 【3194016】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 01日 23:03

「特定秘密保護法案」に反対する劇団有志の会は19日、「私たちは『特定秘密保護法案』に断固反対します」との緊急アピールを発表しました。

アピールには演劇集団円(橋爪功代表)、テアトル・エコー(熊倉一雄代表)、劇団文化座(佐々木愛代表)、劇団民藝(奈良岡朋子代表)、無名塾(仲代達矢代表)ら23団体が連名で参加。アピール発表後も、多数の劇団から、有志の会に法案反対の意思が寄せられています。

アピールは、新劇の歴史をふり返り「戦争遂行のための『治安維持法』により、劇団の俳優、演出家、作家は投獄、監禁され、台本の検閲による表現の制限、ついには劇団の強制解散へと弾圧は拡大した」とのべ、秘密保護法案は「先人たちの思いを根底から覆し、人間の尊厳を否定するもの」だと批判しています。

法案は日本を戦争ができる国にする狙いが明白だとして、「平和であってこそ国民が演劇文化を鑑賞する楽しみの充実があります」と訴えています。

名前を連ねた23劇団

23劇団による秘密保護法反対の緊急アピールに名前を連ねた劇団は次のとおりです。(第1次分)

劇団1980(代表・柴田義之)
    ミュージカルカンパニー・イッツフォーリーズ(代表・土屋由美)
    劇団うりんこ(代表・原田邦英)
    劇団NLT(代表・川端槇二)
    演劇集団円(代表・橋爪功)
    劇団風の子(協議会議長・金田拓)
    関西芸術座(代表・門田裕)
    劇団京芸(代表・藤沢薫)
    こまつ座(代表・井上麻矢)
    劇団昴(杉本了三)
    秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場(代表・福島明夫)
    前進座
    テアトル・エコー(代表・熊倉一雄)
    劇団東演(代表・山田珠眞子)
    東京演劇アンサンブル(代表・入江洋佑、志賀澤子)
    東京芸術座(代表・北原章彦)
    劇団銅鑼(代表・佐藤文雄)
    俳優座(代表・岩崎加根子)
    人形劇団プーク(代表・渡辺真知子)
    文学座(代表・加藤武)
    劇団文化座(代表・佐々木愛)
    劇団民藝(代表・奈良岡朋子)
    無名塾(代表・仲代達矢)

しんぶん赤旗より。

いずれも日本を代表する一流劇団ばかり。
    熱い連帯のエールを贈る。

安倍ら反動による悪法に対する良識ある人々からの反撃は続く。

7. 【3194022】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 01日 23:15

秘密保護法案:ノーベル賞学者ら抗議声明「戦争へと…」

毎日新聞 2013年11月28日 22時26分(最終更新 11月29日 00時22分)

ノーベル賞を受賞した益川敏英・名古屋大素粒子宇宙起源研究機構長や白川英樹・筑波大名誉教授ら31人が「特定秘密保護法案に反対する学者の会」を結成し、同法案の廃案を求める声明を28日、発表した。

声明は「情報の開示は民主的な意思決定の前提で、同法案はこの原則に反する」「与党の政治姿勢は、思想の自由と報道の自由を奪って戦争へと突き進んだ戦前の政府をほうふつとさせる」などと訴え「憲法の定める基本的人権と平和主義を脅かす立法」と結論づけている。

同会には、樋口陽一・東北大名誉教授(憲法学)▽加藤陽子・東京大教授(歴史学)▽姜尚中・聖学院大教授(政治学)▽佐和隆光・京都大名誉教授(経済学)−−ら、さまざまな分野の学者が参加。304人の賛同者が集まっているという。【日下部聡】

◇特定秘密保護法案の廃案を求める声明を出した研究者(28日現在、敬称略)

浅倉むつ子(早稲田大教授、法学)▽池内了(総合研究大学院大教授、天文学)▽伊藤誠(東京大名誉教授、経済学)▽上田誠也(東京大名誉教授、地震学)▽上野千鶴子(立命館大特別招聘=しょうへい=教授、社会学)▽内田樹(神戸女学院大名誉教授、哲学)▽内海愛子(大阪経済法科大アジア太平洋研究センター特任教授、歴史社会学)▽宇野重規(東京大教授、政治学)▽大沢真理(東京大教授、社会学)▽小熊英二(慶応大教授、社会学)▽小沢弘明(千葉大教授、歴史学)▽加藤節(成蹊大名誉教授、政治学)▽加藤陽子(東京大教授、歴史学)▽金子勝(慶応大教授、経済学)▽姜尚中(聖学院大全学教授、政治学)▽久保亨(信州大教授、歴史学)▽栗原彬(立教大名誉教授、政治社会学)▽小森陽一(東京大教授、文学)▽佐藤学(学習院大教授、教育学)▽佐和隆光(京都大名誉教授、経済学)▽白川英樹(筑波大名誉教授)▽杉田敦(法政大教授、政治学)▽高橋哲哉(東京大教授、哲学)▽野田正彰(元関西学院大教授、精神医学)▽樋口陽一(東北大名誉教授、憲法学)▽広渡清吾(専修大教授、法学)▽益川敏英(京都大名誉教授、物理学)▽宮本憲一(大阪市立大・滋賀大名誉教授、経済学)▽鷲田清一(大谷大教授、哲学)▽鷲谷いづみ(東京大教授、生態学)▽和田春樹(東京大名誉教授、歴史学)

著名な学究ばかり。

8. 【3194036】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 01日 23:26

まだまだ反対の声は続く。

プロ写真家団体 秘密保護法案に反対声明
    11月29日 17時0分

参議院での審議が始まった特定秘密保護法案について、プロの写真家らで作る団体が、「撮影や発表に政府が介入する道を開く」と、法案を強く批判する声明を出しました。

特定秘密保護法案に反対の意見を表明したのは、プロの写真家、1660人で作る日本写真家協会です。
    日本写真家協会が今月22日付けで出した声明文では、特定秘密保護法案について、「撮影から発表に至るまで、政府が介入する道を開くことになり、表現の自由や国民の知る権利が阻害され、戦争への道に走る危険性がある」と指摘しています。
    そのうえで、「写真表現を手段として現代史を伝達することを生業とする写真家にとって、深刻でゆゆしい事態だ」として、特定秘密保護法案に対して強く反対すると述べています。
    特定秘密保護法案を巡っては、作家らで作る日本ペンクラブなど、表現に携わるさまざまな人たちから、反対の意見が表明されています。

NHKより

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す