最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5053112】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:506vJIaZtQY) 投稿日時:2018年 07月 11日 12:56

    >仮にクロコマさんがそういう経験をしたとしても、インカレサークルで男漁りしている女性と、共学進学校でまじめに勉強している(東大に入るような)女性を一緒にするのは変だろう。

    いやー、東大女子はレアだからねえ。
    彼女たちとお付き合いしたことは、残念ながらあまりないです。
    #そうじゃない方との経験も豊富ではないけど
    でも、数少ないお付き合いした東大女子は、勉強することをポジティブにとらえる人で、気が合いました。
    やっぱ、女子も頭よくないとダメだよね。

  2. 【5053116】 投稿者: なんともステレオタイプな」  (ID:uXvjsv1AsQk) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:02

    ということは、
    >・趣味の話をするとうざがられる
    >・政治や社会学的な話をするとひかれる
    >・本を読んで得られた知識について話すとひかれる
    >からだった。
    >つまり教養的な話をすると嫌われる。

    こういう傾向の女子はあまり頭のよくない女子ということでしょう?

    同じくらいの頭の程度で比較しなければ、女子はこうだ、などと言っても意味がないと思います。

  3. 【5053120】 投稿者: その結論は非科学的。  (ID:gpEsfDhR9Ew) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:08

    おかしいですね?
    男子校選ぶ親はとにかく女子がいてはダメなんです。

    習熟度別なら女子がしてもいい。

    そんな話はないよ、何言ってんだか

  4. 【5053125】 投稿者: 男子校が偉そうに  (ID:yw49EukgUKk) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:19

    女子ってさー、

    男子校出身が言ってても何も響かないよね。
    思春期に女子と言い合いしたり、喧嘩したり、仲直りしたり経験ゼロなんだから。

    女子は話が合わない、東大女子は合うw
    東大生になってから知り合う女子、医学部にうかってから寄ってくる女子、そういう付き合い方では全く分からないよ。

    ここに集う男子校の人を見る限り、やっぱり共学男子の方が女子の本質をよく勉強してるね。そりゃ何か変なことすれば忖度なしにバカにされたり、間違いを指摘されたり本音でくるからね、中高の女子は…。

    そういうこと知らないで偉そうな大人になる…

    近年、日本は男性社会が盤石、世界に逆境してる理由はそこか?

  5. 【5053170】 投稿者: データを見なよ  (ID:95fwOWy0QcM) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:06

    >>システムとして男子校が優れているかどうかは
    >>入口が同じ共学と大学進学実績を比べないと
    >>証明できないのは当たり前だし、

    システムとして男子校・女子校の方が東大進学という意味では優れているのは客観的データから自明ですね。1つの指標である東大現役合格率トップ10に1校も共学校が入っていないことが証明していますね。また、あなたの言う入口が同じ共学の渋幕や渋々はSAPIXの偏差値は2012年当時で60以上ですがランク外ですよね?都立日比谷も惜しいけど入ってこない。

    いかがですか?あなたが何度も主張しているとされる、同じ入口レベルの共学と男子校の比較になってますよね?その結果が下記ですよね。1校も共学は入ってませんよね。

    同じ入口の渋幕(2012年SAPIX62)は男子校の栄光学園(同62)、あるいは麻布(同61)に惨敗ですよね。浅野(同58)、海城(同59)、駒東(同60)にも負けてますけど。そして、渋々(同60)も入ってこない。

    いかがですか?

    あるいは共学の広尾の偏差値と同程度の男子校と比較してますか?おそらくあなたにはいかなる客観データを示しても難癖をつけて拒否するでしょうが、普通の保護者はこのような客観的データを見て、大学進学実績の良さを別学のメリットの1つとして認識します。

    それでも、「偏差値至上主義」とか批判してるようですが、いかにも教条主義に凝り固まった女性ですね。議論にならないし、話を逸らすし、見ざる、言わざる、聞かざる、なんですよね。

    >>入口が同じ共学と大学進学実績を比べないと
    >>証明できない

    証明できてますので、あなたの主張は根拠なき妄想ということで良いですね?

    2018年東大現役合格率ランキング(首都圏版)

    ①筑波大学附属駒場中・高等学校   49.38%( 80/162)
    ②開成高等学校           29.15% (116/398)
    ③栄光学園中学・高等学校      28.90% ( 50/173)
    ④桜蔭中学・高等学校        24.68% ( 57/231)
    ⑤聖光学院中学・高等学校      24.24% ( 56/231)
    ⑥麻布中学・高等学校        20.07% ( 61/304)
    ⑦浅野中学・高等学校        13.90% ( 36/259)
    ⑧女子学院中学・高等学校      12.95% ( 29/224)
    ⑨海城高等学校           12.81% ( 41/320)
    ⑩駒場東邦中学・高等学校      11.59% ( 27/233)

  6. 【5053203】 投稿者: 高学歴なのに…  (ID:3SdamwSsHFQ) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:52

    高学歴なのに残念なコミュニケーション…

    身の回りにいる人を見ると、圧倒的に男子校、女子校の人が多い。

    女性に話しかけられない中年独身男子
    彼女が多く遊びたいという中年独身男子
    バツ2美人なのに理想を追い求める中年独身女子

    共学男子は概ね穏やかで家庭円満
    共学女子は優しく穏やかで家庭円満

  7. 【5053219】 投稿者: あのー  (ID:3xW61Z5FUo2) 投稿日時:2018年 07月 11日 15:13

    すごい勢いでどうしましたか?

    渋幕は去年だけ東大少なかったみたいですよ。
    (理由はいろいろあるみたい…)
    その前、2年前も18%、16%ぐらいで共学ではダントツででした。
    渋渋もある年は渋幕以上の率で東大現役で入ってます。

    たまたま少ない単年では言えませんよ。
    塾の偏差値はあくまで「合格できる偏差値」
    徐々に辞退率も減ってますのでいずれはお望み通り、偏差値通りの結果になるように思います。

    まぁ東大の指標もあてにならない訳ではなく、今年はいろんな理由で都内別学が強かったみたいですね。
    ただ、それだけで別学か教育上優れてるわけではないですよ。

    色々な弊害が個人、社会に溢れたため、日本、イスラム、韓国だけが別学天国でそれ以外の国はすべて共学にシフトしてるのですよ。

    日本の偏差値至上主義、東大病も本当に社会的に問題と思いませんか?米国だって、ハーバード1強なんてないですよ。

  8. 【5053278】 投稿者: いやだから  (ID:7q2QqvcisJ2) 投稿日時:2018年 07月 11日 16:35

    >男子校選ぶ親はとにかく女子がいてはダメなんです。
    そりゃ、男子校に女子がいてはだめでしょう。
    学校以外での出会いも否定している意見はありますか?

    >習熟度別なら女子がしてもいい。
    その通りだと思います。

    >そんな話はないよ、何言ってんだか
    え?ちょっと何言ってるかわかんない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す