最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5090537】 投稿者: 女性数学者、全員共学出身なんだけど  (ID:JPRCo8GYfQA) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:43

別学推しの意見では、
    ・女性は数学が苦手
    ・男子と一緒に勉強すると自信をなくして潰される
    ・算数オリンピックも男子ばかり
    ・だから女性は女子校の方が数学が伸びる

日本の女性数学者を3人見つけましたが、全員共学出身ですけど、Fさん、Cygnusさん、通りすがりの・・・ さん、算数オリンピック さん、これはどう説明するのでしょうか?

1) 新井 紀子 数学者。
    専門は数理論理学、遠隔教育。国立情報学研究所社会共有知研究センター長・教授。
    東京都小平市出身。東京都立国立高等学校を経て[2]、一橋大学法学部に入学。

2) 小谷元子 数学者。
    東北大学世界トップ拠点、原子分子材料科学高等研究機構(WPI-AIMR)の機構長
    東京学芸大学附属高等学校を経て、東京大学理学部数学科卒業
    「なぜ日本の教育は数学が面白くないのか」国際的な女性数学者が語る理由とは。
    IBMが運営するWebメディアMugendai(無限大)に登場していた、東北大学教授で世界的な数学者である小谷元子さんは「女性は数学に向いている」と断言します。

3) 石井 志保子 数学者
    東京女子大学教授、東京大学名誉教授
    富山県立高岡高等学校から東京女子大学文理学部入学。

Fさん、Cygnusさん、通りすがりの・・・ さん、算数オリンピック さんにお願いです。
    ちなみ女子校で自信満々に勉強した結果、上記のような有名な女性数学者になった「女子校出身者」を何人かあげてくださいませんか?
    女子校の方が伸びるんですよね?自信をなくさず数学も勉強を続けられるんですよね?

2. 【5090539】 投稿者: 逆ですよ。  (ID:JPRCo8GYfQA) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:51

論拠のあるもので考えていくと、学力の伸びもリーダーシップも向上心も「共学>別学」となるなら、論拠なしのロジックだけで迫るのも一つの方策かもしれない。

ですよね。
    別学は名前を出せるきちんとした著名人の意見として否定されています。
    「別学は百害あって一利なし」だそうです。

ここでの理論は世界では通用しません。
    人間は2種類になど分けられません。男子でも数学できないのいるし、女子でも数学が出来る子もいます。
    性別で学校を分ける意味はなく、デメリットしかありません。
    日本では、「社会的な思い込み」を蔓延させようと必死な人間の声が大きいだけです。どこかの男子校校長のように、、、。

その証拠に女性数学者の出身校は全員共学でした。
    女子校出身の数学者はいるのでしょうか?東大合格者ランキングや別学派の虚妄からは10:1ぐらいで女子数学者は女子校出身!?のような勢いでしたから、、、
    男子と一緒だと自信をなくして数学などやらなくなる女子多数、というのはやはり嘘だということでしょうね。
    少なくとも、日本人女性数学者のトップ3は共学出身者でしたね。

3. 【5090542】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:57

>別学は名前を出せるきちんとした著名人の意見として否定されています。
    >「別学は百害あって一利なし」だそうです。

ダウト。
    「名前を出せるきちんとした著名人」という表現が泣かせる。

>少なくとも、日本人女性数学者のトップ3は共学出身者でしたね。

ダウト。
    誰がトップ3だと言った?

4. 【5090544】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:59

>日本の女性数学者を3人見つけましたが、全員共学出身ですけど、Fさん、Cygnusさん、通りすがりの・・・ さん、算数オリンピック さん、これはどう説明するのでしょうか?

だってさ。
    まあ、仲良くやってください。

5. 【5090547】 投稿者: ダウト  (ID:JPRCo8GYfQA) 投稿日時:2018年 08月 21日 02:07

こんな掲示板の意見より信用できますよ。

これだけ女性数学者が共学だらけで、英国でも共学が増加している現状で、
    なんでしつこく、あなたを始め、別学派は耳を貸そうとしないのでしょうか?

耳を貸さないどころか、嘘ばかりで子供達を苦しめるのならね、しっかり指導してくださいよ、ロングさん。

・平等な教育制度だった時代は圧倒的共学優位。東大ランキングも8:2で共学
    ・女性数学者も蓋を開ければ共学だらけ、3:2
    ・中高一貫、学校群制度によって「別学が素晴らしい」という嘘が広まり、塾産業のコース分けを含めた誘導で歪められた学校選択がなされているだけですよね?ロングさん?

6. 【5090548】 投稿者: ロングさん、ダウト  (ID:JPRCo8GYfQA) 投稿日時:2018年 08月 21日 02:09

>ダウト。誰がトップ3だと言った?

日本の女性数学者トップ3は共学ですよ。
    そうじゃないというなら、反証が必要です。
    ロングさん、どうぞ!

7. 【5090549】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 08月 21日 02:12

「こんな掲示板の意見より信用できますよ」っていうならいいんじゃない?
    俺は君の言う「名前を出せるきちんとした著名人」なんかよりも、「こんな掲示板の意見」の方を信用するよ。
    裏側にしっかりしたデータがあるからね。

「名前を出せるきちんとした著名人」(笑)

8. 【5090550】 投稿者: 面白い展開  (ID:T8nUOwSElro) 投稿日時:2018年 08月 21日 02:22

ロングさん、
    共学出身の数学者が3人だから、女子校出身の著名な数学者は30人くらいいるんでしょ?
    いないなら、あやまるか10人でもいいよ、お願いします。

匿名>>著名人ですか(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す