最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5057768】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 16日 19:16

    >【5057677】 投稿者: 仕方なく選択 (ID:wrL8YiQ7UFY) 投稿日時:18年 07月 16日 17:43
    >有意差は論文ではそれがないと、何も語れない 。有意差のないことにいちいち考察しちゃいけないんだよ。本当にわからないんだ?有意差のないことをどんなに語っても、それは「推論」でしかない。まともな論文でそんな「推論」語ることないし、あっても「○○が示唆される」という程度だよ。「示唆」で偉そうに何度もみっともなく語るのはダサいよ。

    ああ、やっとわかった。
    君は国立教育政策研究所の分析ではなく、俺の論証に関して「有意差」はないと言ってるんだな?
    つまり国立教育政策研究所の分析の「有意差」はわかっているんだな?

    それなら話は早い。
    国立教育政策研究所の分析の「有意差」が認められる。
    さらに、習熟度別クラス編成の方が習熟度ランダムクラス編成よりも成績が上がるという仮説を認めるなら、アラ素敵!
    学力の伸長に関しては「別学>共学」がきれいに証明されたよ。

    俺の推論に「有意差」も「差」もつけ入る隙はないんだよ。
    あるのは、習熟度別クラス編成の方が習熟度ランダムクラス編成よりも成績が上がるという仮説を認めるかどうか、だけだ。

  2. 【5057798】 投稿者: 共学のデメリット?  (ID:dor622y08Qo) 投稿日時:2018年 07月 16日 20:15

    私の意見は「共学で習熟度別授業がベスト」。
    ロングライダーさんの数字を使った分析のどこに「習熟度別授業」の要素が入っているのですが?

    習熟度別授業のない共学と別学の比較をしている?でも自身が主張していた「別学>共学」も証明できていないけど。

  3. 【5057804】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 16日 20:22

    >今は共学私立も出てきているので、そのうち伸びていくんだと思うよ。聖光ですら二番手イメージを払拭できたらしいから、渋渋もすぐトップ校と言われるようになるよ。
    今時の人は移り気だから。

    まぁ十分ありえるね。でも、人は移り気だから桐蔭学園みたいにならんとも限らないよね。学附や武蔵の凋落だって全く予想できなかった。20年後は誰にもわからない。

  4. 【5057811】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:ySxIcYIwwl.) 投稿日時:2018年 07月 16日 20:30

    >子供が頑張って5あげたら5高い学校を選んであげたくなるということですね。親が学校を選ぶという発想ではなかったので、なるほどと思いました。

    ひょっとして誤解があったかもしれません。
    親はいろいろ誘導しますが、最終的に進学校を選ぶのはもちろん子供です。
    で、子供は偏差値にこだわった学校選びをするケースが多いのでは、と私は思いました。

    あともう一つ誤解があったかもしれないのは、私が書いた偏差値は、いわゆる持ち偏差値(過去5回くらいの平均値)です。
    1回1回の模試の偏差値の上下はすごく大きいです(わが子の場合12くらいありました)。
    簡単に上下します。
    ですが、持ち偏差値(全体的な傾向)を5上げるには大きな努力が必要です。
    子供たちは、その努力に見合った学校に進学したいと考えているのだと思いました。

  5. 【5057830】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 16日 21:05

    >目下の悩みは、親がどの程度子供の進路に口を出すか、というところかな。
    一般的なアドバイスはするけど誘導はしない、を心掛けてきたつもりだけど、それが正しいのかどうかよくわからんです。

    「通りすがりの・・・」さん、お子さんが大学院博士課程に進学したいと言ったらどうアドバイスされますか?(どう見極めますか?)
    私の知っている国際的に著名なとある理系研究者は「今学部生なら大学院には進まなかった。こんな環境では。」とかなり憤って言っていました。
    うちには建築に興味がある子もいるんだけど、レンゾ・ピアノだカラトラバだの夢見ていても意匠の仕事をできる人なんてごく一部ですからね。皆さんどう夢と現実の折り合いをつけて軌道修正されているのでしょうか?

  6. 【5057841】 投稿者: スレ主さん、後悔する男子校は禁忌だよ  (ID:MFA38p/mm.2) 投稿日時:2018年 07月 16日 21:20

    男子校なら変な圧のない学校、あとは共学で併願は

    1月

    渋幕
    2月
    武蔵
    聖光
    筑駒
    渋渋
    広尾

    あたりでどうかな?
    広尾は大所帯の変なところに入って薄まるよりはしっかり個を育てる。実績は昨年証明してるからね。

  7. 【5057856】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 16日 21:38

    >【5057798】 投稿者: 共学のデメリット? (ID:dor622y08Qo) 投稿日時:18年 07月 16日 20:15
    >私の意見は「共学で習熟度別授業がベスト」。
    >ロングライダーさんの数字を使った分析のどこに「習熟度別授業」の要素が入っているのですが?

    「習熟度別授業」の要素なんて、最初から問題にしてないですよ?
    問題にしているのは「共学で」という箇所です。
    男女で学力傾向が違うのだから、入学時でどのような選抜をしても、性差による学力差は「共学>別学」になってしまう、というのが話の肝です。

    >でも自身が主張していた「別学>共学」も証明できていないけど。

    なぜわからないのかが不明です。
    「共学のデメリット? (ID:dor622y08Qo)」さんは「習熟度別クラス編成の方が習熟度ランダムクラス編成よりも成績が上がる」という仮説が分かっているようなのだが…。
    もしかしたら国立教育政策研究所の分析に疑義を挟んでいるのかな?

    だとしたら、なかなかのタマですな。

  8. 【5057865】 投稿者: ますます共学ですかね  (ID:Zvf1FeJCVNk) 投稿日時:2018年 07月 16日 21:46

    >桜の説明会で、塾通いを原則否定しつつ、理数系を男子と切磋琢磨したいという高い目的での塾通いについては肯定的に言っていたよ。

    では、なぜ女子校を続けるの?と聞きたい。

    保護者の家庭教育もしっかりできてる、各家庭で異性との付き合い方を話し合って、男子と切磋琢磨するなら、普通に共学で良いと判断しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す