最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。



相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。



イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3255704】 投稿者: ダイヤ  (ID:g69l3uqBkBw) 投稿日時:2014年 01月 25日 13:43

    はじめまして。です。さま

    お気遣いいただきすみません。
    うちも1年前は長男がちょうど受験で同じようなかんじでした。
    受験前は毎日健康管理に一番気を遣っておりました。
    周りのもことも見えていなかったと思います。
    そんななか、ご配慮ありがとうございます。
    がんばってください。

  2. 【3255719】 投稿者: 麻布志望  (ID:grO/BJQlAg6) 投稿日時:2014年 01月 25日 14:01

    しろくま様

    有難うございます。息子と一緒に拝見しました。彼は「そうだ。そうだ」と頷きながら、時に「そうだったのか」と思いを新たにしていたようでした。自信をもって本番に臨むことができると思います。お礼を申し上げるとともに本番まで暖かく見守っていただけると幸いです。

  3. 【3257691】 投稿者: のんびり。  (ID:czQohXfvbGU) 投稿日時:2014年 01月 26日 22:18

    しろくまさま

    いつも拝見させていただいております。
    小4の息子のことで 相談させていただきたいことがあります。

    入塾して1年になります。
    ケアレスミス、特に算数でのミスが全く減らずに困っています。
    手が遅いため、何をするのものんびり・・・。
    模試では時間が足らないことが多いようです。それが自分でも分かっているためか
    わかる!と思う簡単な問題ほど 数え間違え、書き間違え。
    模試で毎回同じような間違いを15点ほど落としてくるので、私も怒らずに
    いられず、ついつい怒ってしまいます。
    分からない、解けないというのなら 復習しようと言えるのですがやりなおして
    解ける問題が何問もあるという状況に、どうすればミスが減るのか途方に
    暮れています。
    ミスは多いわ、時間は足らないわで 2~30点ほどの失点になることも
    しばしばあります。

    家で宿題をしている時の様子も、ちょっと放っておくとぼーっとスイッチオフ
    状態になったりと、目の前のことに集中することができないことも原因のように
    思えます。受験はする、というのですが、塾の宿題や模試に主体的に取り組んでいないように見えて、これから大変な5年生という段階に入るというのに、成績が下降するように思えて仕方がありません。
    家でやれば解ける、模試では解けない。
    という状況をどのようにして、対策していけばいいのでしょうか。
    しろくまさまの記事の中によくあるように、家庭での学習環境は
    塾や学校の机と同じようなもので宿題をしています。

    国語でもお伺いしたいことがたくさんあるのですが、まずは算数のミスの多さが
    気になり、相談させていただきました。
    同じような相談はこれまでにもあったかもしれませんが、どうかお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  4. 【3258537】 投稿者: 青二才  (ID:Pl71UGIJdlI) 投稿日時:2014年 01月 27日 15:22

    しろくまさま

    中1の息子(春から中2・大学は医学部志望らしいです。)のことで相談させてください。
    中学受験で灘中学入学かなわず、第2志望の中学に通っております。

    最初の方の定期考査こそ気合が入っていて、学年で5本の指に入るほどだったのですが
    夏ごろからスマホのゲームにはまったのもあり、成績が落ちてきています。
    (現在40位くらい。スマホゲームは割りと好きなだけさせていますが、ある程度で切り上げ、勉強に向かうことは出来ます。ただ、それでもちょっとゲーム時間が長いですが…。1日1時間以上やってます。)

    反抗期の本人に、勉強についてなんとか聞いてみますと、数学が若干苦手意識が出てきているようで、英語に関しては自信を持っています。
    (国語はよくわかりません。古典にはさほど抵抗はないようです。)

    鉄緑会という、ちょっとオーバースペックな塾に通っており(英語・数学)、やはり数学がネックになっています。

    数学はもう少し面倒見のいい塾に変更しようか、とも思っていますが、
    今の塾は受験で不合格をつきつけられたときに「俺は頑張る!」と自身が希望し、通っているのもあり、迷っています。

    中高一貫校なので、高校受験がなく、だれているのもあるようです。

    かといって高校受験はしたくないそうです。

    私が思うに、暇をもてあましており、ゲームにばかりはしっているように感じられます。
    (学校・塾とも宿題をこなす時間は十分ありますし、何よりゲームをしている時間の長さが暇な証拠だと思っています。)

    こんな状態ですが、今は得意と思っている英語を伸ばしてやる方向で、英会話を習わせてやろうか、と考えています。
    (いいところがあれば、ですが。)
    それとも苦手意識の出始めた数学を今のうちにたたく方向で、なんらかの個別などの補習を受けさせたほうがいいでしょうか?

    それとも今は何も手を打たず、黙って見守るべきでしょうか?

    数学の苦手意識、といってもまだ学校ではそれなりについていけているようです。

    塾の数学の先生によれば、宿題はこなしているが、こなすことだけしか意識できておらず、
    一つ一つの問題を自分のものにしてやろうという気合が足りないらしいです。

    長々とすみません。少々混乱しており、話が前後しまくっていて申し訳ないです。

    何かアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【3284084】 投稿者: さくらって  (ID:YAVJ.czTUsE) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:47

    しろくまさま、5年生の頃に一度ご相談させて頂いたことがあります。あれからしろくまさまのお言葉を励みにし、無事志望校に合格しました!!
    宿題も大量に出て大変ですが、なんとかやっています。
    本当にありがとうございました。
    ご報告遅くなってごめんなさい。
    ありがとうございました。

  6. 【3293944】 投稿者: 初心者  (ID:yu3pR9N.gEY) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:37

    おかげさまで、無事合格することができました。

    4年生の時から、この掲示板にお世話になっております。

    優柔不断で、脳天気な娘にハラハラさせられたり、振り回されたりしながらなんとか合格をいただくことができました。
    本当に、有難うございました。

    きっと、しろくまさんは、「いえいえ、しろくまのおかげなんかじゃありませんよ・・。」っと、いつものようにおっしゃることでしょう。

    でも、ご相談させていただいて、随分助けられたのです。
    うちの場合は、煮詰まっている時に、しろくまさんの
    「雑でクヨクヨしないタイプ、親がイライラさせられるわりに、ちゃっかり、合格取ってくるんですよね。」

    という言葉をいただいてから、いつもその言葉を支えに乗り越えることができました。

    環境を整える役目の親が、焦って感情的になったり、自己嫌悪になったり思いっきりストレスの中、それを和らげていただけたということは、すなわち環境を整えていただいたということにほかなりません。

    これが、しろくまさんの支えでなくて何だというのでしょう?

    やっぱり、しろくまさんのおかげで合格できました。ありがとうございました。

    と言わせて下さい。

  7. 【3294410】 投稿者: しろくまさま  (ID:tdEjjJ6q63A) 投稿日時:2014年 02月 20日 01:15

    現在の男子校は、トップに灘がいると思いますが、そのあとの学校はどのようになっているのでしょうか?
    例えば受験の仕方?洛南?東大寺?西大和などなど

  8. 【3305340】 投稿者: すず  (ID:qkS0n5OA/fM) 投稿日時:2014年 02月 28日 08:49

    しろくまさま

    おはようございます。

    昨日、最終的な娘の入試結果が出まして
    第一志望校に合格致しました。

    3年前、中学受験時より、しろくまさまには親も子も
    精神的支柱になって頂き、ここまでこれました。
    歴史好きな娘は、出来はさておき「古文、おもしろい!」
    とまで言えるようになりました。

    上の娘は、4月から高三ですが、その様子は、
    もう親の届かない領域だな~と少し遠い目で見ています。
    あれこれ手を焼いた次女も、この進学を機に少しずつ
    離れていくのでしょうね。

    この3年、親子で難しい過渡期に、しろくまさまの支えを頂戴した
    私達は幸せものでした。
    感謝しても、しきれません。

    本当にありがとうございました。

    来週からまた寒さが戻ってくるようです。
    ご自愛くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す