- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ひまわり (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04
皇室の弥栄を願います。
SKIPリンク
現在のページ: 14 / 455
-
【3124047】 投稿者: ひまわり (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:16
紙つぶて様
>私が書いたことは、善悪ではなく社会学で論証済みの事象です。村社会も都会も学校も企業も、「常識」に従いながら行動、決断しています。但し、その常識にあらゆる形でバイアスがかかっていることも事実です。淡々と現代社会の現象を語ったまでです。
仰ること、よくわかります。
三文字様のことはお気になさらないように、字面だけを取り上げて攻撃してきますが、意味不明なことばかり。
まともに相手をしていては精神衛生上欲ありません。
例えば、ふふ・・・様は彼を一切相手になさっていません。
見習わなければならないとは思いますが、いちいち腹が立つことも多くて、反応してしまう自分に腹が立ちます。
しゃー様は、愚者の部分は反応しないように決めました。
彼は賢者(いいすぎか?)と愚者を伴って書き込んでいるようです。 -
【3124053】 投稿者: ひまわり (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:20
>はいおしまい、もう休みますわ!
あっ、ノロノロと書き込んでいる間に(汗)
お休みなさい。
さて、明日は不思議さまの下記のレスについて書き込みます。
>どうして今急いで女性宮家を議論しなければならないのか?
全くわかりません。 -
【3124058】 投稿者: 二俣川 (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:22
憲法基本原理と天皇(ID:1mM11rm.w4Q)さんへ
了解した。
ご回答にお礼申し上げる。 -
【3124064】 投稿者: 二俣川 (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:29
それにしても、憲法の意義を過小評価している向きが多い。
なぜ、小中高の社会科あるいは大学の一般教養科目などで憲法を学ぶのかの意味がお分かりでないと見える。
我々の日常生活のすべてが憲法的保障(法の支配)のもとで成り立っていることを理解してほしい。
彼ら(彼女ら)に関わった教員のら力量不足を痛感する。 -
-
【3124067】 投稿者: 紙つぶて (ID:BM1xtmdh0kc) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:32
憲法基本原理と天皇 さん、
レスありがとうございました!
明日改めて良く考えてレスをさせてください。
ひまわりさん、
ありがとうございます。明日ね~(^.^) -
【3124329】 投稿者: SSJ (ID:rwCFycvWGOE) 投稿日時:2013年 09月 25日 08:26
天皇制は世襲の象徴、既得権の象徴。
努力したヤツが報われず、不自由なく育った天皇家が敬われる。
結果として国民、とくに若者に希望が持てず、
堕落した国家となった日本。
私も共和国移行を支持する。 -
【3124550】 投稿者: 憲法基本原理と天皇 (ID:SbISqlWnTRM) 投稿日時:2013年 09月 25日 10:48
国民主権に関して、戦後我が国の最大の問題は、国民が主権者意識を成長させえなかったことである。主権者の権能、それと表裏の責任を矜持を持って受け止める姿勢を未だに持ちえていないどころか、この点劣化が進んでいるというべき状態であろう。
天皇制とこの事態は関連がある。つまり、自ら選び取ったのではなく、米国の政策によって存続させられた天皇を、超越的な価値であるかのように仰ぎ見る精神と、国家の運命を自ら決定しその責任を引き受ける主権者の意識は両立し得ないものである。私はそのように考える。
国民の強靭な主権者意識の成長のためにも共和制への移行を支持する次第である。 -
【3124717】 投稿者: ひまわり (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 25日 13:08
うう・・自分の文章力の無さを痛感します。
そうやないんやけどなあ・・・。
相手に伝わるような文章を起こせないし、表現できないのなら書き込むべきではなかったのかもしれません。その点では、かき回してしまってあのスレにご迷惑をかけてしまいました。
でも、やっぱり自分が感じたことは、正しいと信じることにしよう(苦笑)
SKIPリンク
現在のページ: 14 / 455