最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5080526】 投稿者: Cygnus  (ID:FXMU88zg3wo) 投稿日時:2018年 08月 09日 20:28

    荒らし行為は禁止様

    いや、少なくとも自分は興味深く拝見していますよ。
    子どもたちの幸せのためにできるだけ視野を広く持って、いろいろな方の意見を知りたいと思っております。

  2. 【5080569】 投稿者: それは  (ID:r7eslqkVsZ6) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:08

    私は先週、久々にインしましたが、変わらない姿にガッカリしました。
    3ヶ月ぶりのインでしたが私は卒業します。お世話になりました。
    定連がポジショントークするのは司会者としてどうかと思いますよ。
    もし、このサイトにお世話になったと少しでも思うなら、定連の皆さまには司会者の立場を意識していただきたいな、と思います。
    では、さようなら。

  3. 【5080581】 投稿者: それは  (ID:r7eslqkVsZ6) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:18

    Fさんには感謝申し上げます。
    私は、議論のための議論をしていることは自覚しておりますので、これ以上に議論を深く議論する自信がありません(誰かが引き受けていただけることを期待しております)
    ありがとうございました。

  4. 【5080583】 投稿者: どうだろう  (ID:zsm8CRPD/Iw) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:20

    >でも、女子の平均点は男子より下って本当ですか?
    >そのままって、なんかもったいなくないですか?

    女子校の東大合格実績は同偏差値の男子校よりかなり劣っていますが、そのままでいいんですか?なんかもったいなくないですか?

  5. 【5080602】 投稿者: 不毛地帯  (ID:gqemcbH0swE) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:35

    実態のない虚妄を延々と、、、受験生保護者を騙した、そういう矮小な目的で不毛な長文が集中豪雨のようにエデュの掲示板を叩き続ける。

    バチバチバチバチバチバチ…

    共学は危険で別学の教育効率が高いことは民度の低い地域の話であって、エリートと呼ばれるレベルでは共学も別学も差がないのは欧米の研究結果。別学とくに男子校は健康に悪く、男子校に行かないことが、エクササイズと同様の効果があるとも言われている。

    となると、日本は民度の低い国家、国民なのかもしれないですね。

    私はそうは思わない。少なくとも50年前の日本は共学優位であった。
    となると、別学が優位になった40年で日本全体の民度が低下してしまったのか。
    まてよ、民度低下の最大の要因って、まさか???

    この国の将来はいったい、どうなってしまうのだろうか。

  6. 【5080606】 投稿者: それは  (ID:r7eslqkVsZ6) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:37

    最後に一声だけスミマセン。
    性差はバンドラの箱なので、軽く扱って欲しくないな、とは思います。
    では、本当にお世話になりました。

  7. 【5080615】 投稿者: どうだろう  (ID:zsm8CRPD/Iw) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:44

    「それは」さん
    もう見ていないかもしれませんが、お世話になりました。ここを去られるとのこと、残念です。
    ポジショントークだらけのこのスレ内で、「それは」さんが一番客観的に考えておられる方だという気がしていました。

  8. 【5080617】 投稿者: それは  (ID:r7eslqkVsZ6) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:51

    どうだろうさん
    それこそが私を軽んじる態度であると、ぜひ自覚していただきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す