最終更新:

3473
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:15年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5054348】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:18年 07月 12日 22:24

    >自分が選ばなかった(あるいは、選べなかった)別学を否定する自分を正しいと認めて欲しい、って人が2、3名で延々と書き込み続けている、という構図だと思いますけどね。

    女の人って自分の選択を正当化する人が多いのかな?
    自分は逆に、「選ばなかった共学が羨ましい」なんだけど。男子校も結婚相手も(モテ期が来る前に)20代で結婚してしまったことも、全て自分の選択。だけどとっても後悔している。

  2. 【5054352】 投稿者: そうかな?  (ID:ZuEOpp.VGk2) 投稿日時:18年 07月 12日 22:27

    本命の別学が残念で、併願の共学に行くケースもたくさん有りますよね。
    そういう人達は、元々別学、共学は関係なく、どっちでも受かった方に行けばいいと思って、結果満足している人が大半じゃないですか?私はそれで正しいと思います。
    自分が別学、共学を凄く重要なことだと思ってるからと言って、他人にも同じように思えというのは無理ですよ。

  3. 【5054361】 投稿者: 人それぞれだけど  (ID:yCYT13IB8ck) 投稿日時:18年 07月 12日 22:39

    うちは、上の子は絶対別学と言って別学しか受けなかった。で、中3くらいで後悔して絶対共学がいいと言っていたのを聞いて、下の子は共学しか受けなかった。塾の先生には勿体ないと言われたけど。
    共学か別学かを重要な要素と思わない人もいるだろうけど、思う人もいる。ただ、塾の先生は共学別学で決めるな、と言うね。塾的には一番偏差値が高いところに行って欲しいから。

  4. 【5054367】 投稿者: そのー  (ID:1aM/9.J7WFk) 投稿日時:18年 07月 12日 22:47

    中学受験大衆化は確かにそうですね。自分たちが子供の頃は公立小学校からの受験組は今よりもなかったですし、中流家庭には別世界の話でした。
    でも、現在は中流家庭でも中学受験にトライできる時代です。少子化で私立の経営にも影響が出るなか、別学でも残る学校と淘汰される学校があり、伝統が脅かされています。昔の感覚では生き残れないと思います。
    ただ、より盤石でゆるぎない学校の人気は崩せないのかなと思います。
    筑駒が共学になったらおもしろいですね。

    共学でなければ、別学でなければ、伝統校でなければ、という考え方はあまり現実的ではないと思います。
    実際、渋谷幕張と別学、1日別学と3日都立や国立なんて併願も多いですよね。
    どこかに入れたら良いな、と言うのが受験生親としての本音です。

  5. 【5054381】 投稿者: 説明は簡単  (ID:BVQj886wPkg) 投稿日時:18年 07月 12日 23:04

    >うちは、上の子は絶対別学と言って別学しか受けなかった。で、中3くらいで後悔して絶対共学がいいと言っていた

    あるあるですね。
    一部の人にとっては、不都合な真実ですね。

  6. 【5054384】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:18年 07月 12日 23:10

    まぁ、なんだかんだ言っても男はさんは受験のプライドは高いから(娘さんもトップ女子校)共学にしておけばよかったとは言っても選ぶのは学附か筑附だろうねぇ。
    意外と息子がいたら筑駒に入れていたんじゃないの。江戸の敵は長崎でじゃないけれど(笑)。
    人の言葉は当てにならないですよ。特にこのような匿名掲示板ではね。
    ライバルを減らそうとしている人だっているんだから。学校関係者だけでなく。

    何年か前にサピックスの合格体験記にあるお父さんが寄稿していて、理Ⅲに行った知っている人だった。(共学のトップ地方公立卒。大学時代にとある大手予備校でその人がやっていたバイトを引き継いだので覚えていた)
    お子さんは(灘、筑駒、開成)の複数に合格して、どれかに進学していました。
    さすが!と思うと同時にやっぱりそう選択するよな、と思いましたね。

  7. 【5054400】 投稿者: あまりにも  (ID:xry1FFL5lM2) 投稿日時:18年 07月 12日 23:44

    別学推しが、結局は「どっちでもいい派」で「偏差値至上主義」であることを証明するような書き込みですね。

    しかも、自分の意見と違うことを言っている人に対しても本当は自分の側なんだろうと決めつける。

    偏差値至上主義が骨の髄まで染み付いているのでしょう。
    醜いと思う。あまりにも。

  8. 【5054414】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:18年 07月 13日 00:06

    めんどくさい人が絡んできたなー
    私は「好きな方に行けば」派ですよ。
    現在、渋幕の偏差値>筑附、学附のそれ
    ですね。それでも、昔中学受験したものにとっては、50代以降のOBを知るものにとっては筑附、学附>渋幕なんですよ。
    さらに言うなら今でも心理的には
    武蔵>開成だし、洛星>洛南だし、ラサール>附設。
    人事さんだって偏差値が下がった今でも筑附、学附を選ぶでしょ?
    と言ってるのになぜ偏差値至上主義なのさ。
    それに男はさんの娘さんが女子校なのはご自分でさんざん言ってたことですよ。
    本当か嘘かは確かめようがないけれどね。掲示板だから。文句は男はさんに言っておくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません